詩 の 雫

人生の喜怒哀楽を <冠 句> に深め・・・ 

“春夏秋冬の囁き”を 爽やかな風 にのせて・・・

     

一つ一つそれなりに

2021年08月03日 17時16分06秒 | Weblog

    お盆の行事が始まります。

 

       

 

 

 お墓参り、施餓鬼会、棚経 を、 

 毎年、子供たち、孫たちと一緒にするのですが、、、

 コロナの終息が無い今、お寺からも文章が回ってきています。

 「出来るだけ最少人数でお願いします」との事で、

 去年と同じ様に、主人と二人での寂しいお盆になります。

 不安の無い暮らしは戻らず、当県も警戒レベルが上がると報じています。

 少しずつ前へ進んだかのように思ったのですが、自粛生活は続きます。

 

 

 厳しい暑さに夏バテして体調が優れず、今日のギター自主練習は休みました。

 今週末に控えているギターの演奏会、まだ自分的には納得できる仕上がりでは無く、

 いきなり本番!となります。ソロ演奏ではなく仲間と一緒のアンサンブルなので

 ミスをしても大きく崩れ無いとは思いますが、今迄の練習で私の弾ける範囲内で臨み、

 良い報告が出来る様に、頑張ろうと思います。

 

 

   

      向き合える趣味があり気持が上向きます

 

 再開となって初めてのコーラスに先日行って来ました。

 コーラス用のシルクのマスクを揃えて、蜜を避けての練習でした。

 筋トレ、声慣らし、久しぶりの発声に、声は出るのかな?心配しましたが

 皆、歌うことが大好きです。歌いこんだ歌を何曲か心地よくコーラス出来ました(^^♪

 薄いピンク色の胸まであるマスク、思ったより圧迫感も無く良かったです。

 秋の合唱祭は中止ですが、、、合唱協会共通の課題も考えられています。

 又、コロナの状況などで、練習が出来なくなるかも分かりませんが、

 気持ちを折らず、向き合って行こうと思っています。

 

 診療科は違いますが、今週は通院が続き、ちょっと大変ですが、

 病院も予約診療となる所が増えているので、待ち時間が少なく助かります。

 長年お世話になっていた眼科が閉院し、別の医師に引き継がれました。

 明日は、変わられた医師の初めての診察に行って来ます。

 整形外科の理学療法も、気持ち負けせず頑張って続けていますが、

 幾つか抱えた慢性病、それなりに付き合って行かねばと思います。

 

 

 昨日、届いたk支部の冠句誌に、嬉しい一句もありました。

 今日の気持ちの冠句です。

 

  夢いくつ あの日綴った文字熱く

  意気盛ん 生きる支えの趣味に燃え

  意気盛ん 良きライバルと背を並べ

  意気盛ん 汗を惜しまず無我夢中

  

  四葩濡れ 心の色と同化して

  花匂う 笑顔に会える町に住み

  陽光濡れ 杣の麓に芽吹く樹々

  陽光濡れ そこはかとなく季に抱かれ

 

 (コロナで変わった生活の中での冠句です)

 

 

 皆さま、体調を崩さないように気をつけてお過ごし下さいね。

 オリンピックを見ながら、いろいろ思う中での感動、元気を貰っていますが、

 やはり気持ちの晴れない難しい面を感じます。

 早く終息の兆しが見えて来るといいのですが・・・

 

 

 

 

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しずつ前へ進んでいます! | トップ | 一つ一つ終えました・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿