森羅万象・考える葦  インターネットは一つの小宇宙。想像、時には妄想まで翼を広げていきたい。

好きなアニメ・漫画、趣味の語学・数学・宇宙、真剣に防災・政治・少子高齢化まで興味の赴くまま自由に大胆に考えていきます。

【nhk news web】 10月21日12:33分、""南太平洋 バヌアツでM6.4の地震 “津波のおそれなし””

2019-10-21 15:53:18 | 海外震災状況(異常気象;ハリケーン、火山・地震・津波・感染症…)

 

(南太平洋 バヌアツでM6.4の地震)

 

 

 

① ""南太平洋 バヌアツでM6.4の地震 “津波のおそれなし””

 

 震源地はバヌアツ南部のタフェア州のおよそ59キロ沖合で、震源の深さはおよそ226キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.4と推定されています。

🌊🌊✖ ハワイにある太平洋津波警報センターは、NHKの取材に対してこの地震で津波が発生するおそれはないとしています。

 

 

コメント

【nhk news web】 10月16日21:48分、""フィリピンでM6.4の地震 津波のおそれなし””

2019-10-17 07:54:06 | 海外震災状況(異常気象;ハリケーン、火山・地震・津波・感染症…)

 

(フィリピンでM6.4の地震 津波のおそれなし)

 

 

 

① ""フィリピンでM6.4の地震 津波のおそれなし””

 

 震源地はミンダナオ島南部で、震源の深さはおよそ14キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.4と推定されています。

 ハワイにある太平洋津波警報センターは、この地震で津波が発生するおそれはないとしています。

 フィリピンの災害対策当局は現在、被害の確認を急いでいます。

 また、震源地から北におよそ20キロ離れた人口およそ14万人の都市、キダパワンの警察はNHKの取材に対し「全身を揺さぶられるような激しい揺れを感じた。

 街中が停電していて、見える範囲では建物は壊れていない。被害についてはまだ情報が入っていない」と話しています。

 また、地元メディアによりますと、震源地から南におよそ60キロ離れたジェネラルサントスでも、ショッピングモール内部の天井の一部が落ちたということです。

 

 

 

 

 

 

コメント

【nhk news web】 9月26日10:24分、""パキスタン北東部で地震 死者38人 被害状況の確認急ぐ””

2019-09-26 11:48:04 | 海外震災状況(異常気象;ハリケーン、火山・地震・津波・感染症…)

 

(パキスタン北東部で地震 死者38人 )

 

 

 

 ① ""パキスタン北東部で地震 死者38人 被害状況の確認急ぐ””

 

 

🏢 アメリカの地質調査所によりますと、24日パキスタン北東部のミルプールの近くで地震があり、震源の深さはおよそ10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは、5.6と推定されています。
 パキスタンの国家災害対策局によりますと、この地震で、震源に近い地域では450棟以上の住宅が倒壊するなどの被害が出ていて、これまでに38人の死亡が確認され、600人以上がけがをしたということです。
 ミルプールはインドと領有権を争うカシミール地方でパキスタン側が実効支配をしている地域にあります。
 パキスタンの首都イスラマバードにある日本大使館によりますと、これまでに日本人が被害を受けたという情報は入っていないということです。
🏠🎆 被災地では、依然、住民ががれきの下に取り残されている可能性もあるとして、軍の部隊が救助活動にあたるとともに、被害状況の確認を急いでいます。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

【nhk news web】 9月26日09:27分、インドネシアでM6.8の地震 津波のおそれなし

2019-09-26 11:33:14 | 海外震災状況(異常気象;ハリケーン、火山・地震・津波・感染症…)

 

(インドネシアでM6.8の地震 津波のおそれなし)

 

 

① ""インドネシアでM6.8の地震 津波のおそれなし””

 

🏢 インドネシアの気象当局によりますと、インドネシア東部のマルク諸島にあるセラム島で、日本時間の26日午前8時46分ごろ、マグニチュード6.8の地震がありました。

 震源の深さは10キロと推定されています。この地震による津波のおそれはないということです。

 この地震で、震源からおよそ40キロ離れたアンボンでは建物の壁が一部崩れたり、橋にひびが入ったりしたということです。

ホテルの従業員「混乱はなく けが人もいない」

 アンボンのホテルで働く従業員は、NHKの取材に対して「大きな揺れは感じたが、ホテルの中では混乱はなく、けがをしている人もいない。避難も呼びかけられていない」と話していました。

日本の領事事務所「日本人の被害情報はない」

イ ンドネシアのマカッサルにある日本の領事事務所によりますと、日本時間の午前9時20分時点で、日本人がけがをするなどの被害に関する情報は入っていないということです。

 

コメント

【CNN】 9月11日11:12分、""バハマ人口の17%が家失う 死者50人、電気も水道も復旧せず””

2019-09-11 21:06:19 | 海外震災状況(異常気象;ハリケーン、火山・地震・津波・感染症…)

 

① ""バハマ人口の17%が家失う 死者50人、電気も水道も復旧せず””

 

(バハマ・マーシュハーバー/Fernando Llano/AP)

 

 

 (CNN) ハリケーン「ドリアン」に直撃されたカリブ海の島国バハマの被災地は、上陸から9日たった10日も電気も水もない状態が続く。住宅が軒並み土台から吹き飛ばされた地域もあり、バハマの全人口のおよそ17%に当たる7万人が住む家を失った。

警察によると、これまでに確認された死者は50人。アバコ諸島で42人、グランドバハマ島で8人の遺体が見つかった。

行方不明者の数は不明だが、大勢の人ががれきの下敷きになったり、高波に押し流されたりした可能性がある。現地では捜索救助活動が続いており、死者の数はさらに増える見通し。

 

写真特集:ハリケーン襲来後の衛星画像公開/Satellite image ©2019 Maxar Technologies   

 

特に被害が大きかったアバコ諸島では、これまでに約5000人が脱出したが、残る住民は窮状に立たされ、救援物資を受け取るために被災者が何時間も行列に並んでいる。

人道支援団体によると、同諸島ではマーシュハーバー地区だけでも約1100棟の建物が破壊された。グランドバハマ島では発電機も使えなくなって食品が腐り始め、住民が不安を募らせている。

米当局者によると、トランプ政権は、人道上の理由から一時的な滞在を認める「一時保護資格(TPS)」の制度を、ドリアンで被災したバハマ国民には適用しない方針だという。

首都ナッソーの避難所は8日までに満員状態になった。グランドバハマ島から避難してフェリーで米フロリダ州へ向かおうとした約119人は、ビザがなければ下船するよう命じられた。

米国際開発庁(USAID)のグリーン長官は被災地の状況について、「まるで核爆弾が落とされたような状態」と形容している。

 

(バハマ・マーシュハーバー/Fernando Llano/AP)

 

 

(バハマ・マーシュハーバー/Fernando Llano/AP)

 

 

(バハマ・ホープタウン/Jose Jimenez/Getty Images)

 

 

(カナダ・ノバスコシア州ハリファックス/Andrew Vaughan/AP)

 

 

📷 まだ、多数の画像がありますので、順次UPして行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント