トロンボーンを始めました

平成24年11月からトロンボーンを始めました。練習などの試行錯誤を書こうと思います。

SWing Guys Orchestra の演奏会へ行った(4/21)

2024年04月22日 | トロンボーン練習

大阪府貝塚市のBig band「Swイng Guys Orchestra」のLiveに行ってきました。

不勉強でスミマセン、このバンドのことは知らなかったのですが、時々、隣々市バンドの練習にゲスト参加してくれるG氏や、紀三井寺のデサフィナードで時々ピアノ弾いてくれる女性(Yさん)が、Swing Guys Orchestraに所属しているということはぼんやり聞いていました。また、最近、隣々市バンドに加入されたOさん夫婦もSwing Guys関連のSouth Guys orchestarに加入していると聞いてました。

奥さんがSwing Guys のLiveが4/21に貝塚であるのを見つけ、奥さんがOさんにチケットをお願いし、奥さんと二人で貝塚市のコスモシアターへ行ってきました。

南海本線で貝塚駅で降り、はじめて水間鉄道(ワンマン電車)に乗りました。貝塚市役所前駅で降り雨の中歩いて数分、貝塚コスモシアターについた。周辺にはコ〇ダコーヒーと館内にカフェがあるくらいで、飲食店は少ない。館内には椅子が少なく、開場までつっ立ったまま。ベンチくらいあってもいいのにと思った。久しぶりに歩いたので疲れたけどよかった

  1. 会場ホールにピアノが置いてあり、自由に弾いて良いようなので、奥さんが「その名はフジヤマ」を弾いたら、近くで聞いていた人が拍手してくれてた

コンサートは4部構成で、トップがSouth Swing Orchestra、このバンドはジュニアバンドの位置づけらしいけど、Tp1とTs1さんは素晴らしい音色でsoloとってました

二番手はSenior Guys Orchestra、Swing GuysのOBさんの集まりだそうです

三番手は、創設者のN氏のカルテット、N氏は88歳だそうでステージで米寿のお祝いしてました

トリは、Swing Guys Orchestraでした。流石にこのバンドは縦が揃ってカッコいい、ボーンのハーモニーもクール、しっかり練習を重ねた、という余裕が感じられた

いろんな曲を聞けて良かった

いい刺激を受けた

僕もガンバロー

 

 


隣々市バンドの練習(4/20)

2024年04月21日 | トロンボーン練習

隣々市バンドの練習に行ってきました。

メンバーは、サックス5(アルト2、テナー2、バリ1)、ペット2、ボーン3(コンマスさん含む)、ピアノ、でした。

Summer Liveが7/6と決まったので、それに向けて候補の14曲を順番に練習していきます。

今日は、東京ブギウギ、とUptown Funk、American Patrolをみっちりと、そして残った時間でMaria La O、Just Friendsを通して終了。

東京ブギウギでは、テヌートとスタッカートとアクセントのメリハリを、Uptown Funkでは休符と裏拍のアクセントを注意。最初、トロンボーンソリのフレーズでついて行けない個所があったのですが、何度も繰り返してやらせてもらえたのでようやく吹けるようになった。吹けない間は身体中から汗が噴き出して来るので、結構汗だく。

 


隣々市バンドの練習(4/13)

2024年04月17日 | トロンボーン練習

隣々市バンドの練習に行ってきました。

メンバーは、サックス5(アルト2、テナー3)、ペット2、ボーン3(コンマス含む)、ピアノ、ベースでした。

練習は、1.Fly me to the moon、2.Just friends、3.Butterfly、4.Beauty and the Beast、5.My favorite thingsでした。

最初の3曲は、十分時間をかけて、アカンところは何度か繰り返して徹底的にやりました。僕は自宅で練習録音を聞きながら復習練習しています。今回のも復習することになると思います。

残り時間が少なくなり、4.Beauty and the Beast、5.My favorite thingsを通して練習は終わりです。

練習後のミーティングで、夏のLiveが7/6の夜間で決定したとの連絡がありました。なかなかメンバーの都合が合わず、幹事さん達も苦労したようです。やはり社会人バンドなので昼間の開催は少しハードルが高かったようです。

これで、7/6に14曲、11/17に16曲(7/6演奏曲は6曲、10曲は新曲)という目標がはっきりしました、10月に根来音楽祭にも出演するかもしれないので、怒涛の数か月が迫ってくる!ガンバロー