安城市緑町 ミドリペットクリニック0566-77-6047

目標毎日更新
動物病院の日常、広報、呟き
午前9:00-12:00 午後4:00-7:00
休診:日曜祭日、水午後

三木武夫に学ぶ政治の定石ⅡⅩ

2013年03月19日 | 歴史
大蔵元老院の鉄槌 平成24年8月3日現在

 霞ヶ関、現在財務相周辺における状況です。
勝栄二郎財務次官、この人は増税をやって英雄になって、武藤俊郎さんを抜いて最長任期の事務次官になりたいと考えていたような人です。
人事は勝さんのやりたいようにやったおかげで完全に停滞しました。「逆らったらおまえの代わりは他に何人でもいる」誰も逆らわないような体制にしてしまいました。
おかげで下がどんどん詰まって大変な状況です。
この勝さんに対して「いい加減にしなさい」と引導を渡しに行った方がいます。
長岡実、87才、日本たばこの総裁、東証理事長、大蔵事務次官出身、大蔵次官内のランク付けでドン中のドンです。
三島由紀夫と大蔵省、東大法学部で同期だった方です。
勝さんに「君は良くやったよ、しかし、いい加減9月で辞めなさい」。
霞ヶ関の連中はこれを前提に動いて良いのかどうなのか戸惑っています。勝さんは首を縦に振らなかったようです。
永田町でこれに気づいている人は極々少数しかいません。総務省も経産省も財務相の方を見て仕事をしているくらいで、日本の権力の推進力は財務省なのです。
 財務省現役は強い立場ですが、元老院は財務省の総意です。現役の間はともかくそれが終わればOBの末席となるのです。これに逆らえるかどうか。
固唾をのんで見守られています。
勝さんの民主党追随、自民党まで与党に引きずり込み、増税だけを推進する事に対して財務省の中でも懸念を持っている人はいます。
いつかどうにかしてやると面従腹背の人もいるのです。特にOB達は露骨に懸念を示していました。OB達が勝さん路線に懸念を持つ理由はそれが間違っているからです。
財務大臣安住さんだけではなく、あの輿石さんまでが正論を言うようになりました。
「増税より先に予算関連法案と定数是正をやらなければいけない」という正に正論です。
自民党は脇国対委員長が「増税潰すぞ」と言った翌日に「通して解散だ」その後「やっぱり増税つぶす」そして「通して総裁選だ」毎日言うこと変わるような混迷ぶり。
自分でも何言っているのか解らずに政争の具にもなっていない状況です。自民党主流派も反主流派も変わりません。
その中で安住さんや輿石さんが国家的見地に立った正論を言い出すようになったというのは正にこの世の終わりのような捻れ現象です。
予算関連法案、これが通らないと公務員の給料が払えません。10月31日までこのままだと1兆円しか国庫に残らなくなります。国家統治の崩壊状態です。
90兆円の内38兆が可決されていません。赤字国債がすれません。国家の意思が成立していないのです。
伊藤博文はこの状態を「良くて行政の麻痺、悪く言えば国家の崩壊」と表現しました。予算不成立は国家統治の崩壊です。
予算関連法案は何よりも先に通さなければいけないのです。増税を通して予算関連法案を政争の具にするのは民主党すらやらなかったことです。
菅さんの時は自分の退陣と引き替えに予算関連法案を通しました。
これを本当の政争の具にしたら国民に対してどう申し開きをするのでしょうか?。
10月31日までに通らなかったら解散など打てるはずがありません。財務省は今、絶対に解散に反対となります。
勝さん一人のために日本を潰すわけにはいかないのです。財務相の大半は良識派であり国民と利害は一致しています。
 衆議院の定数是正問題では、最高裁は内閣とのチキンゲームに毎回負けていました。
今回の違憲状態判決で、正確には「違憲ではない。この状態で総選挙すれば違憲ですよ」という警告という意味です。
今までも歴代内閣は最高裁よりも法律に詳しいと自称する法制局を使って最高裁判断に拘束されないという強引な判断で最高裁を抑えてきました。
過去最高裁は格差1:4以上の場合は違憲判決。
違憲状態判決は1:3以上。
1:2.4は合憲判決があります。
今回竹崎博允最高裁長官は大変杓子定規な、内閣の立場からすると物わかりの悪い、良く言えば基本に厳格な、政治的に言えば後先考えない人だといえるでしょう。
今回1:2.3で違憲状態です。重大な判例変更を行ったことになります。
「今回ばかりは見逃さないぞ」と言う警告となりました。
定数是正を通さないで衆議院解散した場合、裁判になって「そこで粘ればいいや」と内閣は考えているようです。
しかし無効裁判を起こされ、スピード判決が出たら衆議院総選挙やり直しの可能性すらあります。憲政史上初めての事態となるのです。
これは外国ではいくらでも先例があります。どういう形で違憲判決が下るかはわかりません。
 比例代表は定数是正と関係ありません。
そこで「小選挙区だけやり直せ」となった場合はどうなるでしょう。
小選挙区勝利者が議員資格を失って、小選挙区負けたのに比例復活当選した人だけが残るという変な状態となるかも知れません。
小選挙区の結果は比例区の結果と連動しているので、こうなったら選挙民を納得させられないでしょう。日本は国家秩序を保てるでしょうか。
こんな時に解散など打てないでしょう。今、不信任案を突きつけて通ったら野田内閣は総辞職しかありません。
谷垣さん等野党主流派が与党の味方をしたら政界再編となります。解散できないのだから、今野党が攻めれば勝てるのです。
このことを小泉純一郎は解っています。だから信次郎さんに突っ込ませたのです。
野田さんは政局だけ考えても「9月8日まで乗り切ったら再選だ」「自分の都合の良い候補を確保できるぞ」。自民党非主流派はそこから戦いを始めても勝てません。
例えここで負けても「衆議院で賛成したけれど三党合意破られた」ということです。
こうなったら国民のため、今日負けても明日勝つため、「今後一年冷や飯食うんだ」、この姿勢を示したら、過去衆議院で賛成投票したなんてみんな忘れるでしょう。
許してくれるでしょう。今この状況で自民党が勝つとしたら第三局が出てきて「民主も自民もぶっ壊せ」とやった場合です。民主党にも自民党にも立派な人がいます。
両方の立派な人に当選してもらいたいのです。そのためには政界再編しかありません。
今のままならまず民主党の立派な人が潰されて、次に自民の立派な人が潰される流れとなります。
小泉さんや長岡さんが動いたというのは雲の上の人は本当に危機感を抱いているということです。今この状況で日本を救えるのは安倍晋三しかいないでしょう。

☆お知らせ
営業日の午後12時~午後4時は、手術、治療業務のため留守番電話にしている場合があります。
3月の予定
春の健康診断を再開します。対象は全ての健康と思われるワンちゃん猫ちゃんです。
春は血液検査を中心に徹底的に、検便と尿検査を組み合わせていきます(容器を差し上げます)。(秋は画像診断を中心に・・・)
費用1頭5000円です。ご予約ください。
期間:3月18日(月)~30日(土)






  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする