nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

白い絞り斑が入り、装飾花が波打った、ハイドランジア スターリットスカイです!

2023年06月19日 | nokoの花図鑑

5月中旬、園店で見つけました。装飾化が絞り状で開くとどんな花になるのか興味がわきました。変わったアジサイだと手に取りました。

愛知県の川與園芸さんの開発したアジサイです。アジサイ (ハイドランジア) スターリットスカイです。

学名: Hydrangea macrophylla"starlit sky" 。

ハイドランジアは別名:西洋アジサイとも呼ばれます。コンパクトでボリュームある花を咲かせるのが特徴で、鉢植えで育てるのに

最適なアジサイです。日本アジサイが外国で改良されたものです。

ブルーに白い斑が入り、装飾花が波打っている鮮やかなガクアジサイです。

starlit sky"星空と名付けられたそうです。 大株に育てると見事になるそうです。

渥美絞り(青のガクアジサイ。)の枝変りから生まれた品種だそうです。

 

ラベルによりますと『ジャパンフラワーセレクション2015の鉢花部門でジャパンデザイン特別賞受賞』を取っています。

お店には1昨年ごろから扱われ始めたのではないかと思います。楽天でも売られていました。

下記は、ラベルからです。

特徴:濃い花色に白い絞り班が入る美しい花が咲きます。茎が太く根が強いので花の重みで枝が垂れ下がることがほぼありません。

秋色も花色の移り変わりが美しい品種です。

肥料:春(4月)、花を切り戻し6月中旬~7月初旬頃、10月頃に市販の肥料を適量与えてください。

植え替え時期:秋~春

剪定時期:6月中7月頃

置き場所:夏場はなるべく涼しい風通しの良い場所。秋は日当たりの良い場所。冬は屋外。

 

秋色になると知らずに片方はもう、切り落としました。

↓へ 5月24日 撮影です

 

 

 

 

 

6月7日 撮影です

 

 

 

6月13日 撮影です 色の変化が始まっていますね!

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« アジサイ ダンスパーティー ... | トップ | 真っ白のアジサイの挿木に花... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白いのは (アナザン・スター)
2023-06-19 18:21:09
nokoさん、地植えにするのは場所の如何もありますね。

枇杷葉の根元に白を。
他のは、陽当りも好い場所にと。
我が家のも鉢では怪しくて、場所の移動をしなくちゃです。
紫陽花には、雨が似合いますね。

水遣りに追われています。

ありがとうございます。
返信する
コメントありがとうございました! (noko)
2023-06-19 21:53:18
アナザン・スターさん こんばんは!
今日は、暑かっですね。明日も暑いみたいです。雨が降ると水遣りが助かります。もう、梅雨明けのようなことを言ってましたが、ガッカリです。
水・木曜日にに傘マークがありましたね。その後がお天気続きみたいです。
アジサイは花が咲いている時は、水切れを起こし、花がしなっとなります。毎日、水を与えざるを得ません。
鉢を地下においていると鉢底から根が出て楽になります。今2個ほど狙っているのですが、3か月ではまだ根が足りないみたいです。
来年は毎日、水を与える必要がないかもしれません。
考えて見るとアナザンさんは一番忙しい時期でしたね。
自分勝手に行動してしまうB型人間の悪い癖でした。失敗しました。
ありがとうございました。
返信する
紫陽花の種類 (サッチー)
2023-06-20 09:20:06
nokoさん、おはようございます。
今日も珍しい見たことのない紫陽花を拝見。
スターリットスカイ・素敵な名前ですね。

新しい植物に挑戦去れるこが素晴らしい!!
手入・消毒・肥料・完璧になさるnokoさんの愛情を感じます。(^^♪
返信する
starlit sky (noko)
2023-06-20 11:37:57
サッチーさん  おはようございます!
この度は、このアジサイに出会えたことはラッキーでした。
「ジャパンデザイン特別賞受賞」を取った花だなん知らずに買いました。ポット苗の感じで、500円以内でした。
いつも記帳しているのにこの日のレシート分を記入していませんでした。
5月1日に出かけているのでその日だったかも( ^ω^)・・・
私は消毒は何もしないのですよ!
鉢物でも、土がふかふかの時などカナブンが卵を産み、幼虫が生まれ根が坊主にされます。苗がぐらつくまで発見でいません。
ゼラニュウムにも何度か…やられました。

そこで植え替えの時、ルトランDXを入れます。あとは糠ですね。7・8年前に
椿・バラの友達に教えてもらいました。

「スターリットスカイ」!枯らさなければいいですがね。小さな鉢ですので根がすぐ回ってしまいます。そこで水遣りを怠うとアウトです。
去年買った小さなアジサイもそうして、枯れました。(笑)
ソロソロ植え替えておきます。
今日もコメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿