森羅万象・考える葦  インターネットは一つの小宇宙。想像、時には妄想まで翼を広げていきたい。

好きなアニメ・漫画、趣味の語学・数学・宇宙、真剣に防災・政治・少子高齢化まで興味の赴くまま自由に大胆に考えていきます。

【cnn】 6月12日15:29分、""ロシア、米・スウェーデンの偵察機をインターセプト バルト海上空""

2019-06-12 16:40:13 | 軍事分析; 兵器、軍隊、テロ(組織)、戦争・紛争、軍需産業、難民・犠牲者…

① ""ロシア、米・スウェーデンの偵察機をインターセプト バルト海上空""

(ロシア軍、米機などをインターセプト)

 

    (CNN) ロシア国防省の発表によると、バルト海上空で10日、米空軍とスウェーデン空軍の偵察機がロシア領空に侵入するのを防ぐため、ロシア軍戦闘機がインターセプト(進路妨害)の措置を取った。

発表によれば、ロシア軍機は安全な距離を取って2機に近付き、両国の偵察機であることを確認して報告、随伴飛行したという。ロシアはこの場面を撮影したビデオも公開した。

米軍当局者はこの遭遇を確認したうえで、安全なインターセプトだったとの見方を示した。別の米当局者によると、米軍機は通常の任務で国際空域を飛行していたという。

米ロ間では先週、太平洋の公海上で両軍の艦船が衝突寸前の距離まで接近。米政府がロシア政府に抗議するなど、緊張が高まっている。

ロシア軍機によるインターセプトは先週も報告されていた。米海軍の第6艦隊によると、地中海の公海上空を飛行していた米軍機が、3時間以内のうちに3度、ロシア軍機にインターセプトされた。このうち2度目について、米軍は安全でなかったと主張したが、ロシア軍側は否定している。

 

 

 

 

 

 

コメント

【cnn】 6月11日11:53分、""武装集団が村を襲撃・放火、95人死亡 マリ""

2019-06-11 20:34:35 | 軍事分析; 兵器、軍隊、テロ(組織)、戦争・紛争、軍需産業、難民・犠牲者…

① ""武装集団が村を襲撃・放火、95人死亡 マリ""

    
(マリ共和国位置/概要) wikipedia
 
            

  ☆ マリ共和国(マリきょうわこく)、通称マリは、西アフリカに位置する共和制国家。西をモーリタニア、北をアルジェリア、東をニジェール、南をブルキナファソコートジボワール、南西をギニア、西をセネガルに囲まれた内陸国である。首都バマコ

国土の北側3分の1はサハラ砂漠の一部であり、ちょうど中心を流れるニジェール川沿岸に農耕地が広がる。南部はやや降水量の多いサバンナ地帯である。

 

 ★ 国名[編集]

コメント

【cnn】 6月8日11:56分、""米ロ艦船が衝突寸前まで接近、両海軍が非難の応酬""

2019-06-09 12:23:05 | 軍事分析; 兵器、軍隊、テロ(組織)、戦争・紛争、軍需産業、難民・犠牲者…

① ""米ロ艦船が衝突寸前まで接近、両海軍が非難の応酬""


(US Official/Obtained by CNN )

 

   米軍艦から撮影した動画では、ロシア海軍要員が船尾で日光浴をしているとみられる姿も見える。

🚢 米海軍報道官はCNNに寄せた声明で、「ロシアの駆逐艦が米艦チャンセラーズビルに対して安全性に欠ける動きを取り、50~100フィートまで接近して乗組員と艦を危険にさらした」と述べた。

チャンセラーズビルはすべてのエンジンを全開にして回避行動を取る対応を余儀なくされたという。

(接近するロシア駆逐艦/US Navy)

 

     シャナハン国防長官代行は7日、記者団に「安全性とプロ意識に欠ける」事案があったとし、海軍要員の安全について懸念していると説明。ロシア側と軍レベルで協議を行い、外交上の正式な懸念表明を行う考えを示した。

海軍当局者2人はCNNの取材に、写真にあるロシア艦の航跡は高速で急旋回した場合しか発生しないと説明した。

一方、ロシア国営RIAノーボスチ通信によると、ロシア太平洋艦隊は今回の事態を招いたのは米軍艦の側だと主張。ロシア側と米側が並行に航行していたところ、チャンセラーズビルが急に針路を変え、駆逐艦アドミラル・ビノグラドフから50メートル以内を横切ったと述べた。

 

※  現場で互いに「ちょっとアイツラの目を覚まさしてやるか!」などと軽率な行為に出て偶発的な戦闘行為になる危険性もあります。しかし、米中露の三国は、今は冷戦以来、あちこちで緊張が高まっています。中国文学の「三国志」は面白いですが、現代の米中露の三国の行動は危なくて心配になって来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

【cnn】 6月6日12:25分、""サウジ、中国の支援で弾道ミサイル開発加速か 米諜報 CNN EXCLUSIVE""

2019-06-06 16:56:29 | 軍事分析; 兵器、軍隊、テロ(組織)、戦争・紛争、軍需産業、難民・犠牲者…

① ""サウジ、中国の支援で弾道ミサイル開発加速か 米諜報 CNN EXCLUSIVE""

コメント

【cnn】 6月5日12:05分、""ロシア軍機、地中海上空で米軍機の針路を妨害 米海軍が発表""

2019-06-05 20:27:09 | 軍事分析; 兵器、軍隊、テロ(組織)、戦争・紛争、軍需産業、難民・犠牲者…

① ""ロシア軍機、地中海上空で米軍機の針路を妨害 米海軍が発表""

 

(米海軍哨戒機「P8Aポセイドン」が地中海でロシア軍機からの進路妨害を受けたという/U.S. Navy/Spec. 1st Class Anthony Petry)

 

   (CNN)

  🛫 第6艦隊の発表によると、ロシアの戦闘機「SU35」は4日、地中海の公海上空で、175分の間に3度にわたり、米軍機の「P8Aポセイドン」を妨害した。

このうち2度目については「安全ではなかった」と判断、ロシア軍機が米軍機の目前を高速で通過し、パイロットと乗員が危険にさらされたとしている。

米軍機は国際基準を守り、ロシアに対する挑発行為は行わなかったと第6艦隊は強調。ロシアの行動は「無責任だった」と述べ、「安全を守り、事故を防ぐため、国際基準に従った行動を求める」「危険な行動は判断ミスや空中衝突の恐れを増大させる」とした。

先月にはアラスカ沿岸の領海上空で、米軍のステルス機「F22」が、ロシアの爆撃機4機と戦闘機2機の針路を妨害していた。米国防当局はロシアの爆撃機飛行について、有事を想定した軍の訓練の一環であると同時に、示威行為とみなしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント