トロンボーンを始めました

平成24年11月からトロンボーンを始めました。練習などの試行錯誤を書こうと思います。

パート譜作成(その9)

2021年08月28日 | トロンボーン練習
隣々市バンドのSNSでコンマスさんから「この秋、ライブ配信しませんか?Dear Mr.JonesとMambo Medleyをやりましょう」という内容の連絡があった。
両方とも、ヤマハの総譜から僕がパート譜をシコシコ作っている最中のもの。

Dear Mr.Jonesはほぼ出来上がり、各パートリーダーさんにパート譜と原本総譜を渡してチェックしてもらっている。
Mambo Medleyは、3回目の自己校正が終わった段階。自分自身で3回も校正するともう嫌になってくる。そろそろ総譜ベースの作業は終了して、パート譜のドラフト版を作成して、個々に校正していこうと思います。
来週、(練習場が閉鎖されてなかったら)隣々市バンドの練習があるので、メンバーさん達にチェックしてもらおう。

次のLive

2021年08月24日 | トロンボーン練習
8/21のLiveはコロナ感染爆発の影響で中止となった。
次は10/24の「ウルトラ音楽祭」。あと2か月、感染がどうなっているかわからないけど、なんとか出たいなぁ。
ウルトラ音楽祭、昨年が1回目で、昨年たまたま観客として見ていたのだけど、メチャ上手いグループばかり。
今年のバンド募集要項では、イリ・ハケ込みで15分、と決められているらしい。ビッグバンドではちょっと厳しいなぁ。演奏時間10分なら3曲くらいかな。どの曲やるのかな?
そもそも練習場の隣々市の音楽スタジオ、9月は音楽練習に開放してくれるのだろうか?状況は悪い、なんとか鎮静化して欲しい。

Liveは中止

2021年08月20日 | トロンボーン練習
8/21のイベント主催者から「中止」が通知されたらしい。隣々市バンドのSNSで連絡があった。
当日のためにキーボードを借用したい旨お願いしていたオーナーさんに連絡し、お詫びした。

コロナ感染が、和歌山も含め、全国的に急速に拡大しているようなので残念だけどしかたない。
甲子園まで来ていたのに出場を辞退させられた高校生のことを思えば、これくらいのことは仕方ない。
僕らにはまだ次がある。次は10/24だ。

コロナやばい

2021年08月18日 | トロンボーン練習
感染を抑えてきた和歌山も、感染者が急増してきている。大阪への通勤者が多く、知らずのうちに感染した人は以前からあったと思うが、県民の感染対策マインドのおかげで二次感染爆発は防げて来たのだと思うが、感染力の強いデルタの前では厳しいようだ。
僕と家内はワクチンを2回接種済みだが、引き続き自粛生活とマスク・手洗いを励行している。オリンピックのTV放映はサッカーだけTV観戦した。開会式や閉会式、体操、水泳、その他の放映も見なかった。(別に反抗しているのではなく、興味がなかっただけ)
和歌山で感染拡大が伝えられると心配なのは、3日後のLive演奏だ。この大雨で直前練習(8/14)も警報のため中止となり、ぶっつけ本番になった。でもコロナ感染がさらにひどくなると、Liveそのものも危うくなってくる。
今回は19時スタートなので譜面ライトをあれこれ買ったり、強風対策(譜面台が倒れないように重りの用意)の準備もした。でも感染爆発したらLive演奏なんてひとたまりもない。なんとか無事に開催できるよう祈るだけだ。

西ドイツの爆撃機 ゲルト・ミューラーさん R.I.P

2021年08月15日 | 日記
1974年、西ドイツでワールドカップが開催された。
この大会のスターはオランダのヨハン・クライフ。そう、空飛ぶオランド人、クライフターンのヨハン・クライフ。オランダ代表チームは「トータル・フットボール」という全員攻撃・全員守備、FW、MF、DF関係なくどんどんオーバーラップしてくるサッカーだった。GKまでフィールドプレイヤーみたいだった。
決勝は西ドイツとオランダの戦いとなり、西ドイツはGKゼップ・マイヤー、DFフランツ・ベッケンバウアー、ベルティ・フォクツ、パウル・ブライトナー、MFウォルフガング・オベラーツ、FWゲルト・ミューラー、ウリ・ヘーネス、という名前が今でもスラスラでてくる。オランダは、ヨハン・クライフ、ニースケンス、レップ、クロル、ハネヘンとかいたなぁ。僕は西ドイツのギュンター・ネッツァーが好きだったんだが、ネッツァーは出てこなかった。
試合は、開始早々オランダがPKで先制。そのあと、西ドイツにPKが与えられ同点(あれはダイブのような気がするなぁ)。その後、西ドイツのボンバー、ゲルトミューラーがゴールを決めて2-1で西ドイツが優勝した。
ヨハン・クライフは身のこなし鮮やかで、敵のマーカーをスルっとはがして華麗にシュートを決める。実に恰好がいい。
対してゲルト・ミューラーさんは泥臭い。ゴール前の混戦で足を突き出してコロコロゴールを決めたり、当たり損ねのボテボテシュートがGKのタイミングを外してゴールしたり、センタリングを身体ごとあててゴールしたり、・・・・。でも、ゴールしてほしいときに、たくさんゴールゲットしてくれた、小柄で小太りのセンター・フォワードだった。
そのゲルトミューラーさんが亡くなったらしい。ご冥福をお祈りします。

https://nordot.app/799611494648774656?c=77955783816085513