悠遊・・・

徒然なるまま,四季折々の山野歩き備忘録。

森の妖精咲く英彦山(福岡県)

2017-06-03 | 2.英彦山・周辺
咲き始めた森の妖精【オオヤマレンゲ】

2017.06.02(金)快晴・弱中(涼)風。
昨年は平治岳のミヤマキリシマが丁度見頃だったが今年は遅れているので英彦山へ。
微かな期待を抱き先ずは奉幣殿のヒコサンヒメシャラ!!!
巫女さん曰く『今年は花も多くまたやや大きいく、紅がはっきりしている』と。。。
南岳の鎖場でお会いした方にオオヤマレンゲの状況を尋ねると『可愛い開花前の蕾だった』
参道のオオヤマレンゲは沢山咲いていたのだが・・・。残念と思いつつ探すと3輪咲いていた。
北登山道は未確認だが、此れから咲き始め楽しみ。
山頂のヒコサンヒメシャラは蕾を見つけることが出来なかった???
終日ヒンヤリした気持ち良い風が吹き山歩が楽だった。
行動時間(単独)
別所駐車場 発9:07-21-奉幣殿ー70-南岳分岐ー69-南岳ー19-中岳(12:16~54)-
89-野営場ー20-着14:43
実行動時間:288分(4時間48分)  入山時間:5時間36分

奉幣殿のヒコサンヒメシャラは見頃を迎えている


清々しい木々と青空


南登山道の鎖場


苅又山方面


英彦山神宮も爽やか?


中岳休憩広場


シンボル杉


枯れ尾根の枯木立の姿は???


鷹ノ巣三岳と犬が岳方面


【今日の花】
オオヤマレンゲ
表参道脇のオオヤマレンゲ




行者堂近くのオオヤマレンゲ


ツボミ


クリンソウ


セッコク


ヒメレンゲ  ツクシタニキギョウ  ミズタビラコ
    

コバノガマズミ?カマツカ  ヤブムラサキ  コツクバネウツギ
    

ベニドウダン
  

ヤマツツジ


ジャケツイバラ


マルミノヤマゴボウ


ツチアケビ


シモツケ


ヒコサンヒメシャラ
ツボミ






快晴涼風快適山歩


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりヒコサンヒメシャラ (けいこたん)
2017-06-05 23:59:39
悠遊さん、こんばんは。
写真が全部綺麗です!
空の青も木々の緑もくっきりしていますね。
セッコクがはっきりとれているのにも驚きでした。
そして、何といってもヒメシャラには思い入れがあり、悠遊さんの写真にうっとりです。
蕾のかわいいこと!
咲いている花も、とても綺麗で嬉しかったです。
返信する
綺麗なヒメシャラ! (悠遊・・・)
2017-06-06 19:59:59
当日はスッキリした好天気で景色まで素晴らしく輝いていました。
そうですね、素敵な物語が出来ましたもんね。
巫女さんの言われるように今年の花は過去の花と比較すると一際綺麗です。
*写真の撮り方にもよりますが・・・。

9日にくじゅうへ行く予定です。
返信する

コメントを投稿