森羅万象・考える葦  インターネットは一つの小宇宙。想像、時には妄想まで翼を広げていきたい。

好きなアニメ・漫画、趣味の語学・数学・宇宙、真剣に防災・政治・少子高齢化まで興味の赴くまま自由に大胆に考えていきます。

【nhk news web】 6月5日13:57分、""不審船で押収の覚醒剤は約1000キロ 600億円分 中国人7人逮捕""

2019-06-05 16:53:43 | 海外、犯罪;事件・事故・トラブル…(自然災害を除く)

(不審船で押収の覚醒剤は約1000キロ 600億円分)

 

① ""不審船で押収の覚醒剤は約1000キロ 600億円分 中国人7人逮捕""

  3日夜、静岡県南伊豆町の沖合で不審な船が見つかり、その後、警視庁や海上保安庁などが船の中を調べたところ、袋に入れられた大量の覚醒剤が発見されました。
警視庁によりますと、押収された覚醒剤は1000キロ近くで、末端価格でおよそ600億円分にのぼり、国内で1度に押収された覚醒剤としてはこれまでで最も多いということです。

🐉 警視庁などは営利目的で覚醒剤を所持したとして現場にいた林境陞容疑者(35)ら中国人7人を逮捕しました。

末端価格が高い日本で売りさばくために香港から密輸したとみて、詳しいいきさつを調べるとともに、国際的な薬物の密売グループや暴力団関係者が関わっているとみて捜査しています。

警視庁によりますと、調べに対して7人はいずれも「知らない」などと供述し、容疑を否認しているということです。

※ 「覚醒剤は1000キロ近くで、末端価格でおよそ600億円分」とは驚きました。それだけ日本で需要があるということは、本当に恐ろしいことです。

 

 

 

 

コメント

【cnn】 5月30日11:50分、""セクハラ訴えた女子生徒に火を付け殺害、16人逮捕 バングラデシュ""

2019-05-30 20:54:23 | 海外、犯罪;事件・事故・トラブル…(自然災害を除く)

① ""セクハラ訴えた女子生徒に火を付け殺害、16人逮捕 バングラデシュ""

 

コメント

【nhk news web】 5月7日05:47分、""タンクローリーからガソリン 人群がり爆発58人死亡 ニジェール""

2019-05-07 17:08:56 | 海外、犯罪;事件・事故・トラブル…(自然災害を除く)

(タンクローリーからガソリン 人群がり爆発58人死亡)

 

① ""タンクローリーからガソリン 人群がり爆発58人死亡 ニジェール""

  ニジェールの首都ニアメーで5日夜遅く、ガソリンを積んだタンクローリーが路上で横転し、その後、爆発が起きました。
ニジェール政府によりますと、これまでに58人が死亡し、37人がけがをしたということです。

 目撃者によりますと、タンクローリーが横転したあとすぐに大勢の人が流れ出たガソリンを取ろうと集まってきて、爆発に巻き込まれたということです。
現地からの映像では、タンクローリーが黒焦げになり、周りのトラックやバイクも焼けて、爆発の大きさをうかがわせています。

 バイクに乗ってきた人がエンジンを切らなかったために何らかの理由で流れ出たガソリンに引火し、爆発が起きたのではないかとみられています。

🎆 アフリカでは同様の事故がたびたび起き、2012年にはアフリカ最大の産油国ナイジェリアで90人以上が死亡する事故も起きています。

 

 

 

 

コメント

【nhk news web】 3月24日12:44分、""ノルウェー沖 悪天候で1300人乗った豪華客船が航行不能に""

2019-03-24 16:21:12 | 海外、犯罪;事件・事故・トラブル…(自然災害を除く)


 ① ""ノルウェー沖 悪天候で1300人乗った豪華客船が航行不能に""

2019年3月24日 12時44分

ノルウェーの沖合で、1300人余りが乗った豪華クルーズ船が、悪天候の影響でエンジントラブルを起こして航行できなくなりました。船は大きく揺れて危険な状態になり、乗客を救出する活動が続いています。




 ノルウェーの南西部で23日の午後、海岸から2キロほど離れた沖合で、9階建ての豪華クルーズ船がエンジントラブルを起こし、航行できなくなりました。

🌊 ノルウェーの気象当局によりますと、当時、現場近くの海域では風速20メートルを超える非常に強い風が吹き、波の高さは8メートルに達し、地元メディアは悪天候でエンジンが故障したという見方を伝えています。

船内で撮影された映像からは危険な状態がうかがえます。船が大きく傾いてソファーや装飾品が床の上を左右に激しく動き、ラウンジの天井が落ちる様子などが映されています。ところどころで窓ガラスが割れたため、船の中に海水が流れ込み、救命胴衣を着た乗客の足元を海水が勢いよく流れる様子も映されています。

地元メディアによりますと、船には乗員、乗客合わせて1300人余りが乗っていて、これまでに8人がけがをしました。レスキュー隊がヘリコプターを使って全員の救出を続けているということです。

レスキュー隊の広報担当者は、天候は回復に向かっていることに加え、4つあるエンジンのうち1つが動くようになったため、今後、近くの港へ徐々に移動することを検討していると話しています。
コメント

【hazard lab】 2月8日11:56分、""ラグビーW杯チケット購入トラブルあいつぐ!海外非公式サイトに注意""

2019-02-08 20:56:11 | 海外、犯罪;事件・事故・トラブル…(自然災害を除く)

(必ず〈公式〉で購入して!)




① ""ラグビーW杯チケット購入トラブルあいつぐ!海外非公式サイトに注意""

 2019年02月08日 11時56分

 今年9月から11月にかけて国内で開催される「ラグビーワールドカップ」をめぐり、チケットの第2次販売が開始されたが、全国の消費生活センターでは、海外の非公式サイトを利用したトラブルの相談が相次いでいる。

 国民生活センターによると、相談内容の多くは、インターネットで「ラグビーワールドカップ日本大会」などと検索すると、上部に【広告】として表示されている海外の転売仲介サイトなどの非公式なものを、公式サイトだと思い込んでアクセスするケースが目立つという。

 なかには、「売り切れ間近」の宣伝文句を見て焦り、「3枚4万9000円」の表示を「チケット3枚分で合計4万9000円」だと思い込み、注文したところ、「合計約19万円」の確定画面が出現。サイト側から届いた注文確認メールには、料金表示がドル建てで手数料の負担も必要とされていたケースもある。

(公式サイトはこのマークが目印 )




 不審に思った購入者が調べた結果、申込んだのは海外のチケット転売仲介サイトだと判明。公式サイトでは、非公式サイトで買ったチケットは利用できないと記載されており、注文の解約もできず困っているなどという相談が多い。

 国民生活センターは「非公式サイトでは扱われているチケット代金は、公式サイトより高額だったり、手数料などがかかる場合がある。購入時は、よく確認してほしい」として、利用できない非公式サイトを紹介している

(非公式サイト一覧)

コメント