森羅万象・考える葦  インターネットは一つの小宇宙。想像、時には妄想まで翼を広げていきたい。

好きなアニメ・漫画、趣味の語学・数学・宇宙、真剣に防災・政治・少子高齢化まで興味の赴くまま自由に大胆に考えていきます。

【nhk news web】 8月16日17:01分、""台風に備え危険箇所の確認 北海道 小樽””

2019-08-16 22:44:43 | 北海道地方、宗谷地方~ 渡島・檜山地方

 

(台風に備え危険箇所の確認 北海道 小樽)

 

 

① ""台風に備え危険箇所の確認 北海道 小樽””

 このうち松ケ枝地区では、消防の担当者が側溝や小さな川の周辺を歩き、木の枝やゴミが詰まって川の水をせき止めることがないよう、長い棒を使って水の流れを確保していました。

 また消防車の拡声機を使い、強風で物が飛ばされないよう早めに対策をとってほしいと住民に呼びかけていました。

 小樽市消防署の入井直樹消防司令長は「事前の備えが、いざ災害が発生したときに迅速に対応できる消防隊員の余力につながる」と話していました。

港では漁船を係留する対策も

 港でも強風や高波に備える動きが広がっています。
このうち北海道留萌市の留萌港では、波があまり高くならないと予想される場所に漁船を移動したり、係留しているロープの本数を増やしたりする対策が取られています。
 漁船の様子を見に来た漁業者は「きのうのうちに台風の対策をしました。早く台風が去り、漁を再開したいです」と話していました。

人気フェスも一部中止に

 🎇 台風10号の接近に伴い、北海道石狩市を会場に毎年7万人以上が集まる国内有数の音楽イベント「ライジングサンロックフェスティバル」は、予定していた2日間のうち16日の公演を中止しました。
 「ライジングサンロックフェスティバル」は、石狩市の樽川ふ頭近くにある野外特設ステージで、毎年この時期に開かれている音楽イベントで、道内外から7万人以上が集まります。
 ことしも16日と17日の2日間にわたって行われる予定でしたが、主催者によりますと、台風10号の接近に伴う悪天候が予想されることから、来場者の安全を考慮して、16日の公演を中止したということです。
17日の公演は天候の回復が見込まれることから、プログラムを変更して行うということです。
 大阪から来た男性は「きょうの中止は残念ですが、わざわざ飛行機を取ってきたので、あしたはその分楽しみたいです」と話していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

【nhk news web】 8月16日21:10分、""台風10号 北海道は17日にかけ非常に激しい雨のおそれ 警戒を””

2019-08-16 22:26:08 | 北海道地方、宗谷地方~ 渡島・檜山地方

 

(台風10号 北海道は17日にかけ非常に激しい雨のおそれ 警戒を)

 

 

① ""台風10号 北海道は17日にかけ非常に激しい雨のおそれ 警戒を””

 気象庁の観測によりますと、大型の台風10号は午後6時には、北海道の奥尻島の西230キロの海上を1時間に35キロの速さで北東へ進んでいます。

 中心の気圧は980ヘクトパスカル、最大風速は23メートル、最大瞬間風速は35メートルで、北日本と東日本の広い範囲が風速15メートル以上の強風域に入っています。

 北海道の稚内空港では、午後7時半ごろに25.7メートルの最大瞬間風速を観測しました。

 台風は、このあとも日本海を北東に進んで北海道に近づくと予想され、17日には温帯低気圧に変わる見込みです。

 台風の接近に伴って、北日本では大気の状態が不安定になっていて、午後8時までの1時間には、北海道白老町森野で27ミリの強い雨を観測しました。

 ☔☔⚡⚡ 北海道では、17日の明け方にかけて、局地的に雷を伴い、1時間に50ミリの非常に激しい雨が降るおそれがあります。

📅 17日夕方までの24時間に降る雨の量は、多いところで200ミリと予想されています。

 また東北でも、このあと数時間、局地的に激しい雨が降る見込みです。

 🌀 北日本では、非常に強い風が吹いて、海は大しけとなるおそれがあり、17日にかけての最大風速は、

北海道で23メートル、

東北で20メートル、

最大瞬間風速は、

北海道で35メートル、

東北で30メートル

に達する見込みです。

 🌊 海上の波の高さは、北海道で6メートルの大しけとなるほか、東北と北陸でも5メートルと、しける見込みです。

 

 

 

 

 

コメント

【nhk news web】 8月16日13:25分、""台風10号接近 北海道では交通機関に影響(午前11時)””

2019-08-16 22:15:49 | 北海道地方、宗谷地方~ 渡島・檜山地方

 

(台風10号接近 北海道では交通機関に影響)

 

① ""台風10号接近 北海道では交通機関に影響(午前11時)””

 

JR

JR北海道は16日午後から札幌と函館、釧路などを結ぶ特急と普通列車、合わせて56本を運休、または部分運休することを決めています。
このうち特急は、
▽札幌と函館を結ぶ「スーパー北斗」の14号から24号の11本、
▽札幌と釧路を結ぶ「スーパーおおぞら」の9号から12号の4本、
▽札幌と東室蘭を結ぶ「特急すずらん」の10号から12号の3本、
▽札幌と帯広を結ぶ「特急スーパーとかち」9号の1本、
▽旭川と稚内を結ぶ「特急サロベツ」3号の1本
 
の、 合わせて20本となっています。
普通列車で運休、または部分運休するのは、
▽函館線が16日午後1時ごろから函館と長万部、さらに長万部と倶知安までの区間で21本、
▽室蘭線が午後5時半ごろから終日、苫小牧から長万部までの区間で10本、
▽根室線が午後7時ごろから終日、根室から滝川までの区間で6本、
▽釧網線が午後6時20分ごろから網走から釧路までの区間で2本、
▽花咲線が午後5時35分ごろから釧路から根室までの区間で5本の、 合わせて36本です。

フェリー

また欠航したり、欠航が決まったりしているフェリーは、
 ▽新日本海フェリーが、小樽と京都府の舞鶴、小樽と新潟をそれぞれ結ぶ3便と、苫小牧と福井県の敦賀を結ぶ2便の合わせて5便、
▽ハートランドフェリーが、稚内と利尻島、稚内と礼文島をそれぞれ結ぶ15便、道南の江差と奥尻を結ぶ2便、
▽太平洋フェリーが、苫小牧と名古屋を結ぶ便のうち、名古屋を出発する1便
となっています。

 

 

 

 

 

 

コメント

【nhk news web】 8月13日20:11分、クマ出没相次ぐ 住民から不安の声

2019-08-13 22:22:44 | 北海道地方、宗谷地方~ 渡島・檜山地方

 

(クマ出没相次ぐ 住民から不安の声)

 

 

① ""クマ出没相次ぐ 住民から不安の声 札幌 南区””

 

 札幌市南区の藤野地区や隣接する簾舞地区では、今月3日の深夜以降、11日連続でクマが出没しています。
13日午後7時前にはNHKの取材班が、住宅の家庭菜園でトウモロコシを食べるクマの姿を撮影しました。
クマは数台のパトカーのライトに照らされる中、住宅街の中をゆっくりと移動していました。
相次ぐクマの出没を受けて、市は地区にある墓地について、13日から当分の間墓参りを自粛するよう呼びかけました。

また、来週からは小学校で授業が始まることから、住民からは子どもたちの安全について心配する声が聞かれました。
1週間前に自宅付近でクマを目撃したという60代の男性は「自宅の外で作業していて、振り返ったら5メートルくらいのところにクマがいて怖かったです。孫は外に出さずに家の中で過ごさせています」と話していました。
警察と市は引き続き見回りを続けるとともに、人に危害が及びそうな場合には、日中に限ってハンターの猟銃による駆除も行うとしています。

墓地にクマ 墓参り自粛も

札幌市南区藤野では、12日の朝、市が管理する墓地にクマが出没しました。これを受けて、市では13日から、お墓参りの自粛を呼びかけ始めましたが、多くの人がクマを警戒しながらも訪れていました。
このうち、実家が藤野にあるという50代の男性は「自粛というのは知りませんでした。クマよけの鈴でもつけてこようかと思いましたが、長時間いるわけではないから周りを警戒しながら供養すれば大丈夫かなと思いました」と話していました。
また、藤野に住んでいる40代の女性は「怖いです。柵があっても入ってくるのでしかたがないですが、クマと会わないことを祈るしかないです」と話していました。

専門家「一刻も早く駆除を」

クマの生態などに詳しい、北海道立総合研究機構の間野勉自然環境部長は「出没を繰り返すクマは人間に対して攻撃的ではないものの、住宅地で食べ物を得られることを学習してしまった。今後、行動を矯正するのは困難だ」としたうえで「人間が大声を上げるなどしてクマを刺激してしまうと、不測の事態が起きるおそれがあるので、一刻も早く、駆除する必要がある」と話していました。
 また、住宅地で猟銃を使った駆除も検討されていることについては「クマの駆除は公的な行為だが、個人のハンターにお願いするしかない。しかし万が一、猟銃を使って人に被害が及んだ場合、ハンターが責任を負うことになるため、二の足を踏んでしまう」と指摘し、協力するハンターを保護するための対策を講じるべきだという認識を示しました。

 

 

 

コメント

【nhk news web】 8月9日11:08分、""北海道 沼田町の一部に避難勧告””

2019-08-09 11:26:24 | 北海道地方、宗谷地方~ 渡島・檜山地方

 

(北海道 沼田町の一部に避難勧告)

 

① ""北海道 沼田町の一部に避難勧告””

 5段階の警戒レベルのうち、警戒レベル4にあたる情報で、町はすみやかに避難するよう呼びかけています。

 

 

 

 

コメント