森羅万象・考える葦  インターネットは一つの小宇宙。想像、時には妄想まで翼を広げていきたい。

好きなアニメ・漫画、趣味の語学・数学・宇宙、真剣に防災・政治・少子高齢化まで興味の赴くまま自由に大胆に考えていきます。

JAXA / はやぶさ2号、カプセル回収 ;  11月30日20:16分、  「はやぶさ2」カプセル 大気圏突入は12月6日午前2時28分ごろに

2020-11-30 22:41:43 | 🚀🛰宇宙 ; 人類のロマンと挑戦、国立天文台、JAXA、NAS各国・宇宙開発…

  

<iframe class="video-player-fixed" src="https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201130/movie/k10012738831_202011301949_202011301954.html?stamp=20190422&movie=false" allowfullscreen="allowfullscreen"></iframe>

◎◎  「はやぶさ2」カプセル 大気圏突入は12月6日午前2時28分ごろに

 

🌏🚀🛰  日本の探査機「はやぶさ2」が、小惑星の砂が入ったとみられるカプセルを地球の大気圏に突入させる時間が日本時間の12月6日の午前2時28分から29分になると、JAXA=宇宙航空研究開発機構が公表しました。カプセルの帰還が成功すれば、初号機に続いて小惑星の砂を持ち帰ることになるとみられ、世界から注目されています。

 

 
🚀🛰⊃🌏  「はやぶさ2」は6年前に打ち上げられ、小惑星「リュウグウ」で採取した砂が入ったとみられるカプセルを12月6日に地球に帰還させる計画です。

□□☞☞  「はやぶさ2」のプロジェクトチームは30日会見を開き、本体からのカプセルの分離を日本時間の12月5日の午後2時30分に行い、★カプセルの大気圏突入は12月6日の午前2時28分から29分になると公表しました。

🛰⇨⇨★  「はやぶさ2」は、カプセルを分離したあと、すぐに軌道を変更して別の小惑星へと向かうということです。

○▷▷  分離されたカプセルがオーストラリア南部の砂漠に着地するのは午前2時50分ごろになる見込みだということです。

◇◇  会見には現地で待機している回収チームも参加し、アンテナやレーダーの設置など準備が順調に進んでいる状況を説明しました。

  カプセルの帰還が成功すれば、初号機に続いて小惑星の砂を持ち帰ることになるとみられ、難しいミッションが成功するのか世界から注目されています。

□□☞☞  JAXAの津田雄一プロジェクトマネージャは「ここまでの軌道変更は完璧で安心できるものであったが、これから行う分離の前後は大切な作業が続くので、もう一度気をひきしめていきたい」と話していました。
 

nhknewsweb/スーパーの年始休業が拡大  ; (重要記事) 11月30日06:37分、 コロナ背景にスーパーの年始休業が拡大 「計画的な買い物を」

2020-11-30 22:27:47 | 日本;政治、経済、マスコミ、行政、外交、貿易、皇室、文化、自然、歴史・観光

  

 

◎◎  コロナ背景にスーパーの年始休業が拡大 「計画的な買い物を」

 

□□XX  新型コロナウイルスの感染拡大や人手不足などを背景に、食品スーパーの間では、正月三が日の営業を取りやめるなど来年の年始の休業を拡大する動きが広がっています。

■■  このうち、首都圏を中心に店舗を展開する、食品スーパーの「サミット」と「ヤオコー」、それに「いなげや」は、ほぼすべての店舗で来年は正月三が日の営業を休止します。

⇨⇨  3社ともことしの正月は元日と2日を休み、3日から営業していましたが、新型コロナウイルスの感染拡大で従業員の業務の負担が増えていることから、休業日数の拡大に踏み切ったということです。

■■  また、首都圏と関西でおよそ280店舗を展開するライフコーポレーションも例年休業している元日に加え、来年はほぼすべての店舗で2日も休業します。

□□☞☞  各社は、正月の休みが拡大することで年末は混雑が予想されるとして計画的な買い物を呼びかけることにしています。

■■  食品スーパー以外でも、ファミリーレストラン最大手の「すかいらーくホールディングス」が、全体の9割程度に当たるおよそ2800店舗で大みそかと元日の営業時間を最大で7時間余り短縮することにしていて、新型コロナウイルスの影響で、生活スタイルが変化する中、年始の休業拡大や営業時間の短縮の動きが一段と広がりそうです。


nhknewsweb/東京からの移動 減少 ; (重要データー) 11月30日18:46分、  「勝負の3週間」最初の週末 東京から全国各地への移動 減少

2020-11-30 22:14:48 | 関東 2 ; 千葉県 埼玉県 東京都 神奈川県

  

 

◎◎  「勝負の3週間」最初の週末 東京から全国各地への移動 減少

 

◯◯⇨⇨  東京から全国各地に移動した人の数をビッグデータで分析した結果、21日~23日の3連休は、連休前の土日より、平均で10%増加したのに対し、28日~29日の週末は、一転して、およそ10%減少していたことが分かりました。

¤¤¤⇨  NHKは、NTTドコモが携帯電話の基地局からプライバシーを保護した形で集めたデータを使い、東京都内から都の外へ移動した人の数について、21日~23日の3連休の3日間の平均と、28日~29日の2日間の平均を、それぞれ3連休の前の土日4週分の平均と比較して分析しました。

△△  東京から移動した人は、3連休では、北海道で減少したのを除き、すべての府県で増加して、全国で平均すると10%の増加となりました。

¤¤¤⇨  人が増えた割合を道府県別に見ると、
▽京都府に行った人が93%増加したほか、
▽奈良県が62%
▽滋賀県が61%
▽大阪府が54%などと、関西への旅行が特に増加したとみられます。
▼▼  一方、政府が「勝負の3週間」として、新型コロナウイルスの感染拡大の対策を呼びかけて、最初の週末となった28日~29日の土日は、一転して、全国の平均で9%の減少となりました。

¤¤¤⇨  このうち43の道府県で、東京から移動した人が減少し、
▽長野県で35%
▽北海道で34%
▽新潟県と山梨県、それに秋田県で28%の減少となりました。
¤¤¤⇨  増加したのは3つの県にとどまり、その割合は、
▽京都府で23%
▽島根県で5%
▽石川県で4%でした。

北海道奥尻島/感染状況、役場など閉鎖 ; (重要記事) 11月30日16:42分、 北海道奥尻島 町職員の新型コロナ感染で役場など閉鎖

2020-11-30 22:02:38 | 北海道地方、宗谷地方~ 渡島・檜山地方

  

 

◎◎  北海道奥尻島 町職員の新型コロナ感染で役場など閉鎖

 

 

□☞XX  北海道の奥尻島では、町の職員が新型コロナウイルスに感染していることが確認され、30日から役場の庁舎を閉鎖しました。町は空港やフェリーターミナルなどに体温測定器を設置し、水際対策を強化することにしています。

▼▼  奥尻島では、今月26日に町内の飲食店でクラスターの発生が確認されたのに続いて、29日に、新たに9人の感染が確認され、全員、島外の医療機関に搬送されました。

●●⇨  これで、奥尻島の感染者は16人となり、この中には29日に確認された男性2人を合わせて4人の町職員が含まれています。

□📲📞  これをうけて、町は30日から当面、町役場と、青苗支所、それに教育委員会が入る建物を閉鎖し、窓口対応が必要な場合は、事前に連絡するよう呼びかけています。


¤¤¤☞☞   町は役場の再開について、町職員およそ50人のPCR検査の結果が出るのを待って、判断するとしています。

📹🤒⇨  一方、町は30日に体温を自動で測定できる「サーマルカメラ」を奥尻空港の到着口のほか、島に向かうフェリーが出発する江差町のターミナルビルの入り口などに設置し、水際対策を強化しています。

□□☞☞  奥尻町の新村卓実町長は「一気に感染者が出て、町の職員が含まれていることもあり、非常に心配している。これ以上の感染拡大を防止するため、島との往来の際には、感染対策と健康管理を徹底するようお願いしたい」と話しています。

 

※※ 社会生活のインフラが機能停止の間際まで追い詰められています。非接触型の仕事の方策を至急考え対応しなければならない状況です。


東京都/感染状況、都内 重症患者70人 ; (重要記事) 11月30日18:28分、 都内 重症患者70人「高齢者が重症化しないために協力を」知事

2020-11-30 21:44:23 | 関東 2 ; 千葉県 埼玉県 東京都 神奈川県

 

 

 ◎◎  都内 重症患者70人「高齢者が重症化しないために協力を」知事

 

◆◆  東京都の小池知事は、30日、都内で新型コロナウイルスの重症の患者が70人になったことについて、記者団に対し「やはり高齢者が重症化しやすいという点が、さらに数字として表れているのかなと思う」と述べました。

□□☞☞  そのうえで、酒を提供する飲食店などに営業時間の短縮を要請していることについて「みんなで気をつけるという意味と、特に高齢者が重症化しないために、ウイルスを家に持ち込まない、そして感染しない、させないことを徹底していただく意味だ。利用する側も、事業者の側も、ご協力をお願いしたい」と述べ、感染拡大防止への協力を重ねて求めました。