トロンボーンを始めました

平成24年11月からトロンボーンを始めました。練習などの試行錯誤を書こうと思います。

iPad 買った!

2020年10月28日 | トロンボーン練習
だいぶかなり前からですけど、、、iReal pro 欲しいなぁと思ってました。
もう何年くらい前かな、独特の「コンコンコンコン」という短いカウントで伴奏するiPhoneや iPadを見て、いいなぁと思ってました。
それまで僕はBand in A Boxというソフトを使って「カラオケ」を作って練習等に使ってました。僕の練習場所は河川敷です、PCなんか持ち込めません。Keyとテンポ、コーラス数を決めてオーディオ録音し、Mp3に変換してWalk Manか iPodに取り込んでイヤホンで聞きながら吹いてました。
Band in A Boxの演奏はカッコいいので好きですが、テンポ変更、Key変更にはPC操作が必要で、出先の河川敷ではなんともしようがありませんでした。
でも、iReal pro ならテンポもKeyも簡単に変更できる!!
年金生活者には少し高価な買い物ですが、思い切ってiPadを買いました。今日一日これで遊んでました。伴奏の質ではBand in A Boxにはまったくかないません。カラオケを作るのならBand in A Boxだな、と思います。
でも、出先の「練習」はiReal proが便利ですね。
iReal proで遊んでいて気が付いたのですが、いっぱい伴奏データを取り込んで、知ってる曲を流しながら歌ってみたのですが「歌えません」。
メロディーをちゃんと覚えてないので、音程もリズムも曖昧で、正に「音痴」。これでは楽器でテーマを吹けないなぁぁぁ・・・・。
iPad とiReal proを買ったらすべて解決する、と思っていたのは幻想でした。
単に道具が良くなっただけ、道は長い、芸の道は荊の道、ガンバロー。

歯のトラブル

2020年10月26日 | 日記
前から右上の歯に違和感があった。この歯は40年くらい前に「差し歯」にしてもらったものです。
キッカケはガムをかんだ時、なんか違和感がして歯を触ったらズルっとずれたのでマズイと思ったものの、それ以上は特になにも起こらなかった。なのでそのままにしていたら、昨日の夜、ビールを飲みながら柔らかいチーズを食べたらガリッという感触で差し歯がはずれた。
今朝、小学校~中学校の同級生の歯医者に無理頼んでみてもらったら、差し歯の土台の歯(歯医者は「根」と呼んでいた)が、縦に二つに割れている、とのこと。本当は残った歯を抜いてやり直すべきだが、残っている歯を「根」にしてもう一度差し歯をセットしてみる、という見立てだった。
しみじみと、自分の身体の衰えとポンコツ化を痛感します。歯は歯科医の同級生にお任せ、頼むで~、まだ僕はトロンボーン吹きたいんや!
しばらく、歯医者に通うことになります。



トロンボーン楽器ケース到着

2020年10月25日 | トロンボーン練習
ネット注文した楽器ケースが届いた。(正確には受け取りに行った)
僕のトロンボーンはテナーですが、テナーバスも入る設計なので、ケース内に余裕があります。中でゴトゴトしないように小さなクッションが2個同梱されており、うまい具合に抑えがききます。今までのケースにはクリーニングロッドを格納する配慮がなかったのですが、これにはロッドを固定する止め具がついており「考えてくれてるな」と思いました。
ただ、ケース開閉留め具がなんとなく頼りなく(パチっと止まらない、少し緩い)、移動中にケースがパカッと空いてしまいそうな緩さでした。で、ケースの「ロック・ストラップ」がついてました。まあケースの「腹巻」ですね。これを巻いてれば安心かなと思います。

隣々市バンドの練習(10/24)

2020年10月24日 | トロンボーン練習
隣々市バンドの練習に行ってきました。
11/28の無観客liveに向けて、練習は10/24、11/7、11/21の3回を残すのみ、となりました。
今回は、サックス4、トランペット3、トロンボーン5(コンマス含む)、ピアノ2、ベース1、ドラム1、練習曲は、When I fall in love、Spain、American Patrol、Paradise has no boader、の4曲でした。
1曲目のWhen I fall in loveで、イントロのトロンボーンがうまくハモれません(原因は私)。コンマスから「ボーンからハーモニーとったら単なる邪魔もんなんで、ボーンのハーモニーはもう命」というお達し。(汗、汗、汗)
このバンドに入会したときに「間違えてもいいから思いっきり吹いてください、隠れたら悪いところがわかりません、その方が問題だと思います」と言ってもらっていたので、『今は練習や、ビビったらアカン、恥ずかしがる歳か!』と自分を励まして、しっかり息吸って吹いてきました。ヘタはヘタなりに少し手ごたえを感じた練習でした。
今回の練習録音を聞き直して、さらに練習していこうと思ってます。

トロンボーン 楽器ケース買い替え

2020年10月23日 | トロンボーン練習
トロンボーンケースに問題ができたので買い替えすることにした。
楽器ケースはハードケースとソフトケースの2種類ありますが、ソフトケースは軽くてよさそうですけど、外側からの衝撃に少し難がありそうなので、前と同じハードケースをいろいろ探してみました。
結局コストパーフォーマンス優先で、下倉楽器さんの「マルカート」を選んだ。初めて買ったトロンボーンもマルカートだったので。今回も通販で購入。
軽そうだし、収納も結構ありそうなので到着が楽しみです。