森羅万象・考える葦  インターネットは一つの小宇宙。想像、時には妄想まで翼を広げていきたい。

好きなアニメ・漫画、趣味の語学・数学・宇宙、真剣に防災・政治・少子高齢化まで興味の赴くまま自由に大胆に考えていきます。

【nhk news web】 4月22日11:08分、""ウクライナ大統領選 新人でタレントのゼレンスキー氏が当選""

2019-04-22 15:35:23 | 東欧;チェコ・ハンガリー・ポーランド・ウクライナ…

(ウクライナ大統領選 新人でタレントのゼレンスキー氏が当選)

 

 ① ""ウクライナ大統領選 新人でタレントのゼレンスキー氏が当選""

ウクライナの大統領選挙は21日決選投票が行われ、現在、開票作業が進められています。


中央選挙管理委員会によりますと、開票率75%で得票率は新人でタレントのゼレンスキー氏が73.1%で、現職のポロシェンコ大統領の24.6%を大きく上回り、ゼレンスキー氏が初当選しました。


ゼレンスキー氏はこれを前に支持者の前で「私を支持してくれたすべての人に感謝します。皆さんの期待を決して裏切らない」と述べました。
また、フランスのマクロン大統領やEU=ヨーロッパ連合のトゥスク大統領などヨーロッパ各国の首脳は相次いでゼレンスキー氏の勝利を祝福しました。
ゼレンスキー氏はウクライナ東部出身の41歳。政治経験はなく、高校教師が大統領に転身し汚職を撲滅していくテレビドラマで主役を演じて、既成の政治家と一線を画する清廉さをアピールすることで支持を広げました。


5年前のウクライナ南部のクリミア併合を受けて、日本や欧米諸国はロシアに対する制裁を科していますが、ロシアとの対決姿勢を前面に出したポロシェンコ大統領と違って、ゼレンスキー氏は話し合いによる解決を模索すべきだと訴えてきただけに、新しい大統領の下で両国関係にどのような変化が生まれるのか注目されています。

  ※ 既存の政治家にはうんざり、何か新しい事を実行してくれそうな新人

   候補者を選んだと思います。ただ、相手がロシアなので、これからが

   本当の政治の修羅場に突入することになると思います。

コメント

【ロイター、ウクライナ/ロシア】 12月1日00:29分、""G7外相、ロシアのウクライナ艦船拿捕に「最大の懸念」 共同声明 ""

2018-12-02 10:06:20 | 東欧;チェコ・ハンガリー・ポーランド・ウクライナ…

🌊 ジャンルが適当なのがないので事件にしていますが、正確には軍事紛争が一番、
   適切です。なお、画像にロシアのフリーゲート艦の画像を載せてありますが、これは
   駆逐艦レベルの艦船によるものと推測したもので、実際に砲撃した艦船とは判定出来ま   せん。

(アドミラル・グリゴロヴィチ型フリーゲート艦)




 ① ""G7外相、ロシアのウクライナ艦船拿捕に「最大の懸念」 共同声明 ""

   2018/12/01 00:29

オタワ 30日 ロイター] - 主要7カ国(G7)の外相は30日、ロシアがウクライナ艦船を3隻を拿捕(だほ)したことについて「最大限の懸念」を表明する声明を発表した。
G7外相は声明で自制を呼び掛けるとともに、拿捕は正当化できないとの見解を示し、ロシアに対し拿捕した艦船と乗組員の解放を呼び掛けた。また、ロシアによるクリミア半島併合をG7として認めることはないとの立場も示した。
ロシアは今月25日、クリミア半島沖でウクライナの艦船3隻を砲撃後に拿捕した。

🌊 現在、続報はありません。 この地域は、完全に情報の過疎地とでも呼ぶべきエリア
  です。


コメント