森羅万象・考える葦  インターネットは一つの小宇宙。想像、時には妄想まで翼を広げていきたい。

好きなアニメ・漫画、趣味の語学・数学・宇宙、真剣に防災・政治・少子高齢化まで興味の赴くまま自由に大胆に考えていきます。

【nhk news web】 9月15日06:51分、""消費増税前に価格転嫁難しく小規模店は廃業検討も””

2019-09-15 07:35:44 | 日本;政治、経済、外交、貿易、文化、自然、歴史…

 

※ ソーシャルランキング 1 位 (07:30分現在)

 

(消費増税前に価格転嫁難しく小規模店は廃業検討も)

 

 

① ""消費増税前に価格転嫁難しく小規模店は廃業検討も””

 

🏢 国税庁では、各地の税務署などで、主に中小の事業者を対象に消費税率の引き上げで必要な手続きについて説明会を開いています。

 飲食店や商店の経営者からは「客離れなどを考えると価格に転嫁するのは難しい」「軽減税率に対応するレジの購入や複雑な手続きが大きな負担になっている」などといった不安の声が上がっています。

☁ 全国の自営業者や小規模な商店などで作る団体がことし3月、580の事業者を対象にアンケート調査を行ったところ、およそ84%の事業者が、消費税の引き上げで売り上げが減るなどの影響があるという見通しを示しました。

 また、「廃業を考えざるをえない」という回答も6%あり、特に個人経営の飲食店や小規模な製造業などで影響が大きいということです。

👤 東京商工リサーチ情報部の原田三寛部長は「中小・零細企業の中には増税や軽減税率が導入されるこの時期に事業をたたまざるをえないケースが多くあると見ている。今後も売り上げの落ち込みで廃業する事業者は増えるのではないか」と話しています。

廃業を決めた老舗の喫茶店は…

 東京 新宿区で喫茶店を営む永島俊二さん(70)です。 店を開いたのは昭和44年。
 競争が激しい西新宿で50年間にわたって、サラリーマンなどに愛されてきましたが、今回の消費増税をきっかけに今月末で閉店することを決めました。
常連客は「30年以上通ってきたので本当に寂しいです」などと話していました。 現在、コーヒーは1杯460円。
 かつて、消費税率が3%から5%に引き上げられた際に、30円値上げしましたが、8%への引き上げの際は価格を据え置きました。 周りに大手のコーヒーショップやコンビニが増える中、今回、増税分を価格に転嫁するのは客が離れるおそれがあり難しいといいます。 また、店ではサンドイッチなどのテイクアウトも行っていますが、その場合、消費税は8%のままです。
 軽減税率に対応したレジの導入も大きな負担だといいます。
 永島さんは「増税分の価格転嫁はできないと思います。ウチで出しているものと価格をお客さんが満足できると思って来てくださっているので。ちょっと考えられないですね」と話しています。
 何か月も悩みましたが、高齢になったこともあり、閉店することを決めました。
👤 永島さんは「やはり寂しさがわき出てきます。朝、店のシャッターを開けて、店を営業を終えるとシャッターを閉めて、『お疲れさん』といって自分で缶ビールを1本飲んで家に帰る。その繰り返しでしたから。ほとんど、この店が自分の人生だったんじゃないかと思います」と寂しそうに話していました。

 

 

 

 

コメント

【nhk news web】 9月12日20:55分、""橋本五輪相 会場に「旭日旗」持ち込み問題ない””

2019-09-13 08:01:05 | 日本;政治、経済、外交、貿易、文化、自然、歴史…

 

※ ソーシャルランキング 1 位 (07:55現在)

 

(橋本五輪相)

 

 

 

① ""橋本五輪相 会場に「旭日旗」持ち込み問題ない””

 

 韓国の文化体育観光省は、来年の東京オリンピックで、「旭日旗」を競技会場に持ち込むことについて、「歴史的な傷や苦痛を想起させる政治的な象徴物だ」などとしてIOC=国際オリンピック委員会に禁止するよう求めています。

 これについて、橋本オリンピック・パラリンピック担当大臣は記者会見で、「旭日旗が政治的な意味での宣伝になるかということに関しては、決してそういうものではないと認識している」と述べ、旗の持ち込みは問題ないという認識を示しました。

 また、東京オリンピック・パラリンピックの大会経費について、橋本大臣は、「削減すべきところは削減しないといけないが、安心安全や暑さ対策を含め、予算が膨らむ可能性はゼロではない」と述べました。

 

 

コメント

【nhk news web】 8月30日10:02分、""東京は最も安全性の高い都市 英経済誌が評価""

2019-08-30 15:58:48 | 日本;政治、経済、外交、貿易、文化、自然、歴史…

 

(東京は最も安全性の高い都市)

 

① ""東京は最も安全性の高い都市 英経済誌が評価""

📖 イギリスの経済誌、「エコノミスト」の研究機関は、世界の主要な都市を犯罪の発生率や自然災害による死者数などおよそ50の指標で評価し、2年に1度、ランキングを発表しています。

 29日に発表された今回のランキングは、世界の60の都市が対象となり、東京は調査が始まった2015年以降3回連続で最も安全性の高い都市と評価されました。

 報告書によりますと、東京は凶悪犯罪の発生率やコンピューターウイルスの感染率の低さ、防災インフラなどさまざまな分野で高い評価を得ました。

☁☁ 一方、汚職や組織犯罪の分野では、依然として問題を抱えていると指摘されています。

 ランキングは2位シンガポール、3位大阪と続いていて、上位10都市にアジア・太平洋地域から6都市が入ったほか、ヨーロッパからは、オランダのアムステルダムとデンマークのコペンハーゲン、北アメリカからはカナダのトロントとアメリカの首都ワシントンが選ばれています。

 

※ これからは、異常気象での自然災害などを視野に入れたhazard (危険)ランキングが、必要ですね。 

コメント

【Bloomberg】 8月25日11:32分、""日米貿易交渉、大枠合意-G7首脳会談で成果発表へ””

2019-08-25 21:57:49 | 日本;政治、経済、外交、貿易、文化、自然、歴史…

① ""日米貿易交渉、大枠合意-G7首脳会談で成果発表へ””

2019年8月24日 11:32 JST        
  • 茂木再生相「大きな進展あった、閣僚協議は今回で最後」            
  • 米国が日本産の自動車に課している関税撤廃は先送りへと日経

 

(G7)

 

📅 日米両政府は23日午後(日本時間24日午前)、米ワシントンで3日間にわたって行われていた閣僚級の貿易交渉を終えた。

 24-26日にフランスで行われる主要7カ国(G7)首脳会議で予定する安倍晋三首相とトランプ米大統領による日米首脳会談で一定の成果を発表する方針。

  共同通信など各社報道によると、米通商代表部(USTR)のライトハイザー代表との協議後に茂木敏充経済財政・再生相は記者会見で「大きな進展があった。閣僚協議は恐らく今回で最後になる」と述べ、大枠で合意したと明らかにした。

 

 また、日本経済新聞は24日午前、米国が日本産の自動車に課している2.5%の関税撤廃は先送りすると報じた。さらに、米国が関税引き下げを求めていた農産品については、牛肉と豚肉を環太平洋連携協定(TPP)と同水準まで引き下げるという。

 
 👤 三菱総合研究所の武田洋子チーフエコノミストは協議終了前、大統領選をにらんでトランプ氏はTPPや経済連携協定(EPA)の影響が一番出ている農業で、何か勝ち取りたいのは間違いないと指摘した上で、トランプ政権は自動車・同部品に最大25%の輸入関税を賦課することも辞さないとしてきただけに、日本にとっては「農産品で食い止められて、自動車・同部品で25%かけられなかったら御の字」との見方を示していた。

 ★ 「農産品で食い止められて、自動車・同部品で25%かけられなかったら御の字」

       本音がポロッ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

【nhk news web】 8月25日15:01分、""離島への侵攻を想定 陸上自衛隊が大規模な射撃演習””

2019-08-25 16:37:26 | 日本;政治、経済、外交、貿易、文化、自然、歴史…

 

(離島への侵攻を想定 陸上自衛隊が大規模な射撃演習)

 

① ""離島への侵攻を想定 陸上自衛隊が大規模な射撃演習””

 🗻 静岡県の東富士演習場で行われた演習には、およそ2400人の隊員と戦車や機動戦闘車を含むおよそ80両の車両などが参加しました。

 陸上自衛隊が毎年公開している最大規模の実弾射撃演習で、離島への侵攻に備え、事前に部隊を配置して対処するという想定で行われました。

 演習では、即応部隊などを事前に展開して上陸の阻止を図るほか、上陸されたあとは、水陸両用車を備えた専門部隊やパラシュート降下部隊が海や空から増援する一連の対処を公開しました。

 また、今回は、相手の指揮系統を混乱させる目的などで行われる電子戦も想定に取り入れました。離島の防衛をめぐっては、ことし3月に、鹿児島県の奄美大島と沖縄県の宮古島に陸上自衛隊の部隊が配備され、石垣島でも配備の計画が進むなど、南西諸島での態勢強化が進められています。

🔥 世界中で""きな臭いにおい""が強まっています。諸悪の根源は、やはり世界に分裂と混乱をもたらしている、この人間でしょう。 ➡ ♠👤

 そして、エスカレートするのは簡単ですが、デスカレートするのは大変です。

 

 

 

 

 

 

コメント