悠遊・・・

徒然なるまま,四季折々の山野歩き備忘録。

英彦山(福岡県)

2018-07-14 | 2.英彦山・周辺
思いがけず二株咲いていた【タマガワホトトギス】

2018.07.12(木)晴れのち曇り、弱風。
今回の豪雨で英彦山への寄り付き道理が通行止め規制に成っていたが、前日調べると解除されていた。
三種類の花に期待していたがやや時期遅しで一種類は完全に花後だった。
でも、思いがけずタマガワホトトギスの咲き始めに出合ラッキー・・・。

一本杉を過ぎた辺りから右膝外側に違和感を感じ時折激痛が・・・???
でも、中岳にて休憩後の下山時は嘘の様に治まっていた。
行動時間
豊前坊 発8:45-129-北岳ー39-中岳(11:33~12:00)-69-着13:09
実行動時間:237分(3時間57分)  入山時間:4時間24分

いつもホッとする景色


一本杉を過ぎた岩場土砂崩れ
アルミ梯子が少し埋まり、タマガワホトトギス株見当たらず!


その先の登山道崩落


北岳側からの景色


枯木立


気持ち良い林道


【今日の花】
アワモリショウマ?


ヤマアジサイ






オトギリソウ


笹の花


タマガワホトトギス




ヤマトウバナ


花後


バイカツツジ




ツチアケビ




ハンカイソウ


タカネマンネングサ


ナツツバキ


今年は蕾が多く楽しめそう


イワギボウシ


フガクスズムシソウ




500号線沿いのコオニユリ

オニユリとコオニユリの見分けは【葉の付け根に出るムカゴ】で区別とのこと。

しゃくなげ荘本日休館!ガッカリ・・・。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お膝、大丈夫ですか? (けいこたん)
2018-07-15 06:28:49
右膝の違和感、激痛はその後いかがですか?何もないといいのですが。
体の具合は、あちこち気をつけないといけない年頃になってきました。
反対に頭の方は、あちこちぼんやりしてきましたが、(//∇//)→私のことです。
英彦山も雨の影響がありますね。
酷かったですね。
そして、しゃくなげ荘が休館とは、直ぐに汗を流したかったですよね。
がっかり、がっかりでしたね。(^^)
返信する
はい、大丈夫でした。 (悠遊・・・)
2018-07-19 18:33:58
歳と共に疲労状態の下りは要注意です、反射神経が鈍っていますから・・・。
ご心配をお掛けしていますが、先日古処山に行ってきましたが大丈夫でした。 ありがとうございます。
仰せの通り頭と身体は意の通りにはなりません。 (T_T)
下山後の温泉は大の楽しみなんですが・・・。
帰宅し水風呂に入りました。
返信する

コメントを投稿