nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

ヒメウツギ・自宅

2019年05月02日 | nokoの花図鑑

ヒメウツギ(姫空木)

今自宅では鉢植えと庭植えが、あります。花後剪定をしますので、大きくはありませんが、庭植えは、花が1m位垂れ

鉢植えも花が咲いている時は、大きいです。鉢から根が出て移動できませんので、水やりが助かっていましたが

どうせ動かせないのなら、今年は、地に下します。(昨年もそう思ったみたいです。笑)咲くと真っ白でキレイです。

 下記は 2018/05/21 投稿の記事です。(青字

学名:Deutzia gracilis 科名:アジサイ科  属名:ウツギ属  別名:姫空木
ヒメウツギは本来寒さにも強く、戸外で越冬できますので、戸外に出しっぱなしでも痛みません。

暑さ、寒さに強く、冬は防寒の必要もないが、夏の乾燥に注意。

比較的耐陰性があって、日陰でも育ってくれます。あまりに日陰だとダメですが、

一日に数時間ほど日が差す場所(半日陰)なら充分です。

ヒメウツギは少し湿った状況…川の近くなどを好む植物で乾燥が苦手です。

庭植えであっても乾燥には敏感になってください。乾燥に弱い。夏は特に乾燥に注意。

春と秋に肥料をやる。春に肥料をやると開花しやすい。

花が終わったら剪定をする。

家の場合:10年以上前に挿し木をして、育てたものです。毎年、花後に剪定していましたが、ここ、2・3年

さぼってこんな姿になりました。鉢植えにもしていますが、下から根が出て、水はやらなくてもいいですが、移動は出来ません。

今日、地植えのヒメウツギの中に2回、蜂が入るのを、見ました。巣を作っているのでしょう。

https://sodatekata.net/flowers/page/153.html  を参考にしました

 2019/04/29 のMIMI69さんのブログから

 花は5枚の花弁があり、雄しべは10個、雌しべは、 3~4個の花柱を持ちます。

花弁の先端部分にはわずかな鋸歯があり、 雄しべには両側に幅の狭い翼(ヨク)が付いており、

翼の先端はやや広がって角のように突出しています。』と教えて頂きました。


2019/04/23 の撮影です(庭植え)


2019/04/23 の撮影です


2019/04/30 の撮影です(鉢植え)

 

2019/04/30


以下は本日 2019/05/02 の撮影です

 

 

 

雄蕊の様子がすっかり変わっています これを八重と見間違えたことがあります

 

 

コメント (2)