nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

バコパ・自宅

2019年02月09日 | nokoの花図鑑
学名:Suter(Bacopa)    科名:ゴマノハグサ科  属名:ステラ属  別名:ステラ 開花期:開花期:4〜11月
バコパ(白・紫)・ビオラ・イオノプシディウムの寄せ植えです

昨年、11月には作っていたと思います。外に置いていますが、ビオラが一向に大きくならないのです。
春になるまで待つしかないな〜と思っていましたが、最近になって、咲き始めました。5日位前に、大分咲き始めたと見てみると
バコパがビオラの中迄入り、この寒いのに、凄く元気でした。今日見ると益々占領しています。

このバコパはステラ・コルダーチです。草丈が15~20cmで花の大きさは1〜3cmです。八重咲きのものも増えたことから
ガーデニングにはぴったりで益々、人気の高い花になるでしょう。バコパのイメージが変わりました。

「ビオラさん頑張って!バコパさんに主役の座を取られてしまいますよ(~_~;)」5月までバコパも元気ですもんね。
昨年、寄せ植えにしたバコバもヒメコギクに押しやられて夏に枯れてしまいました。夏の蒸れに弱いらしいです。
育て方は、夏に気を付ければ難しくはないみたいです。それにしてもバコパの紫色はインパクトがありキレイです。

大きくなりすぎたら、白と紫を分けなければいけません。植え替えを行う時期は、生長期に入る頃である3月から5月に行います。
根本についている古い土を3分の1ほど落としてから、苗よりも一回り大きな鉢へ植え替えます。この時期に挿し木も出来ます。
固くなっている茎を3センチから5センチほど切り落としてから、赤玉土の小粒などを敷いた、挿し木用の土へと挿します。
増やしたい花ですねぇ。



























↑の写真 こちらの白のバコパはステラ・コルダーチです。











↓の 写真は、1週間後の 2019/02/6 日に撮影しました。1週間でこんなに咲きました。寒さに強いのですね。(*_*)





↑の写真 こちららが寄せ植えの表側です。今、ずっと南向けてに置いていました。撮影の時だけ裏表を逆にしました。
パンジーの中までバコパが入り込んでいます


今日のお花(^^♪
何回も登場する多肉植物 ルビーネックレスのお花ですが、未だに外に置いていますが、キレイな花を毎日のように咲かせています。
来年は、一度に、沢山開くように、育ててみたいと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ラッパズイセン・自宅 | トップ | ウメ・防府天満宮 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね。 (funaz70)
2019-02-09 19:29:39
 月と同様です。そう訳しておきなさい。(夏目漱石)見事ですね。メモリました。
いいね!!!
返信する
Unknown (noko)
2019-02-09 23:02:38
funaz70さん  こんばんは!
コメントありがとうござオました。
返信する

コメントを投稿