トロンボーンを始めました

平成24年11月からトロンボーンを始めました。練習などの試行錯誤を書こうと思います。

隣々市バンドの練習(11/27) その2

2021年11月30日 | トロンボーン練習
さて、練習はOrange Expressからスタート。非常に緊張した。この3日間、ソロの部分だけを猛練習。テーマは「吹けるやろう」とタカをくっていたのだが、テーマのリズムどんなんやったかわからんようになり、だいぶ間違えたし、遅れたり、走ったりでした。
今日は、ピアノ、ベース、ドラムにパーカッション(ティンバレス?)も揃って賑やかで楽しかった。僕の反省点はたくさんあるけど、次は楽譜なしでソロフレーズを歌えるようになろうと思います。
2曲目はMambo Medley。ここでトロンボーンに戻ります。テンポ速っ!練習では、イントロ1→A1→B1→C1→D1を少しずつ区切ってポイントの箇所を何回か繰り返してマンボ感を揃えていきます。これをMambo No.5、Tequila、El mambo、El Cumbancheroと進めていきます。今日はこの曲を重点的に練習しました。エル・マンボのB3の中頃に「音程がわからなくなる」苦手箇所があり、今回もここは外してしまった。長休符のあといきなり始まるので最初の音が上ずると頭の中は「????」となってしまうのです。
3曲目はDear Mr.Jones。だいぶこの曲に慣れてきたように思います。
最後、少し時間が残ったので「何しよか?」となったのですが、再度Orange Expressをやることになり、慌てて楽器をサックスに持ち替え。心の準備ができないまま曲はスタート。すみません音は上ずるし、走る、走る。申し訳ありませんでした。
でも自分としては本当に嬉しかった。苦労してOrange Expressのパート譜作っているとき「この曲のソロ吹きたいな」と密かに思っていたのです。

隣々市バンドの練習(11/27)

2021年11月28日 | トロンボーン練習
隣々市バンドの練習にいってきました。
メンバーは、サックス6.5(アルト3、テナー1、バリ2、+1曲だけ私アルト)、トランペット3,トロンボーン5、ピアノ、ベース、ドラム、パーカッションでした。
20分前に練習場へ着いたら、すでにドラムさんとパーカッションさんが楽器を組み立て中。私も奥さんとともに生ピアノにマイクをセットしてミキサー経由でキーボードアンプを繋いでピアノもセッティング完了。
今回、僕はトロンボーン(Yamaha 891Z)とアルトサックス(A.Selmer Mark6 1968年製)を持ってきました。

実は数日前、バンドのIさんとYuさんから「Orange Expressのソロ吹いたら?」と言ってくれたのです。僕は渡辺貞夫さんの大ファンで、とある発表会で、貞夫さんのCDをバックにカリフォルニア・シャワーを、別の発表会でBand in a boxで作ったカラオケでマイ・ディア・ライフを吹いたことがあったので、それを覚えていたIさんがそう言ってくれたのだと思います。当初Orange ExpressのソロはYuさんが吹くはずだった。ソリストのYuさんからもそういってくれたので、すっかりその気になってしまいました。

さて、熱帯のアルトソロの楽譜は細かい譜割で難しい上、見せ場のフラジオのF#からGへ上がるところは30回やって1回当たるかどうか。あと数日間でこの譜面は無理と思い、やっぱり御大貞夫さんのソロを拝借することにしました。
貞夫さんのソロを吹き始めたら、ソロの尺が違うのに気が付いた。貞夫さんの方が16小節長いのです。なのでコード進行が同じ箇所でタンギングが追い付かないフレーズを中心に割愛してしまいました。
貞夫さんのソロをアレンジした楽譜ができたのが隣々市バンド練習日の3日前。必死に公園で練習しました。
そのためか(?)練習日の前夜、今まで全く経験したことのない「強烈なi頭痛」が襲ってきました。これは「脳梗塞」か「くも膜下出血」の前兆か?慌てて翌日(練習日当日)の午前中に医大の近くのセンターでMRI撮像してもらい脳神経外科で見てもらったのですが、脳の血管には異常はありませんでした、ホッとしました! 先生ははっきりと言わないものの、要因として考えられるもののなかには「肩こりによる頭痛」もあるらしい。素人考えだが、短期間に、同じ姿勢で、サックス練習を長時間したので、脳の血流に影響して強烈な頭痛が起こったのかもしれない。何年か前、急にサックスの練習をドタバタで長時間集中したとき、左手親指が「バネ指」になって整形外科で治療を受けたことがあったなあ。やっぱり楽器の練習は毎日コツコツやらんとアカンのやろな。僕のように、突然、詰め込みで同じことを長時間やるのは良くないのだろう。

長文になってしまいました。はたして練習の成果はあったのか?隣々市バンドの練習内容はまた後日にします。
最後に、隣々市バンドの皆さん、こんなヘタクソにソロのチャンスをくれてありがとう。最初に言ってくれたIさんYuさんありがとう。

隣々市バンドの練習(11/13)

2021年11月15日 | トロンボーン練習
隣々市バンドの練習に行ってきました。
前回練習が10/16だったので約1か月ぶり。
メンバーはサックス6(アルト3、テナー2、バリトン1)、トランペット3、トロンボーン5、ピアノ、ドラムでした。
ドラムさんが数か月ぶりの参加だったので、今練習している曲を一通りやってみよう、ということで、1曲目はMambo Medley、2曲目Dear Mr.Jones、3曲目Orange Express、4曲目Bigin the Biguine、5曲目Friend like me、を確認しながら。やっぱりドラムが鳴ってるといいですね。

いつもは練習全体の音が拾えるように録音しているのですが、今回は、レコーダーを2台用意し、全体録音に1台、自分の足元に別のレコーダーを置き、自分の発音を間近で録音した。これでどの箇所で音を外しているのか突き止めようと思います。多分ソコは間違えてメロディーを覚えている可能性が大です。ソコを重点的に復習しようと思います。