トロンボーンを始めました

平成24年11月からトロンボーンを始めました。練習などの試行錯誤を書こうと思います。

Line のビデオ通話を使ってみた

2020年04月30日 | トロンボーン練習
4月から次男が就職し、一人暮らしをしている。ところがコロナのおかげで部屋に引きこもっているらしい。仕事もテレワークらしく、部屋でパソコンを使って会議とか報告とかをやっているらしい。
どんな感じなのかさっぱりわからないなあ、と思っていたところ、家内がlineのビデオ通話機能というものに気が付いて、試しに3人でやってみることに。
接続方法などわからないまま、格安スマホを触っていたら、なんと3人の顔が画面に表示されビデオ通話が始まった。
家内と僕は2mくらい離れてそれぞれスマホを持っています。イヤホンとか用意しておけば聞こえやすかったかもしれません。格安スマホの処理能力が低いためか、家内が横でしゃべっている音声が3秒くらい遅れてスマホから流れます。それでも約1か月ぶりに子供の顔を見ることができ安心しました。子供も「バーチャル帰省」と言ってました。

これなら、家のパソコンにZoomか何かソフトを入れてみようと思います。しょっちゅうアクセスしたら子供も迷惑だろうと思うので、ほどほどに。


花は咲く

2020年04月25日 | トロンボーン練習
https://www.facebook.com/sadaofanpage/videos/298260294493749/?entry_source=FEED

Facebookで貞夫さんと小野塚さんのリモート演奏。
コロナのおかげ?でたくさんのアーティストがSNSにアップしてくれている。
自宅に引き籠りながら彼らの演奏を聴いている、ありがとう。

貞夫さんの運指から、この曲のkeyはF。(アルトはD)
自宅で吹いておられるのかな、デリケートな音色でスターリングシルバーを鳴らしておられます。

素晴らしい、ありがとうございます。

Sharpマスク奮戦記

2020年04月21日 | 日記
21日からSharpさんが自社製造マスクをネットで販売する、というので僕もエントリーしてみた。
午前9時30分、販売開始30分前になったのでパソコンの電源を入れ、ネット検索したら、あれま!事前に会員登録必要とわかり、会員登録をしようとしたら・・・・。まったくHPに繋がりません。そりゃそうだよな、全国からラッシュしてるんだから。
結局、1時間かかってやっと会員登録画面までたどり着いたものの、メールで届くはずの認証番号が届きません。何回か繰り返しましたが結局あきらめました。
発注どころか会員登録もできず撃沈です。

まあ、そのうちマスクも手に入るようになるでしょう。5月になれば「アベノマスク」が届くかもしれません。だいぶ小型らしいですが、洗って消毒してから使うつもりです。


海岸沿いの公園

2020年04月16日 | トロンボーン練習
家でこもっていても面白くないので、久しぶりに海岸沿いの公園を見に行った。

公園入口の工事案内板には「復旧工事」と「7月31日まで」という表示があった。
奥へ進むと、駐車場や公園歩道の修復を始めようとしている感じがした。
一番奥の東屋を見に行ったら、かなりスッキリしていた。台風に破壊される前は東屋の周辺は樹木で囲まれていたのだけど、東屋の手前まできれいに整地されている。おそらくこのままだったら雑草で大変なことになるので、防風林としてもおそらく樹木を植えるような気がしますが、どうなるのかな?
工事が終わるの日が楽しみだ。

写真では一番左側の樹木が左に傾いて立っているようにみえます。台風になぎ倒される前はまっすぐに立っていました。それが台風に押し倒されてこんなに傾いている。大変な風力だったんやな。



Silent Brass YAMAHA SB5X 到着

2020年04月13日 | トロンボーン練習
ヤマハのトロンボーン用ミュートとヘッドホン用小型アンプが到着した。土曜日の朝コンビニで払い込んだら、日曜日に配達されてきた、早や!
早速使ってみました。旧型より圧倒的に軽く、左手が辛くなりません。音質はまだなんともわかりません。吹きながらヘッドホンで聞くと、ミュートから漏れる原音と混じってしまうため、PCにライン録音して再生してみたいな、と思います。
練習に使うとどうしてもヘッドホンの音量を上げてしまうので、耳のダメージが不安になり、練習は以前のプラックティスミュートでやることにしました。