nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

モンシロチョウが シロタエギクにも寄ってきました ♪チョウ♪チョウ♪

2024年06月17日 | nokoの花図鑑

今回は、毎年撮影させてくれないモンシロチョウが撮れました。

今年は、モンシロチョウの飛来が多くブロッコリーの種を蒔いた小苗の時から葉を食べられています。

虫よけのネットをかけていますが、数が多いいので、すべては守り切れません。

モンシロチョウは色んな花に止まりましたが、今日は、主にシロタエギク。その隣でもうほとんど終わりかけた

ウスベニカノコソウに寄ってきたモンシロチョウを UP しました。

 

シロタエギクは何種類かあるみたいです。2

シルバーリーフのシロタエギクは2種類持っています。葉がキレイなので寄せ植えによく使われるみたいです。

私も、どちらも寄せ植えにしたのが始まりでした。

ところが、3年前に大鉢の寄せ植えに植えたものですから、育ててみますと、インパクトのある黄色の派手な花を咲かせまた。

この種類はダスティーミラーと呼ばれているみたいです。今年3年目ですが、1mぐらいに広がっています。

寄せ植え用に使われることが多いので、1年中、葉があり、長く鑑賞でき、いつでも挿し木ができます。

3月から成長期になるので、その前に挿し木をすれ良いのですが、そのまま伸ばし、花を咲かせるとやはり、疲れる

みたいです。私はキク科で虫が寄ってくるので咲かせてみました。最もお花もキレイだからですよ!

もう蝶が楽しめたからバッサリ切ります。早く挿し木をしないと、暑くなりますしね。

 

昨年親戚のうちに行ったとき、入口に、地植えをしていましたがキレイでした。考えて見ると菊の花でも毎年、更新した

花の方がキレイですよね。皆さん、挿木や冬至芽で更新されています。シロタエギクに限った事ではありませんでした。

シロタエギクは葉の色がシルバーリーフでキレイですし長期間、鑑賞できるのでその点は優れものです。

耐寒性も強いのですしね。ほっておくと大きくなるため、剪定が1番大事な作業です。

切ればキレイな葉が出て来ます。(寒い時期はのぞいて…)

↓へ 6月1日 撮影です

 

 

 

 

 

ウスベニカノコソウについては、アオスジアゲハが来た時にUPをしています。

ウスベニカノコソウが咲けば、アオスジアゲハが1番に来ます !(^^)! - nokoの花図鑑 (goo.ne.jp)  

 

 

 

 

 

 

 

↓の画像は ウスベニカノコソウの最盛期です。5月13日です。

 

↓へ 6月5日 撮影です。

 

 

↓へ 6月13日 撮影です。

 

 

もう1種はシルバーレースと読ばれていますが。

4.50年前から観賞価値がない花という事だけは覚えていましたが、昨年、初めて咲き

芯が黄色・花弁が白で、思わぬ可愛い花で感動しまた。ダスティーミラーより花期が早く5月13日・14の撮影です。

 

多くの画質の悪い画像を並べてすいません。この倍以上の撮影をしております。トリミングもしています。(笑)

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« カラーがまともに咲きました... | トップ | トウフジウツギが咲きました... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モンシロチョウ (サッ チー)
2024-06-18 09:52:51
おはよう御座います。

 お庭が広くて色々なお花が咲いて、蝶が飛んでくる・・
 素敵ですね。蝶を捉える写真にビックリ
 
 じっと忍耐とカメラとの戦いではないのかな?素晴らしい写真が撮れて居ますね。
nokoさんの自然界への愛情が湧き出ています。
返信する
子供返りをします! (noko)
2024-06-18 17:01:08
コメントありがとうございます!
山口は、昨日梅雨に入りましたが、また逆戻りのようなお天気です。
今、日本列島を移動している活発な雨雲の帯びは、今夜8時頃は東京・千葉の辺りに上っていくみたいですね。
雨に備えてとテレビでは言い続けています。
今、神奈川の方では、新幹線も止まっています。

昨晩は、私は補聴器を外すと雨・風・雷も聞こえないので、全くわかりませんでした。
今日は、一時よりは気温が低いのですが、雨上がりの庭には出ないように主人に行っています。
室内が30度(今日は29度)までになり、体がついていけません。
寝るときは、夏のお布団で丁度良くても朝方、寒くて目がさめ、また、今までの布団をかけ替えました。体温の管理が難しいです。
土・日は娘家族が来た時は、元気でしたが、今朝は、5回も足に痙攣が来ました。久し振りでしたが…それだけ動いたという事でしょうね。
これからは動いては休みの生活になるでしょうね。
今、5時15分前ですが外はカンカン照りです。日陰は風があり涼しそうです。
こんな時でも、蝶が飛んで来ると、すぐ飛んで出てしまうのです。(笑)
主人は、モンシロチョウが来ると、虫捕り網を持って出ます。成功率は、今迄、まだ1匹です。
すばしこいのか、捕まえる人が、とろいのかでしょう。(笑)精神年齢はかなり低い夫婦です。(笑)
この夏は、ゆっくり過ごしましょうね。熱中症は怖いです。
返信する

コメントを投稿