トロンボーンを始めました

平成24年11月からトロンボーンを始めました。練習などの試行錯誤を書こうと思います。

新型コロナウィルスワクチン接種券が届いた

2021年03月29日 | 日記
3/26に「新型コロナワクチン接種券」が郵送された。
開けたらクーポン券と簡単なチラシが入っていた。「いつ」「どこで」接種できるかについての説明はなく、4月の折り込みチラシを見て予約しなさいと印刷していた。

封筒には「お問い合わせはコールセンターまで」と印刷してるけど、この状態で電話を受けるコールセンターは気の毒やなあ。

それにしても、和歌山市民は35万人。35万人にワクチンを2回接種するのにどれくらいの医者と看護師、期間がいるのだろう?

まぁ、5月か6月かわからないけど、そのうち順番が来ると思うので、引き続き自宅で籠って自粛していようと思います。



雨の和歌山市駅前広場リニューアルLive(3/28)

2021年03月28日 | トロンボーン練習
朝からずっと小雨、集合時間の14時からさらに雨足は強くなってきました。
主催者の方々が用意してくれたテントに楽器をおろし、出番を待ちます。
建て替えられた駅ビルはとても綺麗でいろんな店が入っているようです。雨なのに人出は結構ありました。僕らの出番の前に、和歌祭り実行委員会さんのデモがあり稚児さんや獅子と鐘の実演を見ていたらそのうち出番となりました。
出番前の僕のタスクは4つ、①嫁さんのキーボードのセッティング、②ビデオカメラ(2台)のセット、③レコーダーのセット、④自分の楽器の用意。
①と②に時間がかかり、バンドの皆さんを待たせてしまいました。

演奏場所は駅ビルの屋根の下でできたので、雨や風の影響もなく、リズム隊の音も良く聞こえて野外の演奏環境としては最高でした。
なので演奏も良い出来だったと思います。さて、ワタシの出来栄えですが、ビビッてしまい、自信のないところはエアーでした。これは残念無念です。向こう側に届くよう思いっきり吹こうと決めてたのにこの根性なし。

さて、苦労してセットアップしたビデオ・レコーダーですが、アカンでした。
まずレコーダーは「風切り音」がひどく、使い物になりませんでした。できるだけ正面から録音しようとして通路沿いに置いたのと、風切り音防止のアタッチメントを用意してなかったのが敗因です。野外録音は難しい。
ビデオですが、録画はできてましたが、ズーム調整できないまま(時間がなかったので・・・)三脚で固定録画したので、構図がサッパリでした。

下手なトロンボーン、ヘタなビデオ撮影、何一つうまくできないけど終わってホッとしているし、演奏できて良かったと思ってます。

隣々市バンドの練習(3/27)

2021年03月27日 | トロンボーン練習
隣々市バンドの練習に行ってきました。
明日、和歌山市駅ビル新装オープンのセレモニーで出演させていただく予定でしたが、ずっと天気予報は「3/28だけ雨」。僕はすっかり「中止」やと思っていました。そしたらlineで「暴風雨ならイベントそのものが中止だが、そうでなければ多少の雨でもイベントは決行。その場合、主催者側は雨対策を行ってくれるので、バンドもできる限り演奏する。」という方針が流れました。
「えっ!、雨でもやるの?」ということになり、今夜の練習はだいぶ白熱しました。
今日のメンバーはサックス8名、ペット5名、ボーン4名、ピアノ1名、ベース1名、ドラム1名のフルメンバーでした。新人のお嬢さん(ボーン)は見学でした。
練習曲は演奏予定どおり、1.American Patrol、2.Kokomo、3.Spain、4.The bare necessities、5.When I fall in love、6.Paradise has no border、7.あの鐘を鳴らすのはあなた(アンコール)、の順で。

感想は、今日のバンドの音はすごく良かった。やっぱりみんな練習してきたんだなぁ。いい音でした。特に、サックス、バストロンボーンの音色が最高でした。

反省は、この僕の音程。
あれだけ練習したのに、ココモのコーラスが揃わないとコンマスから指摘を受け、練習中にボーン4人で何回もやり直ししました。原因は僕なので体中に汗が噴き出ます。でも合わない、しっくりいかない。最後にはコンマスもサジを投げて「とにかく合わすように」というコメントをもらって次の曲へ。嗚呼、心が折れます。
1時間余りの練習時間はあっという間にタイムアップ。あとは明日の天気待ちです。
自分のベストを尽くそう、向こう側に届くよう思いっきり吹く、それだけです。アーメン。


格安スマホ移行成功

2021年03月26日 | 日記
格安スマホ用の新SIMが宅配便で届いた。1枚のSIMの周りに「切り取り線?」が入っており、切り取らなければマイクロSIM、切り取るとナノSIMになるというもの。ナノSIMにして新品の格安スマホにセットしたら、なんと「セーフモード」になっておりOCNの移行用アプリを開けない。どこかでへんなところにタッチしてしまったようだ。困ってOCNに電話したら割と早く繋がり「電源オフ→SIMを取り出して金属面を吹いて再セット→電源オン」を指示された。そういえば以前、レコーダーがSDカードを認識しなくなった時も同じ回答だったなぁ、とか思い出しながらやってみたらバッチリOK。データ、アプリの移行もできてました。OCNのオペレーターにお礼を言って無事終了。そしてその勢いでlineのデータ移行も「マニュアル」を見ながらやったら簡単にできた。
OCNは電話対応をちゃんとやってくれるので安心だ。
電話の入口の機械音声ガイダンスがわかりにくい、そしてガイダンス番号を選択しても長時間電話がつながらないソ〇トバンクとは大違いでした。

格安スマホ買い替え

2021年03月25日 | 日記
LineとFacebookに格安スマホを使用しています。5年半前に2万円で買ったASUSの端末ですが、メモリーが一杯らしくエラーが頻発してきたので買い換えました。いろいろ探したのですがSIMがOCNなので前回と同様、端末はGooで、SIMカードはOCN(SIM変更)でお願いしました。OCNは電話でいろいろ丁寧に説明してくれたので老人にはありがたかったです。
Gooは質問をメールで行い、ネット注文して今日(3/25)宅配便で届きました。SIMは少し迷ったあげく3/24に電話で注文したので、今週末くらいには届くと思います。
着いた端末ですが、メチャ立派!とても格安スマホとは思えません。認証は指紋と顔のふたつあるようですが、指紋認証を試してみます。
マニュアルは同梱されておらず、画面誘導に従って機種引継ぎがほぼ自動でできました。SIMが着いてないのでwifiでやっています。
新しい端末はTCLという中国の格安メーカーらしいですが、質感や応答速度、画質など、メインスマホのSHARPを凌駕しています。画面のデカさとズッシリと思い本体重量まで!!これを見ているとChina恐るべしと思います。