野に撃沈2

多摩地区在住の中年日帰り放浪者。(k10D→k7→k30→)k‐5Ⅱsを忍ばせ、人気のない野山や公園、路地裏を彷徨い歩く

金沢能登旅行②~兼六園ライトアップと金沢夜景

2009-11-26 | 旅行
 駅前のホテルにチェックインした後、少し体を休めてから兼六園ライトアップを見に出かけた。

 めいてつエムザのある武蔵ヶ辻には金箔を散らばせた雪吊りのイルミネーションが飾られていた。






 百万石通り沿いにある尾山神社の神門もライトアップされていた。夜の冷え込みを心配していたのだが、この日は思ったより暖かくコートが邪魔に思えるほどだった。






 金沢一番の繁華街香林坊までやってきた。銀座や表参道と見間違えてしまうほど有名ブランドの店が多く軒を連ねている。

























 中央公園の付近まで来た。






 香林坊109前を左折した。



 レンガ造りの石川近代文学館もライトアップされている。




 園庭にある金沢の三文豪、泉鏡花、室生犀星、徳田秋声の像




 金沢市役所、21世紀美術館前を通り過ぎ、兼六園の真弓坂口に辿りついた。
 茶店の並ぶ通り。






 紅葉のライトアップは手持ちカメラではきついものがあるのだが、何とか両腕を固定して構え撮ってみた。10枚撮っても見られるのは1、2枚程度の分しかない。






 翠滝






 園内最大の池、霞ヶ池。中央には蓬莱島がみえる。



 唐崎松の大雪吊り。






 



 3連休の中日だったので、霞ヶ池の畔の内橋亭ではチェロとビオラ(多分)によるクラシック演奏会が開かれていた。









 ちょっぴり哀愁を帯びたクラシックの音色の流れる中で、ライトアップされた紅葉を眺める、優雅で贅沢な至福のひと時だった。










 隣接する金沢城を見てから帰路についた。



 宿に戻った時には10時を廻っていた。