nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

チドリソウ・自宅

2019年05月19日 | nokoの花図鑑

学名:Delphinium ajacis  科名:金鳳花(キンポウゲ)科  属名: デルフィニウム属

原産地:中国原産  明治時代に渡来

園芸植物としてよく見かける。花色はいろいろある。切花としてよく利用される。デルフィニウムの葉は太い。

昨年は、青ばかりでしたので種を買う積りでしたが、植物の生長の流れが早く、間に合わず

八重のデルフィニュウムを買いました。八重のブルーに花が咲きましたが、写真を撮りそこねました。

八重を買ったので、こぼれ種は無理だったと思います。

今年のチドリソウは元気が良く。2m位になっています。白も何本か生えています。

ベジタブルガーデンになったので、お野菜の肥料が回ったのでしょう。今の庭は、スイートピーと

チドリソウの青にオルレアの白とポピーの赤でキレイです。

いつの間にかクロタネソウも咲き始めましたね。沢山のこぼれ種で庭を晴れやかにしてくれます。

 

ラークスパーの葉は細い。家の花はラクスパーになる。「ラークスパー」は「デルフィニウム」の種類の一つです。

ラークスパーの別名:「飛燕草(ヒエンソウ)」・「千鳥草(チドリソウ)」と呼ばれます。

という事でデルフィニュウムのⅠ種ではあるがチドリソウと呼ぶ方が分かりやすいです。

今年も10個余りポットを作ってあげました。


1枚目は 2019/05/17 に撮影しました。2枚目からは全て、昨日の 2019/05/18 の撮影です











最後の写真の奥の薄紫はスイートピーです 右の赤いバラも大きくなった大輪のバラ(パパメイアン)です その奥にはオオデマリが

まだ咲いています

コメント