森羅万象・考える葦  インターネットは一つの小宇宙。想像、時には妄想まで翼を広げていきたい。

好きなアニメ・漫画、趣味の語学・数学・宇宙、真剣に防災・政治・少子高齢化まで興味の赴くまま自由に大胆に考えていきます。

【nhk news web】 4月7日11:34分、""婚姻届や出生届は来月から「令和」を使用 法務省通達""

2019-04-07 15:51:39 | 法務省;組織と機能…検察庁、入国管理局

()




① ""婚姻届や出生届は来月から「令和」を使用 法務省通達""

2019年4月7日 11時34分 、新元号

来月1日に元号が「令和」に改められるのに伴って、法務省は婚姻届などの書類には新たな元号を使うよう全国の法務局に通達を出しました。

通達では、婚姻届や出生届などは、来月1日から新元号の「令和」を使用するとしています。一方で、来月1日以降、今の「平成」や西暦で提出を受けた場合には、窓口で新元号への訂正を依頼し、応じてもらえない場合には、そのまま受理したうえで、新元号に変更するとしています。

また、法務省では自治体などに置かれている、標準的な様式の婚姻届などについても、「平成」の記載を「令和」に改める印刷を進めています。

改められた書類が全国に置かれるのは、今月下旬から来月上旬にかけての10連休のあとになりそうだということです。

さらに、法務省は来月1日は「大安」で、婚姻届の提出がいつもより多くなり、自治体からの問い合わせも予想されるとして、各地の法務局でどういう態勢をとるか検討を進めています。
コメント

【法務省】 3月3日22:20分、""検察庁ホームページの偽サイトにご注意ください""

2019-03-03 22:29:36 | 法務省;組織と機能…検察庁、入国管理局

(法務省)




 ① ""検察庁ホームページの偽サイトにご注意ください""

 検察庁職員などを装った者から電話が入り,検察庁ホームページに見せかけた偽サイトへのアクセスを指示され,最終的に銀行口座等の入力を求められる,あるいは指定した銀行口座への現金振込を指示されるといった事態が繰り返し発生しています。

 検察庁職員などが電話で,検察庁ホームページへのアクセスを求め,銀行口座等を入力させたり,指定した銀行口座への現金振込を求めるようなことはありません。

 上記のような不審な電話があった場合は,一度電話を切った上で,当該検察庁に電話でお問い合わせください。各検察庁の電話番号については,各検察庁のページから確認してください。

※ よく次から次へと新手の詐欺を考えてくるものです。特に日本人は官庁、お役人に弱い
  傾向があります。口座やお金に関する事を求められたら100%詐欺です。
コメント