悠遊・・・

徒然なるまま,四季折々の山野歩き備忘録。

ヤマシャクヤクと苅又山(大分県)

2015-04-28 | 2.英彦山・周辺
今が見頃の【ヤマシャクヤク】

2015.04.27(月)晴れ、弱風。
ヤマシャクヤク・ツクシシャクナゲ・ミツバツツジを求めての山歩。。。

ヤマシャクヤクは今が盛りに咲いている!

ヤマシャクヤク散策後苅又山へ・・・。
尾根に自生するツクシシャクナゲが今年は花数が極端に少ない。
数株に開花直前の花を付けていたが、その花数も極端に少なかった。

ミツバツツジは苅又山・裏英彦山分岐付近に点在している。

今正に【萌える若葉】の季節!
今日の様に快晴の青空に輝き透ける新緑は花にも勝る贈り物。

行動時間(単独)
駐車場 発8:46-7-登山口-20-分岐(71分間散策)-41-分岐-49-苅又山山頂-37-
分岐-35-林道出合-29-登山口-19-登山口-11-着14:30
実行動時間:319分(5時間19分)  入山時間:5時間44分
概略行程図


薬師林道入り口          登山口     苅又・裏英彦山分岐点
    

望雲台


青空に映える若葉


鷹ノ巣三岳(左から一の岳・二の岳・三の岳)


苅又山山頂         分岐点          谷合の新緑        林道出合
      

薬師林道


【今日の花】
ヤマシャクヤク








ヒメレンゲ       ヤマフジ         ギンリョウソウ         フデリンドウ
      

ミツバツツジ


ツクシシャクナゲ
苅又山のシャクナゲは極度の裏年?なのか、数株程度が開花直前の蕾をつけているだけだった。




苅又山を望む



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正に萌える若葉! (けいこたん)
2015-04-29 20:52:50
新緑がまぶしいほどに綺麗ですね。
キラキラ輝いています!

雁又山は初めて聞く山名ですが、大分県なのですね。地図で見ると、英彦山や鷹巣山と近いというか、繋がっているのでしょうか。

シャクナゲの花が少なかったのは残念でしたね。
そういう年もあるのでしょうか。ちょっと寂しかったですね。
返信する
山の息吹! (悠遊・・・)
2015-04-30 19:03:08
 瑞々しい新緑と咲き始めた花々に山の息吹を感じます。

苅又山は英彦山とは繋がっていますし、鷹ノ巣とは隣り合わせで、両山は県境になっていますね。

今年のツクシシャクナゲは英彦山近辺は花付が悪いようです。
毎年楽しみにしている花なのに・・・。
でも 好天気の山歩に大満足です。
返信する
こんばんは (山帽子)
2015-05-02 20:52:22
苅又山にも山杓みれるのですね。
今年は裏彦のそれは もう無数の葉虫は付いていて無傷の写真撮るのが大変でした。
ここも同じように見受けられますね。
ひゃくなげの犬が岳・・今年の花付きどうなのでしょうね。
返信する
英彦山の【ヤマシャクヤク】です。 (悠遊・・・)
2015-05-03 09:34:05
 こんにちは。

ヤマシャクヤクは英彦山でです。
紛らわしい表現ですみません。

犬が岳のツクシシャクナゲの状況は知りません。
沢山咲いているといいですけど、どうでしょうか???
返信する

コメントを投稿