まち・ひと・くらし-けんちくの風景-

建築設計を通してまち・ひと・くらしを考えます。また目に映るまち・人・くらしの風景から建築のあるべき姿を考えています。

スカイツリーのお膝元牛嶋神社の大祭

2012-09-17 13:19:21 | 建築まち巡礼東京 Tokyo

P1160282

昨日はスカイツリーのお膝元(この表現は逆だと怒られそうですが)にある牛嶋神社の大祭でした。スカイツリー人気とお祭り見物客で神社周辺は大変な人出。

P1160279

氏子の数が半端ではないようで、御神輿のお宮入りも延々と続き、大変な迫力です。

   

スカイツリーに隣接するおしなり商店街のまち並み環境整備を側面からお手伝いすることになり、この間から時間を見つけてまちをぶらついています。さすが下町職人の伝統でしょうか、スカイツリーの手作り模型があるのには驚きました。

P1160195

上の手作り模型は先日見つけたものですが、昨日は新たに籐製を発見(下の写真)。

これもなかなかの名作です。

いずれにしても地域の方々のスカイツリーにかける思いの一端を見るようです。

P1160284

ちなみに今は秋祭りの季節でしょうか。

先週は吉祥寺でもお祭りに遭遇。大変立派な山車でした。若者であふれるおしゃれなまちの中にも多くの人が暮らしているんですね。

P1160257


最新の画像もっと見る

コメントを投稿