トロンボーンを始めました

平成24年11月からトロンボーンを始めました。練習などの試行錯誤を書こうと思います。

CDに合わせて吹いてみた

2021年09月29日 | トロンボーン練習
CD再生スピードを落としたものを聞きながら吹いてみた。
再生スピードを落とせばヘタでもなんとかなる。
なんとか音痴を改善したい。
『周りの音を聞く!』これを最重点課題とします。

(CDを聞きながら練習をするに至った理由)
嫁さん(ピアノ)に隣々市バンドの練習録音を聴いてもらった。
「誰かひとり音を外している」と言うので、トロンボーンの楽譜を渡してじっくり聴いてもらった。(念のため申し添えますが、音を外しているのはこの私です)
すると「ここで上のドに上がれてない、ソを吹けてない、リズムがあいまい、トランペットのメロディーにつられている、ここはちゃんと吹けてる、・・・。」と楽譜に丸印をつけてきっちりご指摘いただいた。
他にも「絶対音階ないんやから相対音感を磨く・・・・、他の管の音を聞きながら自分がコードのどの音を鳴らしているのか・・・・・、練習録音やCDで他の人の音を聞きながら吹いたほうが・・・・。」と、ご指導を賜りました。



CD再生速度を落としてみた

2021年09月23日 | トロンボーン練習
CDに合わせてOrange Expressの譜読みをしているのだけど、入るタイミングがつかめない個所がたくさんある。それにCDの演奏テンポが速すぎ、リズムに乗れない。
そこで、Windows7時代に「窓の杜」でダウンロードした無料ソフトを使ってみた。Windows10でもサクサク動いた。
最初、再生速度を90%にしたものを聴きながら歌ってみたが、状況はあんまり変わらない。一気に再生速度を75%に落としたものを何回か聞いていたら、「ノリ」がわかってきた。
そこで、75%に落としたものをiPodに取り込み、河川敷へ。ヘッドホンで聞きながらトロンボーンを吹いてみたらなかなか感じが良かった。まあ、河川敷にいた人は えらいモッサリした音を聞かされたと思うが、許してほしい。
なんとか自主練習の材料ができた。
(追伸)
40数年前エレキギターにはまっていたころ、ギターソロをコピーするのに苦労していた。当時、再生速度を変えられるオープンリールのテープレコーダーがあって、それにギターソロを録音して、1/2速度で再生すると、テンポは半分に落ちるのだが、音程は1オクターブ下がってしまう。低音のお経みたいな音を聞きながらソロフレーズをマネしていた頃が懐かしい。
今はパソコンソフトで、音程は変えずに再生速度だけを簡単に変えられる無料ソフトはたくさんでてます。
なかにはダウンロード時にアドウエアをコッソリ仕込むヤツもあるようなので、無料ソフトのダウンロードはお気をつけてください。


ジャズマラソンは中止らしい

2021年09月22日 | 日記
どうもジャズマラソンは中止らしいですね。
当バンドはジャズマラソンの演奏にエントリーしてあったけど、諸般の事情で辞退してあった。
和歌山市のHPみたら中止、とでてました。残念やな。中止とか辞退とか、やっぱり辛いよね、甲子園球児ではないけれど・・・・・。
コロナ禍はあと何年続くのだろう?
嗚呼、〇〇〇のちゃんぽん食べたい、〇〇ラーメン食べたい、〇〇うどん食べたい、〇〇〇〇〇〇でフレンチ食べたい。
ずっと僕は外食してない。嗚呼、もうなんとかしてくれ!

CD聞きながら譜読み

2021年09月21日 | トロンボーン練習
Dear Mr.Jones、Mambo Medley、Orange Express、この3曲の譜読みやってます。
Dear Mr.Jones、Mambo Medleyは、なんとかCD聞きながら楽譜を追えるのですが、Orange Expressはさっぱり追いつきません。音符の数は少ないのに難しい。そして速すぎ!
4拍子で読むと早口言葉になるので、2拍子で、長休符を「いち、に、にぃ、に、さん、に、よん、に、・・・・」と読みながら、フレーズを音名で歌おうとするのですが、途中でズレてしまいます。
途中でCDからテンポを落としたメトロノームに切り替えて、何べんも繰り返し歌っていたら、少しわかってきたような気がします。慣れたところでCDに戻って譜読みにトライです。
嗚呼、ヘタは苦労する。

隣々市バンドの練習(9/18)

2021年09月19日 | トロンボーン練習
隣々市バンドの練習に行ってきました。
今日は欠席のメンバーが多く、サックス3(アルト1、テナー1、バリトン1)、ペット3、ボーン5、ピアノ2でした。
トロンボーンに13歳の新人が加入されました。中学校の吹奏楽部でユーフォニウムを吹いているそうです。綺麗な音を鳴らしてました、素晴らしい。

今日、熱帯のオレンジエクスプレスの楽譜ができあがり、持って行きました。
練習の1曲目はDear Mr.Jones。なんとなくこの曲に慣れてきたような気がします。
2曲目は今日できたてホヤホヤのOrange Expressを初見演奏。今日、自宅でこの曲の譜読みを予習していたのですが、実際に吹いてみると、リズムが難しい。2拍子だからか?シンコペーションで拍の頭がわからなくなり、入りそびれる。
次に久しぶりにAfricaを。そのあとChattanooga choo choo、You've got a friend in meを練習して終了。

まあ、ずっとパート譜作成に時間をかけてきたのでトロンボーン吹けてなかった。ようやく野外の暑さも和らいできたので、野外でトロンボーンを吹く機会を増やしていこうと思います。