トロンボーンを始めました

平成24年11月からトロンボーンを始めました。練習などの試行錯誤を書こうと思います。

隣々市バンドの練習(2/27)_その2

2021年03月04日 | トロンボーン練習
前回の投稿で練習内容を書き忘れていたので思い出しながら・・・・。
メンバーは、サックス6(アルト3,テナー2、バリ1)、ペット3(ゲスト含む)、ボーン5、ピアノ1、ベース1、ドラム1、だったように思います。
曲目は、1.American Patrol、2.Kokomo、3.Spain、4.The Bare Necesstiies、5.Paradise has no border、6.Four brothers、7.さんぽ、8.Stevie wonder medley、です。
前回も書きましたが、ボーンとドラムの若者は、見学のつもりで立ち寄ったのに、コンマスから「今日、ドラム休みなんで、家から楽器(ドラムセットとボーン)とってきて一緒にやりませんか?」と言われ、自宅に戻って楽器とってきて、平気で初見でガンガン演奏をするではないですか。
後の自己紹介で彼らは僕の息子より年下とわかり、ちょっと感慨深いものがありました。
さて僕の反省点は、昨年11月に演奏した5曲(1~5)はなんとか吹けたのですが、6.Four brothers、7.さんぽ、8.Stevie wonder medley、には苦戦してます。Four brothersは「入れない、遅れる」。さんぽは「16分音符のリズムが良くわからない」。Stevie wonder medleyは「終盤でスライドが追いつかない」です。
このバンドはLiveが近くても、Live予定曲だけでなく、新曲もどんどん練習していくので、幅広く練習していく必要があります。大変だけど練習は2週間に1回なのでちょうど良いスパンです。しばらく暖かいようなので河川敷でしっかり吹こうと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿