詩 の 雫

人生の喜怒哀楽を <冠 句> に深め・・・ 

“春夏秋冬の囁き”を 爽やかな風 にのせて・・・

     

迷わずに・・・

2015年09月07日 11時34分41秒 | Weblog

 新学期が始まり、子供達は元気に運動会、体育祭の準備に頑張っています。

 6年生恒例の「〇小ソーラン節」、夏休み中の特別練習では、振り付けが中々覚えられないと

 困っていた下の孫も、生き生きと爽やかな笑顔を見せて、毎日楽しんでいます。 

 小学生最後の運動会、よき秋晴れを祈り、大きな声で一杯応援してやろうと思います。

 

 ちょっと落ち込んでいた創作ですが、届いた結社の句誌に、とても嬉しい掲載をいただき、

 また新たな気脈が湧いてきます。 句作に苦しい時もあり逃げたいと思うこともありますが、

 自然と出来なくなる日がくるまで、積み重ねてきた詩を大切に温めていきたいと思います。

 

             白表紙 いのちの句集いつの日か

               (講評) 句集の句は多くあったが、いのちの句集という思い入れが

                     伝わってくる句。私の生存中にぜひ拝読したいもの。

 

             白表紙 メリハリも欲し闘病記

             凭れ合い 片意地張らず心寄せ

             凭れ合い 無風の幸を求め来し

             花の道 乗り継ぐ電車に疲れて

             空転す 通した意地の虚しさに

             水澄みて ことばの深みふと気付く

             水澄みて パステル色の空映す

                                             (当月句誌より)

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

            海のこえ 男泣きする戦士たち

             背を慕う 重ぬる一歩迷いなく

             太い幹 何度勇気を貰ったか

             太い幹 一喝激す真の愛

           

                                            (記念句会の掲載句)

 

 

                   

 

 

    いよいよ、コーラスも”合唱祭”本番モードになって、練習に熱が入ってきました。

   今年は去年の反省を踏まえ、難しい詩ですが暗譜して臨みたいと思っています。

   素敵な衣装の準備も進み、華やかな舞台でキラッと輝きたく、一人も欠ける事無く元気に

   練習の成果が本番に出せるよう、心を一つに奏で、頑張りたいと思います。

 

   ギターの演奏会に向けての練習も、すごく大変ですが、頑張っています。

   歌詞がないクラシック曲は、リピート記号が多く、暗譜できないと、とても難しく感じます。

     教室での3パートの合奏に四苦八苦していますが、ひたすら練習のみ! です。

   少しずつですが、リズムについていけるようになってきたかな?と思って、

   エデンの東  美しく青きドナウ  マイ・ウェイ  スカロボー・フェア/詠唱

   予定されている4曲、まだまだ日があるので、何とか落ち毀れず ガンバロウ!

 

     

                今日もお立ち寄りくださり有難うございます。

 

     

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日一日を満たして・・・ | トップ | 本当の力! »
最新の画像もっと見る