森羅万象・考える葦  インターネットは一つの小宇宙。想像、時には妄想まで翼を広げていきたい。

好きなアニメ・漫画、趣味の語学・数学・宇宙、真剣に防災・政治・少子高齢化まで興味の赴くまま自由に大胆に考えていきます。

【nhk news web】 8月25日13:35分、""突風で住宅の窓ガラスや屋根に被害 新潟 長岡””

2019-08-25 20:23:41 | 北陸地方、新潟県  富山県  石川県  福井県 

 

(突風で住宅の窓ガラスや屋根に被害)

 

① ""突風で住宅の窓ガラスや屋根に被害 新潟 長岡””

 25日、新潟県長岡市の寺泊地区で住民から「けさ6時ごろに強風が吹いて住宅の窓ガラスが割れている」と消防に通報がありました。

 消防が調べたところ住宅12棟、車4台で窓ガラスが割れたり、屋根瓦が飛ばされたりする被害が確認されたということです。

 けがをした人はいないということです。

 新潟県内は湿った空気や寒気を伴った気圧の谷の影響で大気の状態が非常に不安定になっていて、気象台は局地的に突風が発生したとみて、職員を現地に派遣し当時の状況を詳しく調べています。

 現場にある旅館の従業員は「建物の屋上に設置してある小屋のアルミ製の扉が風で飛ばされたようだ。近くの住宅の玄関のガラスも割れているので相当強い風だったのではないか」と話していました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

【nhk news web】 8月22日14:27分、ネットで称賛 新潟の60代姉妹が男性を救助した話

2019-08-22 16:04:16 | 北陸地方、新潟県  富山県  石川県  福井県 

 (ネットで称賛 新潟の60代姉妹)

 

① ""ネットで称賛 新潟の60代姉妹が男性を救助した話””

 今月18日、新潟市の海水浴場で浮き輪を付けた30代の男性が、海岸から100メートルほど沖に流されましたが、69歳と66歳の姉妹が救助し、20日、警察から感謝状が贈られました。

🌊 姉は、「波が高くためらいましたが、男性が流されていくので妹に『行くぞ』と言って助けに向かいました。なんとか助けようという一心からでしたが振り返ってみると、年齢的にむちゃをしたかなと思いました。男性が助かったときはほっとしました」と話していました。

これについてツイッター上では、 「久々のいいニュース!やってることもかっこいいけど、

 鍛えられた体も言ってることもかっこいい。ステキだー!」 「すばらしい60代だなー。  背筋シャンとして。私はこんな60代になれないだろうな」 「物語の主役はれるレベルの勇気とキャラクター」 といった称賛の声が相次いでいます。

 中には、「まねする人が出てくるかもしれないから危ないのでは」 「自分が同じ状況になったら、監視員に連絡するか警察に電話することになると思う」 といった慎重な意見もありました。

 また、 「全国的にライフセーバー足りないからこういう事もある」などと、 救助活動に当たっているライフセーバーの人手不足を指摘する声もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



コメント

【nhk news web】 8月21日14:08分、""60代姉妹が沖に流された男性を救助 新潟””

2019-08-21 16:11:42 | 北陸地方、新潟県  富山県  石川県  福井県 

 

(60代姉妹が沖に流された男性を救助 )

 

① ""60代姉妹が沖に流された男性を救助 新潟””

👤👤 感謝状が贈られたのは新潟市中央区の小旗はるみさん(69)と、河合京子さん(66)の姉妹です。

 2人は今月18日、新潟市の日和山海水浴場を家族と訪れていた際に、浮き輪を付けた男性が海岸から100メートルほど沖に流されて助けを求めているのに気付き、姉の小旗さんが海に飛び込んで男性のもとに泳いで行ったあと、妹の河合さんも手伝って男性を救助したということです。

 救助された30代の男性にはけがはありませんでした。

 これを受けて2人には、20日、新潟中央警察署の富井浩一署長から感謝状が贈られました。姉の小旗さんは週に3回はプールで泳いでいるほか、妹の河合さんはスキューバダイビングが趣味で、2人とも泳ぎには自信があるということです。

 姉の小旗さんは、「波が高くためらいましたが、男性が流されていくので妹に『行くぞ』と言って助けに向かいました。なんとか助けようという一心からでしたが振り返ってみると、年齢的にむちゃをしたかなと思いました。男性が助かったときはほっとしました」と話していました。

♥ 👏 勇気と実行力! 素晴らしい !!

コメント

【nhk news web】 8月16日15:08分、""台風10号 強風で収穫を控えた梨の落下相次ぐ 福井””

2019-08-16 22:51:08 | 北陸地方、新潟県  富山県  石川県  福井県 

 

(台風10号 強風で収穫を控えた梨の落下相次ぐ )

 

 

① ""台風10号 強風で収穫を控えた梨の落下相次ぐ 福井””

 福井県内の梨の産地として知られる若狭町岩屋地区の梨農園では、18日収穫する予定だった「幸水」など梨が落ち、農家の人たちが後片づけに追われていました。
岩屋梨生産組合によりますと、この地区では17戸の農家が合わせておよそ5ヘクタールの畑で梨を栽培していますが、ほとんどの畑で3割ほどの梨が落下する被害があったということです。

 この地区では、去年の台風の際にも、多くの梨の実が落ちる被害がありました。
岩屋梨生産組合の吉田清隆組合長は「台風が来るのはどうしようもないが、2年続いて被害が出るとこたえます。台風が来ないように願って、残った梨を大事に育てて出荷したいです」と話していました。

 

 

 

コメント

【nhk news web】 8月3日19:30分、"" 熱中症の疑い 81歳男性が自宅トイレで意識失い死亡 新潟 燕””

2019-08-03 20:39:55 | 北陸地方、新潟県  富山県  石川県  福井県 

 

(熱中症の疑い 81歳男性が自宅トイレで意識失い死亡)

 

 

① "" 熱中症の疑い 81歳男性が自宅トイレで意識失い死亡 新潟 燕””

 男性は熱中症とみられ、まもなく死亡が確認されたということです。

 

 

コメント