森羅万象・考える葦  インターネットは一つの小宇宙。想像、時には妄想まで翼を広げていきたい。

好きなアニメ・漫画、趣味の語学・数学・宇宙、真剣に防災・政治・少子高齢化まで興味の赴くまま自由に大胆に考えていきます。

【msn/共同通信社】 10月31日20:14分、""富士通パソコン発火の恐れ 1712万台、ソフト更新 ""

2018-10-31 23:08:21 | 企業・企業人の成功・栄光/失敗・トラブル、不祥事vs.改革

(機種によってアップデートするソフトウェアの表示が異なります)




① ""富士通パソコン発火の恐れ 1712万台、ソフト更新 ""

   共同通信社 2018/10/31 20:14

富士通は31日、ノートパソコンに付属するバッテリー(電池)パックが発火する恐れがあると発表した。対象は2010~16年に販売を始めた機種のほぼ全てで、約1712万台に上る。米マイクロソフト社を通じ、発火を防ぐソフトウエアを11月上旬から自動配信する予定で、利用者に更新を呼び掛けている。

 過去にパックの交換と回収を実施した製品以外にも発火の恐れがあると分かり、対応を拡大した。これまでに45件の発火が確認されたが、けがなどの人的被害は出ていないと説明している。バッテリーへの異物混入と過度な充電による圧力上昇が原因とみられ、ソフト更新で上昇が抑えられるという。


② 富士通のウェブサイトの文章

2017年 2月 9日 掲載

2018年10月31日 更新

富士通株式会社

富士通クライアントコンピューティング株式会社


【ノートパソコンを安全にお使いいただくために】

バッテリ充電制御機能アップデートのお願い

(Windows Updateによる配信開始のご案内)


平素は、当社製品をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

当社では、お客様にノートパソコンをより安全にお使いいただくため、バッテリ充電制御機能のアップデートを提供いたします。
アップデートを適用してお使いいただきますようお願いいたします。

今回、このアップデートをMicrosoft社のWindows Updateを利用して自動配信することとさせていただきました。
次のような画面が表示がされた場合は、アップデート対象です。大変お手数ではございますが、画面に従いアップデートを適用いただきますようお願いいたします。

 このアップデートは、バッテリの消耗により内圧が上昇して発生する発火・発煙などの事故を未然に防ぎ、お客様の身体・生命の安全を確保することを目的としています。バッテリの消耗に合わせて充電制御を行い内圧を下げることで、これまで以上に安心してお使いいただくことができます。バッテリが消耗したときに備えて、アップデートを適用してください。

なお、ノートパソコンのバッテリは消耗品です。ACアダプタでお使いの場合でもバッテリは徐々に消耗します。バッテリが消耗したと感じたら、より安全にお使いいただくために、バッテリパックの買い替えを併せてご検討ください。バッテリの消耗の目安と確認方法については「バッテリ消耗の目安」をご覧ください。

 ※ 怒怒怒×100の状態です。「お客様の身体・生命の安全を確保することを目的としています」、こんな通り一片の白々しい文書を良く公式のウェブに載せたと呆然としました。
 知識があっても知恵も知性もない人間が書いたとしか思えません。早速、この間買った
パソコンをチェックしなければなりません。
 先程、尾道美術館のネコちゃんで、ほっこりしたのに一日の終わりが台無しになりました。
  

コメント

【尾道市立美術館】 10月31日22:00分、""特別展「招き猫亭コレクションー猫まみれ」で、リアル猫ちゃんと警備員さんの攻防 ""

2018-10-31 22:25:07 | 多様な生物の世界、動物・パンダ、魚、昆虫・蝶・鳥;花・草・樹木、絶滅危惧種!

(尾道市立美術館‏)




(様子見のネコちゃん)




(景色を楽しむ?ネコちゃん)




① ""尾道市立美術館‏の「特別展「招き猫亭コレクションー猫まみれ」で、リアル猫
   ちゃんと警備員さんの攻防 ""
   
    2018.10.31-

にらみ合いー突撃ー防御ー再突破ー捕獲ーお見送り。本日も近所の黒猫と警備の方の攻防がありました。特別展「招き猫亭コレクションー猫まみれ」なので入館を許可したいところですが、作品保全のため、丁重にお帰りいただきました。展覧会HPはコチラ:http://www7.city.onomichi.hiroshima.jp/?page_id=48


(入館して良いかニャー)




(ゴメンなさい、入館はダメです!)
猫と警備員の攻防、まだ続いてた! 美術館の投稿に思わずほっこり… -




(まだ未練が残るネコちゃん)




🌸 現場を想像してキャプションを入れて再構築してみました。いづれにしても
  "ほっこり度"★★★★★で満点です。

コメント

【気象庁】 10月31日18:00分、""火山名 ベヨネース列岩 噴火予報:警報解除""

2018-10-31 21:04:04 | 防災・自然災害; 地震.津波.各種警報、気象・天気など…

(国土交通省 国土画像情報(カラー空中写真))




(地図)




(詳細地図)




 ① 火山活動の状況(ベヨネース列岩)

""火山名 ベヨネース列岩 噴火予報:警報解除""

平成30年10月31日18時00分 気象庁地震火山部

**(見出し)**
<ベヨネース列岩に噴火予報(活火山であることに留意):警報解除を発表

 ベヨネース列岩では、明神礁付近及び周辺海域に影響を及ぼす噴火の兆候
は認められなくなりました。
<噴火警報(周辺海域)から噴火予報(活火山であることに留意)に引下げ


**(本 文)**
1.火山活動の状況及び予報警報事項
 明神礁(青ヶ島の南南東約65km)付近の北緯31度54.5分、東経
140度01.6分では、2017年11月を最後に、変色水や海水面の気
泡などは観測されておらず、噴火が発生する可能性は低くなっています。

2.対象市町村等
 以下の市町村では、特段の警戒が必要なくなりました。
 東京都:八丈支庁

3.防災上の警戒事項等
 活火山であることに留意してください。


② ベヨネース列岩、wikipedia

🌸 ベヨネース列岩(ベヨネースれつがん)は伊豆諸島の岩礁群。東京都に属す。ベヨネース岩礁、ハロースとも呼ばれる。欧名は「Bayonnaise Rocks」。東京都の直轄であり、都の出先機関である東京都総務局八丈支庁が所管しているが、どの町村に属しているかは未定の状態である。

命名の由来からすれば「ベヨネーズ列岩」となるが、国土地理院発行の地形図や気象庁の「火山データベース」でもベヨネース列岩を採用している(本稿でもそれに倣う)。

 🌸 地理[編集]

伊豆諸島南部、東京から南に408km、青ヶ島の南約65kmに位置し、3個の烏帽子形の大岩礁と数個の小岩礁から成る。東8kmに位置する海底カルデラ「明神礁カルデラ」のカルデラ縁上に位置するが、形成時期は明神礁カルデラより古い。植生はほとんどない。渡り鳥の休息地でもある。

近海ではしばしば海底噴火が発生している。

 🌸 歴史[編集]

1846年にフランス海軍のコルベット「J・R・バイヨネーズ」が発見、名前はこれに由来する。1896年以降、火山活動による海面異常や海底噴火がみられ、1906年、1946年、1952年 - 1953年には付近の明神礁で新島も出現した。この新島は青ヶ島からも遠望できるほどに成長した。

1953年10月5日にアメリカの海洋観測船「ベアード」の調査団長がゴムボートで上陸、岩石採取に成功する。この岩石は日本にも寄贈された。本列岩は波浪で上陸困難だったことから、波浪の巣という意味で別名「ハロース」とも呼ばれるようになった。



コメント

【hazard lab】 注目過去記事 ; 10月31日20:40分、""超新星爆発の瞬間 ケプラー宇宙望遠鏡が初めてとらえた衝撃波の威力""

2018-10-31 20:43:13 | 宇宙、地球環境、世界的気象、国立天文台、JAXA、NASA…

(超新星爆発が起こる瞬間をアニメーションにした動画より(提供: NASA Ames, STScI/G.))




※ これがリアルで、すぐ近くで見られたら死んでも良いです。

(「KSN 2011d」が爆発する衝撃波をとらえたグラフ。明るさがピークに達した時を「ショック・ブレイクアウト」と呼んでいる(提供:Credits: NASA Ames/W. Stenzel) )




(超新星爆発の「ショック・ブレイクアウト」の瞬間を表したアニメーション(提供: NASA Ames, STScI/G.))




 ① ""超新星爆発の瞬間 ケプラー宇宙望遠鏡が初めてとらえた衝撃波の威力""

 2016年03月22日 10時10分

米航空宇宙局(NASA)とノートルダム大学の天体物理学チームは天体の最期の瞬間である「超新星爆発」の衝撃波をケプラー宇宙望遠鏡を使ってとらえることに成功したと22日発表した。

 超新星爆発とは、長年燃え続けた巨大な星が大爆発を起こして死を迎えるときに起こる現象のこと。米インディアナ州のノートルダム大学のピーター・ガルナビッチ教授らのチームは、過去3年間かけて50兆もの天体を観測。

 その結果、2011年に地球から7億光年離れた太陽の300倍の大きさを持つ「KSN 2011a」と、12億光年離れた太陽の500倍の大きさの「KSN 2011d」という2つの赤色超巨星を発見し、その死の瞬間を可視光でとらえることに世界で初めて成功した。

 赤色超巨星とは、直径が太陽の約百倍から1000倍以上ある巨大な恒星で、明るさやエネルギーの放出は太陽の数千倍から数万倍以上に相当する。

 研究チームは「ショック・ブレイクアウト」と呼んでいる超新星爆発が起こる最初の衝撃波をとらえることに成功した。ガルナビッチ教授は「KSN 2011dの爆発は14日間続きましたが、最初の衝撃波はわずか20分の出来事でした」として、「赤色巨星が死ぬ瞬間は、星の内部が重力によって縮み始め、原子が崩壊して核爆発が起こります。この時の爆発エネルギーは太陽より1.3億倍の明るさに達します」と説明している。

 NASAのケプラープロジェクトの研究チームは「銀やニッケル、銅など宇宙のすべての重元素は超新星爆発から生まれていますから、超新星爆発の瞬間をとらえることに成功した今回の観測成果は、銀河系の成り立ちを解明につながります」と話している。

コメント

【hazard lab】 10月31日18:42分、""「第2の地球探し」ケプラー宇宙望遠鏡が燃料切れ「2060年まで太陽周回NASA""

2018-10-31 20:28:20 | 宇宙、地球環境、世界的気象、国立天文台、JAXA、NASA…

(ケプラー宇宙望遠鏡が引退(NASA))




(太陽系外にある地球型惑星を初めて発見したケプラー(NASA))




(太陽系外惑星の探査は続く(NASA))




① ""「第2の地球探し」ケプラー宇宙望遠鏡が燃料切れ「2060年まで太陽周回NASA""

 2018年10月31日 18時42分

米航空宇宙局(NASA)は30日、太陽系外に存在する地球型惑星を探査するために、2009年に打ち上げたケプラー宇宙望遠鏡が 🌸A 燃料を使い果たしたとして、引退させると発表した。

🌸A 燃料を使い果たしたとは、太陽電池システムが確かに付けられていません。

 2009年3月に打ち上げられるまで、太陽系外惑星の観測は困難だとされていたが、ケプラー宇宙望遠鏡によって、これまでに2600個以上を発見。最近の分析では、ケプラーが発見した20〜50%の恒星が、地球と同じくらいの大きさの岩石惑星を持っていて、その惑星には生命誕生に必要な液体の水が存在することを突き止めた。

ケプラーは打ち上げから4年後の2013年8月、姿勢制御用のホイール4基のうち半分が故障したため、主要な観測任務を終了。あきらめられなかったプロジェクトチームは、残された2基のホイールを使った運用計画案をひねり出し、翌年から太陽光圧を姿勢制御に利用する「K2ミッション」をスタート。この結果、ケプラーが観測した天体の数は50万を超えたという。

 NASAによると、ケプラーは現在、地球から1億5000万キロ離れた場所にあり、2060年まで太陽のまわりを周回し続ける見通し。ケプラー引退後は、今年4月に打ち上げられた宇宙望遠鏡「TESS(テス)」が観測を引き継いでいく。





コメント