森羅万象・考える葦  インターネットは一つの小宇宙。想像、時には妄想まで翼を広げていきたい。

好きなアニメ・漫画、趣味の語学・数学・宇宙、真剣に防災・政治・少子高齢化まで興味の赴くまま自由に大胆に考えていきます。

【cnn】 6月3日12:00分、""フィリピンのドゥテルテ大統領、「かつてはゲイだった」が「治った」""

2019-06-04 20:53:22 | 東南アジア;インドネシア・タイ・ベトナム・シンガポール、バングラディシュ…

① ""フィリピンのドゥテルテ大統領、「かつてはゲイだった」が「治った」""

コメント

【nhk news web】 5月14日20:22分、""アジア市場 株価値下がり 米中貿易摩擦に懸念""

2019-05-14 20:58:49 | 東南アジア;インドネシア・タイ・ベトナム・シンガポール、バングラディシュ…

()

 

① ""アジア市場 株価値下がり 米中貿易摩擦に懸念""

☁ 中国がアメリカへの報復のための関税引き上げを発表するなど米中の対立が激しさを増していることを受けて14日のアジア各地の株式市場は、取り引き開始直後から売り注文が広がりました。


その後、買い戻しの動きも出たものの、多くの市場で株価は下落して14日の取り引きを終え、各地の代表的な株価指数の終値は、13日と比べて、香港が1.5%、フィリピンがおよそ1.2%の下落だったほか、シンガポールと台湾もおよそ0.3%と小幅ながら値下がりしました。

🐓 市場関係者は「トランプ大統領が中国との貿易交渉について、前向きな見通しを示したと伝えられた際には買い戻しの動きも出たが、アメリカと中国が互いに関税の引き上げに踏み切るなど両国の対立は深まっており、貿易摩擦への懸念がさらに強まっている」と話しています。
 

 アジアの株式市場では、トランプ大統領が今月5日に関税引き上げを表明して以来、シンガポールや香港など主要市場で株価の下落傾向が続いています。

 

 

 

 

 

コメント

【nhk news web】 5月2日06:34分、""タイ国王 元客室乗務員と結婚 今回が4度目""

2019-05-02 08:00:37 | 東南アジア;インドネシア・タイ・ベトナム・シンガポール、バングラディシュ…

(タイ国王 元客室乗務員と結婚 今回が4度目)

 

① ""タイ国王 元客室乗務員と結婚 今回が4度目""

  タイ政府は、1日夜、ワチラロンコン国王が、陸軍に所属するスティダー氏と結婚し、王妃に任命したと官報で発表しました。


スティダー王妃の年齢など詳細な経歴は明らかにされていませんが、地元メディアなどによりますと、タイ国際航空の元客室乗務員を経て陸軍に入り、2014年から王室警護の部隊に所属していました。


結婚の儀式の様子は地元テレビでも伝えられ、ワチラロンコン国王がスティダー王妃の頭に聖水を振りかけたり、2人が書類に署名したりする様子が紹介されました。
また儀式にはプラユット暫定首相や枢密院の幹部らも立ち会いました。ワチラロンコン国王は66歳で、今回が4度目の結婚とされています。


タイでは、2016年10月にプミポン前国王が亡くなったあと、ワチラロンコン国王が即位し、今月4日に戴冠式(たいかんしき)を控えています。

 ※ プミポン前国王は、国民の父として国民の圧倒的な敬愛と尊敬を得ていましたが…。

 

 

コメント

【msn/時事通信社】 3月24日15:58分、""日本企業に不満も=「支払い滞り赤字」-インドネシア地下鉄""

2019-03-24 17:37:15 | 東南アジア;インドネシア・タイ・ベトナム・シンガポール、バングラディシュ…

( 時事通信社 インドネシアで開業前に試運転されるMRT。大勢の市民らが試乗を楽しんだ=22日、南ジャカルタ市 )




① ""日本企業に不満も=「支払い滞り赤字」-インドネシア地下鉄""

時事通信社 2019/03/24 15:58

【ジャカルタ時事】

日本が全面的に関わったインドネシア初の地下鉄は、事業の遅れが日常茶飯事の国で目標通り「3月開業」にこぎ着けた。まだ工事が終わっていない場所があるなど駆け込み感は強いが、中国が受注した高速鉄道は数年単位で完工が遅れる中、日本ブランドの面目躍如となった。

 その陰で、受注した日本企業からは「支払いが滞り、赤字になった」との悲鳴が漏れる。
 大量高速鉄道(MRT)は円借款の事業で、受注企業への工事費は国際協力機構(JICA)が支払う。ただ、支払いには事業主「MRTジャカルタ」の許可が必要で、複数の関係者によると、「不合理な払い渋り」が相次いだ。 


※ 先ほどのnhkニュースと真逆のマイナス面の記事です。ニュース一つについても裏を
  取ったり、チェックしなければならないのですね。
コメント

【nhk news web】 3月24日16:16分、""インドネシア初の地下鉄が完成 日本の全面支援で建設""

2019-03-24 16:59:50 | 東南アジア;インドネシア・タイ・ベトナム・シンガポール、バングラディシュ…

(インドネシア初の地下鉄が完成)




① ""インドネシア初の地下鉄が完成 日本の全面支援で建設""

2019年3月24日 16時16分

日本の全面的な支援でインドネシアに初めて建設された地下鉄の完成を祝う式典が24日、首都ジャカルタで開かれました。

(完成記念式典)




🚇 完成した地下鉄は首都ジャカルタ中心部の南北およそ16キロを結び、世界で最も激しいとも言われるジャカルタの渋滞の緩和につながると期待されています。

地下鉄の完成を記念した式典には、インドネシアのジョコ大統領や日本政府の関係者が出席しました。ジョコ大統領は「地下鉄の完成によって新たな文化がインドネシアで始まる」と述べました。

地下鉄は1200億円余りの円借款を活用し、日本の大手建設会社がインドネシアの企業と合同で最新の技術を使って建設を進めました。地下鉄の安全対策や運行を管理するいわゆるソフト面でも日本が支援をしています。

インドネシアではインフラ整備の需要が高いことから、日本としては今回の地下鉄を通じて日本の技術力や安全性をアピールし、新たな事業の受注につなげたい考えです。

地下鉄は25日から本格的に運行しますが、地下鉄を運営する会社と地元政府の調整が遅れて、まだ料金が決まっていません。
このため来月1日までは無料で利用できるということです。
コメント