森羅万象・考える葦  インターネットは一つの小宇宙。想像、時には妄想まで翼を広げていきたい。

好きなアニメ・漫画、趣味の語学・数学・宇宙、真剣に防災・政治・少子高齢化まで興味の赴くまま自由に大胆に考えていきます。

【nhk news web】 4月20日09:02分、""若手バレエダンサーの登竜門 コンクールで日本の12歳が2位""

2019-04-20 16:41:31 | 未来を切り開く日本人、世界に貢献 ; 知性と人間愛!

(若手バレエダンサーの登竜門 コンクールで日本の12歳が2位)

① ""若手バレエダンサーの登竜門 コンクールで日本の12歳が2位""

(中学1年、佐藤可惟さん)

  

「ユース・アメリカ・グランプリ」は、スイスの「ローザンヌ国際バレエコンクール」と並んで、若手を対象にした最大規模の国際コンクールです。

世界11か国での予選を勝ち抜いたダンサーが参加して、今月12日からアメリカ・ニューヨークで本選と最終審査が行われ、19日、結果が発表されました。

🌸このうち、9歳から11歳の「プリコンペティション」部門では、福島県いわき市の中学1年、佐藤可惟さん(12)が2位に入りました。

佐藤さんは表彰式のあと、「本番で失敗してしまって、本当に賞をもらっていいのかなという感じでしたが、とてもうれしかったです。どんな役でもできて人を楽しませるようなダンサーになりたいです」と話していました。

🌹また、複数のダンサーのチームで競うアンサンブル部門で、岡山市の「くるみダンスファクトリー」の4人のチームが3位に入りました。

このうち、高尾静奈さん(18)は「まわりにいるすごいバレリーナの良いところを吸収して、自分の課題に取り組み、将来はミュージカルの舞台に立ちたいです」と話していました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。