詩 の 雫

人生の喜怒哀楽を <冠 句> に深め・・・ 

“春夏秋冬の囁き”を 爽やかな風 にのせて・・・

     

 夢を積み重ね ☆

2012年09月17日 19時33分09秒 | Weblog

 

 今日は「敬老の日」、各地で<祝賀会>が催され、良き日を過ごされた事と思います。

 健康を保ち、一日一日を夫々に満たされて、素敵な笑顔が生まれ、その笑顔が長寿へと

 繋がっていくのかなぁと思います。

 どうか何時までもお元気で、色々な楽しみを持って、お過ごし下さいます様、祈っています。

 

 仕事をリタイアしてから、本格的に習い始めたギター、毎日先生から習った事を繰り返し

 頑張って練習し、中々上手く引けなかった<8ビートストローク奏法>もどうにかそれらしく

 弾けるようになり、嬉しく思っています。

 そして、私の夢だった”慰問演奏”が、又今日叶いました。

 前回の「社会福祉法人・障害児施設」への慰問演奏に続き、今日ある自治会の「敬老の日を

 祝う会」にお招きを受け、ギター教室の仲間と演奏に行ってきました。

 会場におられる約50名位の皆様の大きな手拍子や拍手を受け、お馴染みの唱歌の数々、

 懐かしい昭和の歌も一緒に歌いながら、キーボードとの伴奏を楽しんできました。

 いつもコーラスで歌っている曲想とは違う演歌も、マイクを片手に<石川さゆりさん>に

 なりきって歌い、、、、、最後は当県の歌 『琵琶湖周航の歌』 を今日の自治会の名前に

 替えて、多いに盛り上がって楽しく歌いました。

 持ち時間30分のギター演奏会でしたが、とてもいい思い出の舞台になりました。

 同じ趣味の仲間との出会いから叶った二つの夢、これからもどんどん大きな夢が

 叶う事を願い、幸せな気持ちを一杯持ち帰る事が出来た良い一日でした・・・

 

         【冠 句】   味楽し 長寿を祝う膳の彩

         【冠 句】   積み重ね 長寿に誇る自歯の数

         【冠 句】   夢の船 ゆったり老いて漕ぐ人生

         【冠 句】   朝夕な 福寿無量を陽に祈る

         【冠 句】   積み重ね 寿齢に刻む仁と徳

 

              ( 今までに詠んだ冠句の中から、5首並べてみました)

 

                        

 

                      今日もお立ち寄りいただき有難うございます。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   そそぐ愛 ☆ | トップ |  野に寄せて・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね。 (茲愉有人)
2012-09-17 22:40:36
慰問演奏、お疲れ様でした。
多分、心地好い疲れでしょうね。目標と夢が叶ってよかったですね。

5の句、いずれも敬老の日に相応しい作句だなあと思います。

私は特に、
  積み重ね 長寿に誇る自歯の数   が好きですね。

長寿者の一番の関心事、己の衰えゆく肉体への気遣い
その中で、自分の歯が残っているという誇らしさ、
それは日頃からの自分自身のたゆまぬ注意や努力の成果・・・・
地位も名誉も関係ない人生の領域に入って、誰しも自らの肉体が気懸かり。
その素直な思いが、端的に表現されていて、ほほえましい。
長寿者の誇り顔が目に浮かびます。

わが母は今や91歳を超え、総義歯です。
夕食後、義歯をはずさせて、手軽に歯ブラシかけをしてあげることができるという便利さがあります。だけど、義歯をはずすと、ど~んと一層老け顔になってしまう。
顔貌にとって、歯がそろっていることって、ほんと大きな意味がありますね。
返信する
茲愉有人さま (ポエム)
2012-09-17 23:30:33
嬉しいコメントを拝見しました。いつも有難うございます。

今日の演奏会、すごく楽しいひと時でした。緊張もありましたが、目標に向かって練習したことを、精一杯頑張れて良かったです。Kennyさん、素敵なバンダナを巻かれて演奏され、よくお似合いでカッコ良かったですよ。

今日は多くの皆様の笑顔を見せていただき、良かったです。
返信する
駄句ひとつ (茲愉有人)
2012-09-18 01:52:00
「積み重ね」をいただいて

慰問演奏会
ヴァーチャルなリスナーに、身を置いてみて、駄句ひとつ

積み重ね 弦の響きにこころとぶ


  ご長寿の皆さんの気持ちはこんな感じかな・・・・と。
返信する
茲愉有人さま (ポエム)
2012-09-18 08:48:03
会場の皆様の爽やかな笑顔は、きっと茲愉有人さんからの一句と同じだったかな~と・・・そう思い、今日は雨の中ギター教室に行ってきます。
有難うございます。
返信する
舞台で輝く仲間たち (kenny)
2012-09-19 18:54:45
「積み重ね 長寿に誇る自歯の数」、詠まれた(今回取りあげられた)句からそうやー、これは誇れる大きな一つだろうなー、と。 親父がお袋が羨ましいと・・・、お袋は全て自歯だったと記憶しています。ご飯を美味しそうに戴いていました。そんな事を思い出しながら今日のブログを拝見しました。

そして、なんと素晴らしい舞台を、そこで演奏させて頂くチャンスを与えて貰いました。会場の皆さんは私達の演奏に耳を傾け、そして一緒に歌ってくださいました。 今回のコードはフレットに時々目をやることで済みましたので観客席の皆さんと一緒に楽しみました。 Rさんに突っ走って頂いたお蔭かな(笑)

仲間と一緒に楽しむ、もっとも一人でも、でも一人よりは二人、今回は7名の仲間と。途中で失礼してカメラを持って観客席に・・・、素晴らしい景色でしたよ!

滋賀に生まれ育ち「琵琶湖周航の歌」に恵まれて、演奏をこの歌で気分よく終える、ありがたい事です。

忘れることが出来ないいい思い出が出来ました。 Kenny

返信する
Kennyさま (ポエム)
2012-09-19 20:07:26
17日は本当に有難うございました。
コーラスでは慣れている舞台ですが、今回の舞台は観客席と近くて、温かい触れ合い感を感じました。
歌もギターも楽しんで演奏できて、良かったです。
Rさんのパワーに助けられましたね。
Kennyさんにも色々準備の方も進めていただき、お礼申し上げます。またこんな楽しい機会がこれからも沢山来る事を願って、練習に励みたいと思います。

今回の冠句、「敬老の日」にUPしたくて、帰宅後頑張りました。Kennyさんのお母様、晩年まで全て自歯だったのですね。これは凄いことだと思います。
いつもコメント有難うございます。
返信する
Unknown (花キャベツ)
2012-09-23 15:56:40
「敬老の日」にふさわしい冠句を5句拝読いたしました。
どの句もさすがポエムさんだと思いながら読ませていただきました。

なかでも私は
・積み重ね 寿齢に刻む仁と徳

この句はだんだん年齢を重ねて行く私にとって、こうあるべしと諭していただいているように思いました。

やがて行く末は
・夢の船 ゆったり老いて漕ぐ人生
となりたいですね。

・積み重ね 長寿に誇る自歯の数

私の父は95歳で亡くなるまでは医者と縁のない生活でしたが母は悪く、私も歯医者と仲良しなのです。
いずれ入れ歯になるかもしれません。

「敬老の日」の慰問演奏、ご苦労様でした。
お仲間との絆もより深められて良かったですね、また次の目標に向かってご精進ください。
返信する
花キャベツさま (ポエム)
2012-09-23 18:48:40
いつも有難うございます。
自分が頑張ったことで叶う夢は事の他嬉しく思います。
15歳の頃からの”見果てぬ夢”が、この年齢でやっと実現しました。一人では出来なかった慰問演奏ですが、教室でお友達になれた仲間がいたから、今回の演奏会も出来たと思います。
またこれからも頑張っていこうと思います。

花キャベツさんのお父様、理想的な健康状態を晩年まで保たれ、お過ごしだったのですね。
私も歯医者さんとは仲良しです。正しい歯磨きの仕方を習って日々磨いていますが、自歯は大事にしたいと願っています。

やっと秋らしくなってきましたね。
昨日は孫たちの運動会、秋晴れのいい天気で、可愛い写真も沢山撮れました。
返信する

コメントを投稿