トロンボーンを始めました

平成24年11月からトロンボーンを始めました。練習などの試行錯誤を書こうと思います。

隣々市のバンド の練習再開!

2020年06月29日 | トロンボーン練習
隣々市のバンドのlineで、7月から条件付きで練習再開、の連絡がありました。
自分自身の体調管理はもちろん、3密を避けること、練習時間の短縮、練習日程の半減などの条件です。練習場所が広いスタジオで、換気もよかったのが幸いでした。
自粛期間中、僕はサックスの練習をしてました。(車の中で吹けるので)
トロンボーンはこれからです。焦って練習しようと思います。明日は雨かな?ちょっと厳しいか?

当バンド練習自粛(7月)

2020年06月27日 | トロンボーン練習
当バンドは、2/13からコロナで練習を自粛していますが、7月も引き続き自粛です。練習場所(会議室)はフルメンバーでは密になってしまうため、参加人数を絞ってソーシャルディスタンスを確保する方法も検討されたようですが、換気の問題があるらしく慎重な結論となりました。
隣々市のバンドからはまだ連絡はありません。自粛継続か復活再開か、リーダーの方の苦悶を察します。隣々市のバンドの練習場所(音楽室)は広いので、ソーシャルディスタンスはクリアできると思うのですが・・・・・。

Jazz マラソン中止!

2020年06月19日 | トロンボーン練習
毎年10月~11月に開催されていた「Jazzマラソン」(和歌浦ベイマラソン with Jazz)の中止が決定されたようです。嗚呼、残念。
コロナ恐るべしやな。梅雨と夏の紫外線で弱まって、秋には収まるか、と思っていたらアカンようですね。来年に延期したオリンピックも「簡素化」とか言ってるし、まだまだ長期戦になるのかな。

セッションデビュー

2020年06月18日 | トロンボーン練習
隣々市のバンドのコンマスがホストをされているセッションに家内(ピアノ)と行ってきました。
前回僕は運転手だったのですが、今回楽器と楽譜を持っていきました。
トロンボーンではなくアルトサックスです。
トロンボーンでないのは理由があります。PC録音できるようになってからトロンボーンにヤマハのサイレントミュートを付けて録音して自分の音を聞いて喜んでいたのですが、「音程が悪い」ということに気が付きました。いくつかの音が低く(?)、メロディーが音痴に聞こえます。また、スライドのスピードが遅く、メロディーがなまって聞こえます。
なので、セッションデビューには迷いなくサックスを持っていきました。
この自粛期間中、サックスなら河川敷でクルマの中で吹けるので、練習もサックス中心でした。
今晩のメンバーは、隣々市のバンドのコンマスとベースさんテナーサックスさんドラムさんピアノさん、皆さんお知り合いのようでした。
初心者の私は、最初にコンマスさんにSummertimeとSomeday you'll be sorryをやりたい、と申告。そしたら2曲目くらいに「サマータイムやろう」とコールされ慌ててサックス組み立てて参戦しました。4ビートでテンポは120で、とお願いし、コンマスさんからイントロのこと、ソロの回す順、終わり方のレクチャーがあってスタート。
テーマとソロ2コーラスやらせてもらい、途中頭が真っ白になりながらもなんとか終われました。ピアノさん、ドラムさん、ベースさん、超絶ソロのテナーさん、コンマスさんありがとうございました。
録音してあるのですが、しばらくは怖くて聞けません。
なお、2曲めのSomeday you'll be sorryはテンポが早く、指が回らず、撃沈しました。
まあ、原曲は軽快なディキシーなのに、それを「120」なんてゆったりマーチではアカンのでしょう。練習ではメトロノームを60で鳴らし「2、4」に感じて吹くだけだったので今回のテンポに追いつけませんでした。テンポアップしてリベンジしたい、と思います。(また行っていいのだろうか?)