詩 の 雫

人生の喜怒哀楽を <冠 句> に深め・・・ 

“春夏秋冬の囁き”を 爽やかな風 にのせて・・・

     

夢が叶う日もきっと

2021年12月15日 18時02分56秒 | Weblog
寒くなりました。
今年も残り少なくなり色々忙しい日々を過ごしています。
マスクの生活が続き、終息しないコロナに気持が重く、元の暮らしが戻るのは
もっと先になるかと思います。
お正月も去年と同じ様に迎える事になりますが、それなりに子供や孫達の顔を
見て過ごせればいいかなと思います。

結社と支部の冠句作品の選句が重なり、少し大変でしたが無事済ませました。
所属する場所により夫々の句風カラーがあって、選句をする時に毎回感じる
難しさがありますが、その反面、ふと気付く面白さもあります。
後日、作者名が記された句誌が届くのが楽しみですが、、、
選をするたび結果を見るのがドキドキします。

3ヶ月待期した整形外科の理学療法治療が再開しました。
持病は「手術をするしかない」と医師から言われていますが決断できず、
電気治療と理学療法治療で現状維持を保つ事を目的にして通院しています。
保険治療を受けられない間の症状の悪化は防げず、今回も悪い方へ進み、
又一からのやり直し、歯痒く思います。
150日の治療期間を有効に使い、良い方向に戻れば良いのですが、
自費治療は高額で受けられず厳しく感じます。
不安を伝える掛かり付け医がいる事には、気持ち的に安心出来るので、
この病院と出会えた事が、一つの治療効果になっていると感じています。

ギター教室の練習曲「アルハンブラの想い出」本当に大変です。
トレモロ奏法も曲のテンポの速さもハイレベルだと思います。
一度弾いている場所を見失うと、途中からは入れず、完全に暗譜出来ないと
弾けない事を実感しています。
自分なりに工夫して楽譜を作り直し、気合を入れて向き合っていますが
ストレスも一杯! 挫折感一杯! 日々溜息をついています。
楽しく弾ける日が来るのかな?  いつか最後まで弾きたいという夢が
叶うように、負けず嫌いな性格を今、生かさねばと言い聞かせています!


今回の冠句は「夢」を並べてみました。

  鳩放つ 夢想の国へ戯れる
  迷い犬 涙する夜郷の夢
  夢覚めて 疲れの残る老婆心
  
  色模様 夢む稜線朱に染まる
  万華鏡 夢を束ねて一人旅
  夢の中 尽きぬ恋慕に眠れぬ夜
  
  山はるか 見果てぬ夢を追う若さ
  煌めく野 一つの夢が萌えてくる
  夢いくつ 老いてリフォーム少しずつ
  夢いくつ 手塩に掛けて育てる芽
  
  夢の中 スポットライト浴び舞台
  澄む瞳 蒼き日の夢追い続け
  叶えられ 自分史の夢濃く太く (こんな日がいつかきっと)

  ・・・辿ってきた日々を思い返しています・・・

 

  


  


     



 皆さま、いつもありがとうございます。


     大好きな花に心寄せて










コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌こころ | トップ | 心の中に »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早くも年の瀬かと・・ (Kenny)
2021-12-16 22:11:20
Kennyです、こんばんは♪
今年もコロナ禍に自由を奪われの毎日でした。でもお互い、打ち込める趣味があって
それなりに活動が出来て有難いことですね。しかし整形への通院ですね。ギターで
ご一緒させていただいていた頃から今も、でお察しいたします。お大事にね。
私も程度は軽いですが、左膝、左肩、腰に問題が出てきまして、山、スキー、
テニス他、全ての会を退会せざるを得ず(全力では不可で)、今は家族を主に
程度を軽くして楽しんでいます。山歩きの時間が一番多く、市内の山で、お世話
になっている山の登山道の整備を始めて5年になりますが、この二年は出来た
時間が費やせて満足しています。志を同じくする方と偶然用具をもって歩いて
いたところ登山道でお会いして、この二年は分担して継続しています。
来年こそ、コロナ禍が去ってくれる事を祈って活動を続けたいですね。396
返信する
訂正です (Kenny)
2021-12-16 22:19:39
最後の396はどうやら、コメント発信時の4桁番号を入れる時に入ったようです、
ごめんなさいm(- -)m
返信する
Kennyさま (1948of)
2021-12-16 22:46:09
こんばんは。コメント有難うございます。
コロナがこのまま落ち着いてくれるといいのですが・・・まだ不安が拭えず色々セーブして過ごしストレスが溜まっています。
山の整備を続けられ、自然を守られているKennyさんの気持を思うと、いつもギターに行くときに見る○○山の美しい景観に目を奪われます。

一生懸命に頑張れる趣味がある事に、病に負けず日々救われています。アルハンブラの想い出、四苦八苦していますが、何とか皆と一緒に向き合いたいと思っています。

お体を大切に、お過ごしくださいね。
返信する
Unknown (ヤマフジ)
2021-12-17 18:03:57
こんばんは!

今年はかなり簡素なお正月にしょうかと思っています。
別にいつも大した事はしていませんが。😅
娘や孫に会えるのが唯一の楽しみです。

お忙しい毎日を過ごされ少し一段落されたのですね。
選句のお仕事は大変でしょうね~
数々の個性の作品の選考基準は難しそうですね。

整形外科の治療を受けられているのですね。
保険治療が受けられないのは困りますね。
実費ならかなり高額になるでしょうね。

アルハンブラの想い出は美しい曲ですね。
ギターは難しそうですね。
着実に夢を一歩一歩
叶えておられるのではないでしようか。

ヤマフジ

ヤマフジ
返信する
ヤマフジ様 (1948of)
2021-12-17 19:45:51
ヤマフジ様、コメント有難うございます。
お正月の過ごし方がコロナから変わり、冠婚葬祭も含めて考え方が変えざるを得なくなりました。
娘が例年、年末から帰ってきますが、今年は「1日に少しだけ帰ってもいい?」と聞いてきました。
元気な顔を見て安心できればと思いますが、息子たちと一緒の賑やかなお正月は、コロナが終息するまでは残念ですが、顔を見るだけになると思います。
ヤマフジさんと同じように、簡素なお正月になりますが、ある面、年齢的に年々準備が大義になって来ているので、ほっとしている部分もあります。
色々思う様に過ごせなくなってきました。

一気に寒くなってきました。お体を大切にお過ごし下さいね。
返信する
初コメです。 (ふじのりんご)
2021-12-25 20:53:17
1948of 様、初コメント致します。
いつも いいね・応援・有難うございます。
拙いブログですが、、宜しくお願い致します
励みになります。
アルハンブラの想い出 頑張ってらっしゃるんですね
いつか聴かせて欲しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
ふじのりんご様 (1948of)
2021-12-25 21:16:31
コメント頂き有難うございます。
同じギターの趣味がある事に近しく感じます。
クラシックギターのグループ教室で学んでいますが、受講後、仲間との自主練習も頑張っています!
アルハンブラの想い出は、弾ける日が来るのかどうか大変ですが、諦めず練習しようと思います。

ギター談義を楽しみにしています。これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿