詩 の 雫

人生の喜怒哀楽を <冠 句> に深め・・・ 

“春夏秋冬の囁き”を 爽やかな風 にのせて・・・

     

祈 り

2011年05月13日 14時09分47秒 | Weblog

今、思うこと・・・                           

       

     【冠 句】   身を包み 窮地に耐える底力

     【冠 句】   乱れなく 策取り混ぜて戻す絵図

     【冠 句】   乱れなく 笑顔忘れず生きねばと

     【冠 句】   声満ちる 児らのはなむけ陽に喩え

     【冠 句】   幾重にも 愛を束ねるこころ糸

     【冠 句】   幾重にも 我が身に寄せて知る痛み

 

魔の大震災から2ヶ月が過ぎました。

未だ1万人近くの不明者がおられる現状に、まだまだ先の見えない被災地の様子に、

毎日我が事として、同じ痛みを心に寄せ、ただただ祈っています。

原発事故の様々な分野に及ぼす被害にも不安を募らせ、避難所におられる多くの方々の

心痛を計り、一日も早く生活再建の日を取り戻せる事を、願わずにはいられません。

日本が一つになって、復興に立ち向かう為の”気力” ”知力” ”勇気” そして大きな慈愛で

支え合い、希望へと続く道を信じて、明日を切り開いていけるよう、夫々が夫々の立場で

今 出来る事を考え続けていかねばと思います。

 

         野へ海へ 鎮魂の祈りを ささげて・・・・・

 

       

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生き甲斐 | トップ | はぐくみ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花キャベツ)
2011-05-15 15:22:21
あの大地震と津波から2カ月がたちましたが未だに避難所を転々とされている方や原発事故で非難をせざるを得ない人々の苦労を思うと言葉もありません。
ポエムさんの優しい心が自然に表現された文章と句だと思います。

・幾重にも わが身に寄せて知る痛み

 この句、私は好きですね。


地震や津波の被災者の方々には一時も早い復興を願い、我々がそのために何が出来るか考え、少しでもお役にたてることをしたいですね。
返信する
花キャベツさま (ポエム)
2011-05-15 21:27:40
計画停電、帰宅難民、計画非難、、、聞きなれない言葉を多く耳にした甚大な地震ですが、これからも復興を祈って、長期に渡って気持ちを繋げていきたいと思います。

褒めていただいた冠句は、5月号の句誌で「天位」を頂いたた嬉しい作品です。
3・11以後の重い気持ちがず~と胸に積もり、今までと同じ心で冠句が詠めなくなって、
長いスランプが続いています。

被災者の方々の深い哀しみは、計れる大きさではないですね。コメントありがとうございます。
返信する