悠遊・・・

徒然なるまま,四季折々の山野歩き備忘録。

鷹ノ巣及び裏英彦山の秋色(福岡県)

2016-11-07 | 2.英彦山・周辺
【鷹ノ巣一の岳】

2016.11.02(水)曇り後晴れ・微風。
大船山へは予定日の天気が悪く残念ながら二季行けず仕舞。

予報では間違い無しの好天気の筈だったが英彦山近くになると空を雲が覆い出した???。
薬師林道から望雲台を見上げると北岳の肩はガスに覆われ全く見えず。
紅葉散策山歩なので日差しが無いと色合いが今一映えないがなぁ~と思いながら鷹ノ巣一の岳へ。

鷹ノ巣はカエデが少なく二の岳から三の岳への途中の登山道脇に数本良い色合いをしていた。

途中から時折日が射しこみ満足な秋色を楽しむ。

三の岳から英彦山を見渡すとスッキリと姿を現しているので予定通り裏英彦山の途中まで散策に出かけることにした。

裏英彦山のシロモジの葉は傷みが無く綺麗な黄葉で光り輝いている。
カエデの紅葉を見るまでは!と思い登山口から約50分ほどの所で青空に輝く紅葉に出合満足して下山。

行動時間(単独)
薬師林道入口駐車場 発9:30-5-登山口ー23-一の岳ー48-二の岳ー63-三の岳(11:48~12:20)-
67-林道出合ー1-裏英彦山登山口ー48-引き換えしー29-登山口(林道出合)-9-着14:55
実行動時間:293分(4時間53分)  入山時間:5時間25分

色付き始めた豊前坊の様子


薬師林道から望雲台を見上げる(北岳の肩はガスの中)


鷹ノ巣登山口


岩登り


一の岳手前の紅葉


岩の背を慎重に・・・


岩をよじ登り・・・


一の岳とガス掛かる英彦山


陽が射し始めて


柔らかな色合い


三の岳(左の岩の背は行き止まり)


三の岳への岩場


三の岳から英彦山を望む


犬が岳の山並


苅又山の山並


裏英彦山登山口


シロモジの黄葉


【輝く秋色】








鷹ノ巣一の岳



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (けいこたん)
2016-11-10 20:05:30
三の岳から英彦山を望むの写真がいいですね!
そこから英彦山を見たことがないのですから。
(≧∇≦)
そこに行かなきゃ見れない英彦山ですね。
紅葉もいい感じで羨ましかったです。(^^)
今夜は冷えますねー。
山歩きも寒さ対策を考える時期になりましたね。
花に出会えない物足りなさ・・・。 (悠遊・・・)
2016-11-14 22:27:54
 こんばんは。
青空の山歩きは気持ちがスッキリします。
紅葉も輝き生き生きしますしね。。。

花はシラヤマギクが咲いていましたがピントが合っていませんでした。
写すのに集中していなかったので・・・。

此れからは木に咲く花(霧氷)に期待です。

コメントを投稿