まち・ひと・くらし-けんちくの風景-

建築設計を通してまち・ひと・くらしを考えます。また目に映るまち・人・くらしの風景から建築のあるべき姿を考えています。

ルドフスキー 驚異の工匠たち

2018-01-08 20:08:17 | 建築・都市・あれこれ  Essay

ルドフスキー『驚異の工匠たち』を初めて通読しました。以前同じ著者の『建築家なしの建築』を読んだときは、モダニズム建築だけが優れているのではない、もう一つのバナキュラーな世界にもっと人間的で調和と面白さに満ちた建築やまち並みがあるということを思い知らされました。ルドフスキーのモダニズム建築や機能主義都市計画への批判は、そのほかの批判者(アレグサンダー、ヴェンチューリ、スターン、ジェイコブスなど)と同様に「看過できない鋭い視点」を提供していると思いました。その印象は変わらないのですが、今回、『驚異の工匠たち』を通読して改めて、バナキュラーな世界の奥深さ、空間の豊かさそのものに感嘆した次第です。ここまでくると、モダニズム批判というだけではなく、現代文明の在り方そのものが問われているような気がします。大量生産、分業社会、賃労働・・・生と死の分離・・・など、改めて現代社会を相対化してみる視点を与えてくれているのです。

(上の写真)上足文化が「中国から、つい最近までウィーンの門口まで達していた均等に至る地域に普及していた」とは知りませんでした。

 

また、日本の事例が数多くあることにも驚きました。人々の長年の工夫で作り上げられた風土建築や大地も含めた風景の重要性を論じる際には日本の街道集落が登場します。また四国の民家で(ハイスタイルとは違う)非対称の美しさを論じ、かまどやこたつ、しとみ戸などを用いながら「ささやかな部分の重要性」について語るといった体です。彼の関心は、建築や集落だけでなく副葬品までをカバーしていますが、群馬県出土の埴輪の住宅とイタリアBC7世紀の墓から出土した「湖上住居を模した骨壺」型の住居との類似性を見せられると「日本にしかない住居形式」「固有の建築形式」などと軽々とは言えないものだと改めて感じます。

ちょっと事例が多すぎて全く消化しきれていませんが、バナキュラーなものを正当に評価しつつ、一方では自分もその中にどっぷり浸ってきたモダニズム建築の行く末を改めて考えてみたくなる本でした。消化しきれないのは彼の文章の書き方(アイロニカルな表現、古今東西あらゆる文献からの引用・・・)にも原因があるかも分かりませんが、論文ではないので、こういう文章もいいですね。

ところどころに箴言もちりばめられています。

「手術は確かに成功したが、患者は死んだ」(確かジェイコブスも皮肉を込めて同様のことを言っていますね)、「文化とは伝達可能の知性であり遊戯はまさに文化の根幹である」・・・。Um, Um.

高谷時彦 記

We may call "The prodigious builders" (Harcourt Brace Jovanovich, 1977) written by Bernard Rudofsky a sequel to "Architecture without architect", that radically criticised the cocept of "Modern architecture" and "Modern city planning" , both based on so-called functionalism,  by showing a lot of pictures of beautiful vernacular buildings and villages.  We must humbly learn from "the vernacular".

Tokihiko Takatani 

Architect/Professor

Takatani Tokihiko and Associates, Architecture/Urban Design, Tokyo

Graduate School of Tohoku Koeki university ,Tsuruoka city, Yamagata

高谷時彦/建築家・都市デザイナー

設計計画高谷時彦事務所/東京都文京区千石4-37-4

東北公益文科大学大学院/山形県鶴岡市馬場町14-1

 

 


けっこう楽しい屋島水族館

2018-01-04 19:46:59 | 建築まち巡礼ふるさと編 My Home Town, Setouchi

さびれていると勝手に思っていた水族館。

なかなか面白いと思いました。なんといっても大きな海獣がいい。マナティ! フロリダ(?)の沼地の風景の中で出会えればもっと面白いでしょうけど・・。

ペンギンも近くから見られます

イルカにも水をかけられるほど、接近可能です。

カメを見ると、宇野の水族館に連絡船に乗って何度も連れて行ってもらったことを思い出します。窓を通して、生き物の目を眺めていると、その個体は自分よりもずぅーっと昔からそこにいてたくさんの人を眺めてきた、そしてこれからもずぅーっとそこにいるのだろうという不思議な感覚がいつもやってきます。水族館というのは、時間の感覚に揺らぎを与えてくれる装置です。

獰猛なウツボ。昔図鑑で見て以来、海で岩の中に手に入れるのが怖くなったことを思い出します。しかし、本当に獰猛かどうか、見た目だけではわかりませんが・・。

癒しの雰囲気でブームとなっているクラゲもいました。加茂水族館と同じように円形水槽の中を円周に沿って漂っていました。

オワンクラゲ?でしたか。

お客さんも多く、けっこう楽しく見ました。

いろんな生き物がいましたが、やはり大きな海の生き物に近づけるというのが一番楽しい経験でした。みんな心の中に「腕白フリッパー」の主人公が生きているのだと思います。ほんの少しファンタスティックな空間の雰囲気が加わればはるかに楽しい水族館になると思いました。

高谷時彦 記

I enjoyed Yashima Aquarium very much!

Many big marine animals, manatees, dolphins,seals,turtles・・・・・・・.

If tere were a little more fantastic atmosphere it would be much more vibrant place of the people.

 

Tokihiko Takatani

Architect/Professor

Takatani Tokihiko and Associates, Architecture/Urban Design, Tokyo

Graduate School of Tohoku Koeki university ,Tsuruoka city, Yamagata

高谷時彦/建築家・都市デザイナー

設計計画高谷時彦事務所/東京都文京区千石4-37-4

東北公益文科大学大学院/山形県鶴岡市馬場町14-1

 

 


初詣は84番札所屋島寺へ

2018-01-04 18:41:29 | 建築まち巡礼ふるさと編 My Home Town, Setouchi

吹雪の庄内を後にして、東京経由で故郷の高松へ里帰り。

岡山で新幹線を降りて、マリンライナーで瀬戸内海を超えます。

しかし気持ちは、何年たっても子供の時の連絡船気分。

高松につくと、ことでん(琴平電鉄)琴平線に乗り換えです。高松築港の駅はお城の中にあります。ホームから母校の中学を望みます・・・

が、既に校舎は跡形もありません。巨大な「文化施設」が屋島方面への視界をふさいでいます。歴史的なシンボルである高松城(玉藻城)から源平の古戦場屋島への視線を遮るのはいかがなものでしょうか?

ともあれ、まちの中には地方都市にお決まりの風景が。再生への対応が遅れた廃墟のまち並み・・・。

しかし一方には、早くから対策を考えて今もにぎわう中心部もあります。

立地条件はむしろ前者の方がよい(ターミナル駅や駅デパートにも近い)のですが、両方ともに商業的ににぎわうというのは地方都市ではむつかしいようです。

ところで初詣は四国八十八か所巡り、84番札所の屋島寺へ行きました。ことでんの屋島駅も何年ぶりでしょうか。1929年築だそうです。屋根は天然スレートだったんではないでしょうか。

ケーブルカーが廃止になったのは知っていましたが、とりあえずケーブルのふもと駅まで歩いてみました。そこにあったのは・・・。この風景は寂しいですね。

バスで山頂に行くと、そこには昔と変わらない瀬戸内海の風景があります。

こういう風景を背景に子供のころ写真を撮ったことを思い出します。ただしそのころには手前の方の人家はなく、枝条架が規則正しく並ぶ流下式塩田の不思議な風景でした(枝条架の並ぶ風景を説明するのは結構難しい)。このあと、子供たちが小さい時に来て以来の「珍しくも山の上にある屋島水族館」へ。

あっ、もちろん屋島寺にもお参りしました。

高谷時彦 記

Started new year of 2018  in Takamatsu, my home town.

I, with my family, climbed Mountain Yashima to visit Yashima-temple to make wishes for the coming year.

How many years have passed since I took my boys to the aquarium on the top of the mountain last time?

Tokihiko Takatani

Architect/Professor

Takatani Tokihiko and Associates, Architecture/Urban Design, Tokyo

Graduate School of Tohoku Koeki university ,Tsuruoka city, Yamagata

高谷時彦/建築家・都市デザイナー

設計計画高谷時彦事務所/東京都文京区千石4-37-4

東北公益文科大学大学院/山形県鶴岡市馬場町14-1