トロンボーンを始めました

平成24年11月からトロンボーンを始めました。練習などの試行錯誤を書こうと思います。

暑い日の練習

2019年07月31日 | トロンボーン練習

遅れていた梅雨があけ、一気に猛暑です。

練習場所は河川敷なのですが、日陰になるポイントが少ししかありません。橋の下に日陰があります。以前、すぐ近くにホーム〇スさんの住み家がありましたが、いつの間にか撤去されてました。なので絶好の日陰ポイントなのですが、行くと先客がおられました。日陰を探してウロウロしましたが、結局帰宅してしまいました。

 プラックティス・ミュートをつけても家の中で吹くと外に音が漏れるので、鳴らすのはあきらめて、新曲(Bye bye blachbird、Yesterday)の「譜読み」をしました。

といっても僕の読譜力はほぼゼロなので、PC(KAWAIのスコアメーカー)にトロンボーンの楽譜を入力して、それを鳴らしながら、「ソッ、ソッ、ソー~」と何回も歌ってメロディーを覚えるという、やり方です。

僕の場合、歌ってメロディーを覚えないと吹けないので。初見でもスラスラ吹ける人を見ると羨ましい、と思いますが、しかたないです、読めないものは読めない。

暑い日の練習はこれが精一杯。

20190725 7 Bye bye Blackbird take2

2019年07月31日 | トロンボーン練習

この曲の楽譜を持ってきてくれたのはTp1さんです。構成はTp、Tbとも3本で、僕はTb2を担当することに。ピアノの楽譜を紛失したようで、ピアノさんはギター譜(コードだけ記載)で弾いています。

途中、ソロの部分があり、この録音(take2)ではTp1さんがアドリブで吹いています。カッコいいソロでした!

 

 

20190725 7 Bye bye Blackbird take2


20190725 7 Bye bye Blackbird take1

2019年07月30日 | トロンボーン練習

夕焼け小焼けもぼちぼちサマになってきて、次に取り組むのが「Bye bye blackbird」です。

前回の練習の時、チラッと楽譜が配られたのですが、採用されるか不明のため、いったん楽譜は回収されてました。どうしたのかなぁ、と思っていたら今回楽譜が配られたので「採用」となったようです。

ちょっとクラシックな楽譜で(ハッキリ言うと、音符が小さく、手書きで見にくい!)老眼の僕にはつらい楽譜です。

そもそも一部のメンバーを除き、読譜力は低いので、リズムはゆっくり、レイドバックしたバイ・バイ・ブラックバードとなりました。

僕ですが、Keyは「F」なのに、かなりミとラを3ポジ(ミ♭、ラ♭)で吹いてしまいました。

 

20190725 7 Bye bye Blackbird take1


20190725 3 夕焼け小焼け 弱点対策 後半

2019年07月29日 | トロンボーン練習

この曲後半の練習録音です。後半はあまり難しい(わかりにくいリズム)の部分がありません。割とリラックスして吹いてます。

Tb4さんがトロンボーンの楽譜を見ていて「(ある小節間で)すべての4分音府にスタッカートがついているのに、8分音符にはスタッカートがついてない」ということを発見しました。僕は楽譜のそんなところに気が付いてなかったです。

そんなアーティキュレーションも含め、自分が吹くメロディーを覚えられたらこの曲は吹けるようになると思います。

 

20190725 3 夕焼け小焼け 弱点対策 後半