水子供養と アセンションに向けての意識改革ブログ

命の大切さとともに
ライトボディのことや
意識改革 霊的なことについて
かなりディープな内容になります

なんでも入れな

2015-09-19 13:35:08 | スピリチュアル
何が家族のためなのか・・
ここ2日ほど考えている。

何があっても倒れない、強く優しい母でありたい反面、
色んなことにエネルギー放射して、いつも自分がいなければ・・という状態は
お互いに良くないなぁって。
わたしも疲れるし、相手も依存していく。


今年高校受験の長男が、塾のない日は一日遊んでいるけれど、
今日もテニスしに行くという長男に、主人が、受験生って感じしないなあと言うので、


「さあっ。本人の問題だからね。わたしは関係ない。
自分で決めて自分でやることだからっ。」と言い放った。

昨日ね、ウォーキングしていたら、
言葉が降りてきたの。


「あなたはどうありたいのですか?」

ってやつ。


自分がいなくても回る家庭を作りたいのですか。
それとも、自分がいなければ回らない家庭を作りたいの?


ってやつです。


理論から言うと、自分がいなくても回る家庭って答えるんだけど、
それも正直、なんか寂しいんだよね。
でも、自分がいなければ回らない家庭って、
もっと嫌でね(笑)


一番良いのは、適度に手を携えながら、少しずつ子離れしていくってやつだよね。
極端ではなく、気持ちはだんだんと、「ほら、これできる?」という感じで,
やってごらんって、うまく手を離してく。


今はそういう時期なんだかなーって思う。

自分のことは自分で決める。
自分のことは自分でやる。

当たり前のことだけど、近くにいると、どうしてもアドバイスしすぎてしまう。

あと、個人の尊重ってことでも、高校行くのは本人なんだから、
やっぱり本人が決めて、責任も本人が取るべき。


うまくアドバイスはするけど、
んでもやっぱり男の子って、ほわわわんってしてるんだよねー。

子供が何歳になっても、学びは続くね。

うちの母ちゃんが言ってた。

「おふくろっていうのはさー、大きなズダ袋を持って、
子供が言ってくること、そうかそうかーって、なんでも、受け止めるもんだよ。」って。


うちの母ちゃん、今でも持っているもんね。
でも、いつのまにかわたしも同等になって、
母ちゃんの色んな思いを、ここに入れなーって入れてる。

その先は、お互いに、宇宙にある、巨大なゴミ生成所に続いてるからねって言ってる。

あたしは受け止めるだけ受け止めるから、なんでも言いなよってことね。


言えば、話す=離すで、結構楽になるし、俯瞰にもなるんだよね。
でも、それを受け止めすぎて、こちらがエネルギーを使うことは無い。


エネルギーの使い方は、これからも勉強だー。