詩 の 雫

人生の喜怒哀楽を <冠 句> に深め・・・ 

“春夏秋冬の囁き”を 爽やかな風 にのせて・・・

     

生き甲斐

2011年05月04日 10時18分32秒 | Weblog

  辿る日に 生き甲斐となす 詩のみち

                  培って いつか咲かせる 夢の花

 

       【冠 句】   愉しい地 句会に集う湖の駅

       【冠 句】   湖目覚め 四方に思惟の波打たす

       【冠 句】   明日へ継ぐ 詩の流れを掌に享けて

       【冠 句】   活き返る 一字差し替え花咲く句

       【冠 句】   その一語 耳を傾け晴れし視野

       【冠 句】   語りつぐ 句の真髄を追い究め

       【冠 句】   待ち焦がれ 本流となる我が人生

 

  今、春の花が、庭や野山を彩り、咲き誇っています。

  風にゆれ微笑む花弁は、明日の希望を信じて、一生懸命生きているように思えます。

  私の<生き甲斐>となっている「冠句」の道を振り返れば、届かない山・深い谷・長い坂を

  思う、長いスランプも挫折も何度かありました。

  迷う日々の中で、捨てられなかった「冠句」は、生きる支えであって、明日を探る杖とも

  なっていると思います。

  所属サークルの多くの先生方から享ける言葉、句友達との触れ合いや良き刺激の仲で

  一つ一つ学んでいく色々な事に知識を深め、視野を広げる幸せを感じます。

  歴史のある先師の風雅を享け、心に響く詩が詠めるよう努力を積み重ね、いつかきっと

  ”わたしの華” を、綺麗に咲かせたいと、願っています。

 

                                 

 

                       今日の小さな鼓動を明日につなげれば

                            いつかきっと夢の山へ辿り着けると信じて

                                さぁ、心新たにして 一歩を前向きにして

                                     力強く 自分らしく 生きてゆこう!

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の風 | トップ | 祈 り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花キャベツ)
2011-05-04 21:33:07
「冠句」を生きがいとされていて、所属のサークルで同志の仲間とまた尊敬できる師に巡り合われ、これほどの幸せはないともいますよ。
よい趣味をお持ちで今後も一歩一歩前進されますように。

今回の句
どの句も素敵ですが
・語りつぐ 句の真髄を追い究め   

  が特に私は好きですね。

<私の華>を是非咲かせてくださいね。ポエムさんだからきっと咲かされると思っています。

返信する
花キャベツさま (ポエム)
2011-05-04 22:55:13
ありがとうございます。
いつも温かく励ましていただきまして嬉しく思います。
今も少しスランプ状態で、中々取り掛かれないのですが、だんだん難しくなる「冠題」に、四苦八苦しています。常に新しい視点で語彙を探し、気持ちにぴったり添う表現が出来るといいのですが、、、もっともっと奥を深めていけるように頑張ろうと思います。
返信する
力強く 自分らしく 生きてゆこう! (Kenny )
2011-05-12 08:37:57
俳句、冠句などを趣味とされる方、読書量の多い方は語彙が豊富といつも感心します。そのどれにも当らない私ですが、今日もポエムさんの日記を楽しく読ませていただきました。ポエムさんは冠句を通じて回りを見渡し(お花もそうですね)、そしてこのコメントの表題(ポエムさんの末尾の言葉)のように力強く生きておられる。それをまた句にしたためる(豊富な語彙で表現)。ご自身だけがノートに記録しておくだけではなく、このようにブログで公開され、私のように趣味の分野は異なるけれど、訪問したお客様になにかのヒント、希望、感動を与える、それも本当に極めて自然に。私は遠近を問わずよく旅をします。でもただ漠然とではなく、興味、挑戦を旨に。新しい事を知った時の喜びを感謝して、そして私もそれを独り占めにぜずブログで公開しています。上に述べたことと同じ趣旨なんです。感動をありがとう。私も力強く、自分らしく生きて行きます。Kenny
返信する
Kennyさま (ポエム)
2011-05-12 10:13:11
頂いたコメントを何度も読み返しました。
私の気持ちを同じ言葉で綴っていただき、心があったかくなりました。
又、一層の励みにさせていただきます。

アメージング グレース♪ 原語コピーのKennyさんのお心遣いを嬉しく思い、音符とギターと歌詞とがバラバラですが、結構楽しんで練習しています。
ありがとうございます・・・
返信する