西条新居浜神戸稲美 徳永勝二







写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

現役世代8000万人割れ 15~64歳 高齢者25%越え 2013年人口推計

2014-04-16 07:17:21 | ひとりごと
総務省が4月15日発表した2013年10月1日時点の人口推計によると、外国人を含む総人口は前年に比べ21万7000人減の1億2729万8千人で、3年連続の減少となった。
65歳以上の高齢者が4人に1人に増える一方、労働力の中核となる15~64歳の「生産年齢人口」は32年ぶりに8000万人を割り込んだ。

生産年齢人口の減少が続く限り、医療や年金など社会保障の縮小は避けられない。
働く世代の負担が大きい現在の仕組みを変える必要がある。
少子高齢化が進む現状では減少傾向は変わらず、特に地方で目立っている。
労働力の確保に向けた対策が必要と思うが、短期的には外国人労働者の受け入れを増やすぐらいしかないと思う。

しかし、少子化をいかに多子化にする検討を政府は今すぐ真剣に考えるべきである。
例えば、2人以上子供を生めば段階的に育児補助金を充実させるとか、子供を生む年齢を若い年代を優遇して早く、多子化策等を即実施にむけることが考えられる。

コメントを投稿