野に撃沈2

多摩地区在住の中年日帰り放浪者。(k10D→k7→k30→)k‐5Ⅱsを忍ばせ、人気のない野山や公園、路地裏を彷徨い歩く

休日は巨大公園へ

2011-04-20 | 公園
 ソメイヨシノが葉桜になったので、人出も収まり少しは空いているかと思って、立川にある昭和記念公園へ出かけてきた。この日は嬉しいことに「春の都市緑化推進運動」ということで無料開園日だった。その分思ったより人出が多かったのだが、それはまぁ仕方がないこととしよう。


 いつものように砂川口から入園。
 こもれびの池。



 花の丘はポピーが生育中、見頃は5月になってから。

 この日はここの見晴らし台から富士山が見えた。


 みんなの原っぱ。



 今年は桜とナノハナの時期が少しずれてしまったようだ。






 公園の中を通る残堀川沿いのカラシナ



 水鳥の池

 ここで池を眺めながら軽い昼食をとった。



 原っぱ西花畑ではアイスランドポピーが開花しだしていた。



 昼を過ぎ人が増えてきた。



 バーベキューガーデン傍の芝桜



 ネモフィラの丘。小規模だが、写す角度次第では結構大群落に見えてしまう。







 渓流広場ではちょうどチューリップが最盛期を迎えていた。









 本日の人出はここに集中していて、歩く人の巻き上げる埃がすごかった。











 チューリップは確かにきれいなのだが、原色の氾濫で目が疲れてしまう。



 林間広場は、この時季ムラサキハナナの大群生が楽しめるのだが、今年はちょっと遅れ気味のようだ。



 トンボの湿地を抜けてこもれびの丘へ。ここは比較的最近整備されたゾーン。山野草が見られるのが嬉しい。

 ジュウニヒトエ



 フデリンドウ



 園芸植物だが黄花オドリコソウも咲いていた。



 バイカイカリソウ

 そのほか、ニリンソウ、イチリンソウ、数種のスミレ類、ヤマブキソウ、イカリソウ、チゴユリ、ヤマルリソウ、終わりかけのカタクリ、キクザキイチゲ等を見ることが出来た。


 最後に立ち寄ったのは日本庭園、ここも人が多かった。



 枝垂れ桜が春の柔らかい日差しを浴びて、ため息の出るほどきれいだった。






 この辺で。