森羅万象・考える葦  インターネットは一つの小宇宙。想像、時には妄想まで翼を広げていきたい。

好きなアニメ・漫画、趣味の語学・数学・宇宙、真剣に防災・政治・少子高齢化まで興味の赴くまま自由に大胆に考えていきます。

【nhk news web】 11月19日16:08分、""都内最古の木造駅舎「JR原宿駅」来年の五輪・パラ後に解体へ””

2019-11-19 20:49:19 | 関東 2 ; 千葉県 埼玉県 東京都 神奈川県

 

(都内最古の木造駅舎「JR原宿駅」来年の五輪・パラ後に解体へ)

 

 

① ""都内最古の木造駅舎「JR原宿駅」来年の五輪・パラ後に解体へ””

  

🚃 🚃  1924年(大正13年)に建てられた現在のJR原宿駅は、都内で現存する木造の駅舎で最も古い建物で、老朽化などの理由から建て替え作業が行われていて、来年3月21日、今の駅舎と隣接する場所に新しい駅舎が開業します。

 今の駅舎についてJR東日本では、渋谷区や地元の商店街などと協議を重ねた結果、来年の東京オリンピック・パラリンピック後に解体することを決め19日、公表しました。

 JR原宿駅の周辺は、防火地域に指定されているものの、今の駅舎は耐火性能が低いということで、JR東日本は解体後、耐火基準に適した材料を使って、西洋風の現在のデザインをできるかぎり再現した建物を造るとしています。

🏢 JR東日本は「歴史が長く残してほしいという声もあったが、安全面を考慮して解体する事を決めた」としています。

 

 

 

 

コメント

【nhk news web】 11月16日16:13分、””台風・豪雨で3回の被災 観光施設で花が見頃に 千葉 館山""

2019-11-17 11:31:09 | 関東 2 ; 千葉県 埼玉県 東京都 神奈川県

 

(台風・豪雨で3回の被災 観光施設で花が見頃に 千葉 館山)

 

 

 

① ””台風・豪雨で3回の被災 観光施設で花が見頃に 千葉 館山""

 

 

 🌼🌼 千葉県館山市にある「館山ファミリーパーク」は、季節ごとに咲く花を楽しめる観光施設ですが、9月から先月にかけて相次いで千葉県を襲った台風や豪雨で3回にわたって被災し、営業を取りやめていました。

 その後、花畑などの復旧作業が終わったことから先週、営業を再開し、16日は、訪れた人たちがコスモスやストックなど見頃になった花を見ながら散策をしていました。

⛳ また、施設内に設けられたコースでパターゴルフを楽しむ人の姿も見られました。
 この施設ではこれから春にかけておよそ7万株のポピーが見頃を迎えるということです。

👤 川崎市から家族と訪れた30代の男性は、「施設の復旧に向けて頑張っているという印象を受けました。少しでも力になれればと思います」と話していました。

👤 施設の長谷川元喜副支配人は、 「最初の台風被害から2か月がたってようやくお客さまを受け入れられる状態になりました。家族みんなで楽しんでいただきたい」と話していました。

コメント

【nhk news web】 11月16日04:58分、""JR山手線 きょう始発から大規模運休 新駅開業に向けた工事で""

2019-11-16 07:59:50 | 関東 2 ; 千葉県 埼玉県 東京都 神奈川県

※ ソーシャルランキング 1位 (07:40現在)

 

(JR山手線 きょう始発から大規模運休 新駅開業に向けた工事で)

 

 

 

① ""JR山手線 きょう始発から大規模運休 新駅開業に向けた工事で""

 

🚊✖ 運休しているのは、山手線のおよそ3分の1にあたる大崎駅から東京駅を経由した上野駅までの区間と、京浜東北線の品川駅と田町駅の間の区間です。

 これは、品川駅と田町駅の間に来年の春、開業する「高輪ゲートウェイ駅」の開業に向けた大規模な線路の切りかえ工事が16日の未明から行われているためで、山手線が工事の影響で運休するのはJR発足以来、初めてです。

 切りかえ工事はJR東日本の職員などおよそ1700人の態勢で行われていて、このうち品川駅近くのポイントでは、午前3時ごろからこれまで使っていた線路を切断して撤去したり、新駅につながる新しい線路につないだりする作業が行われていました。

 この作業が終わると、新しい線路に合わせて電線や信号を付けかえる作業が行われ、その後、施設に異常がないか確認をしたうえで、16日午後4時ごろに全線で運転を再開する見通しです。

🚊✖ 一方、京浜東北線の品川駅と田町駅の間は16日は終日、運休し、17日の始発から運転再開される予定です。

 これに伴い、JRは上野東京ラインと埼京線を増発するほか、東京メトロ、都営地下鉄、りんかい線、東急線、京急線で振り替え輸送が実施されます。

👤 JR東日本建設工事部の関啓充課長は「3本同時移設という点が非常に難しい作業になるが今のところ順調に進んでいる。引き続き計画どおり工事を進めて予定どおりの再開を目指したい」と話していました。

 

地域経済にも影響が

    
 来年の春に「高輪ゲートウェイ駅」が開業されることで、周辺の地域ではすでに地価など地域経済にも影響がでてきています。
📖 国土交通省が公表している「地価公示」によりますと、「高輪ゲートウェイ駅」から北におよそ500メートルにある商業地では、「地価」の上昇率はJR東日本が新駅の設置を公表する前の平成26年が前年比4.9%だったのに対して、公表後の平成27年には11%の上昇と大幅にアップしました。
 
 新駅周辺のほかの地点でも前年比を上回っていて、国土交通省はこれらの地点についても上昇の大きな要因として新駅の設置が影響しているとみています。
 また、不動産調査会社「東京カンテイ」によりますと、新駅の設置が公表されたあと、新駅周辺にある7つの地区すべてで、築10年程度の中古マンションの平均坪単価が高くなったということです。
 このうち新駅の近くにある都営地下鉄浅草線の泉岳寺駅周辺では中古マンションの平均の坪単価が平成26年は346万4000円でしたが、平成29年には486万8000円と、140万円増加しています。 来春の新駅開業あとのさらなる値上がりの期待感からか最近では、「売り渋り」とみられる動きもでているということです。
👤 井出武上席主任研究員は、「山手線の拠点ができることで、町としてのポテンシャルが高まることへの大きな期待感が物件の価値に表れている。地価は、今後も大きく上昇するだろう」と指摘しています。
 また、新駅に近い飲食店や文具店など25店舗で作る「高輪泉岳寺前商店会」では、経済効果への期待の声が上がっています。
  会長で飲食店を営む石川進さんは、「駅舎が完成しつつありいよいよだと感じる。これからは毎日が祭りのように多くの人でにぎわうはずだ。地域を活性化する起爆剤への期待とちゃんと対応できるかという不安が入り交じっている。地域で一致団結してにぎやかな町を作っていく」と話していました。

 

地元からは期待の声

    
 来年春に「高輪ゲートウェイ駅」が開業されることに、地元では期待が高まっています。
 新駅近くの高輪2丁目で120年続く理髪店で働く76歳の男性は、「駅ができることで大きなにぎわいが生まれるので楽しみだ。地域の昔ながらの人と人のつながりを新しく移り住む人たちとも築いていきたい」と話していました。
 40年以上、高輪2丁目で暮らす76歳の女性は、「駅が近くなり便利になるのが、とてもうれしいです」と話していました。
 勤め先が近くの50歳の女性は、「この地域はいままで駅と駅の間で飲食店が少なかったが、新駅ができることでたくさんの飲食店ができることを期待します」と話していました。
 54歳の会社員の男性は、「駅舎がどんどん完成に近づく様子を見ると、いよいよだなと感じます。職場でも新駅の話題が多く上がりみんな楽しみにしています」と話していました。

 

代替手段やう回ルートは?

    
 「大規模運休と言われても、予定もあるし、どうすればいいの?」という方のために、JRを中心に「代替手段」や「う回ルート」を調べてみました。
 まずは、山手線の外回り線の上野駅から田町駅の間についてです。
 この区間はJR京浜東北線が並行して走っているので、京浜東北線1本で代替することができます。
 次に山手線の内回り線の大崎駅から田町駅の間です。この区間は利用する駅や目的地によって経路が大きく変わってくるので注意が必要です。
 
 例えば、JRで渋谷駅から品川駅に向かう場合は、途中の大崎駅でりんかい線に乗り換えて大井町駅で下車します。そして大井町駅で京浜東北線に乗り換えると、品川駅に行くことができます。
 一方目黒駅や五反田駅から東京駅を目指す場合などは、「振り替え輸送」が実施される都営地下鉄や東京メトロなどの利用を検討したほうがよさそうです。
 して、今回の運休で最も行きにくくなるのが田町駅です。田町駅への乗り入れは埼玉方面からの京浜東北線のみで、それが以外ではアクセスできません。近くにある都営地下鉄の三田駅の利用を検討したほうがよさそうです。
 今回、紹介したルートなどはあくまでも代表的なものなので、鉄道会社のホームページやアプリなどでの確認をおすすめします。
☎📳 JR東日本は今回の運休やダイヤに関して専用の電話窓口を設けています。電話番号は050-2016-1620です。

 

 

 

 

 

コメント

【nhk news web】 11月15日13:02分、""中小企業の商品を紹介する物産展 台風被災地からも参加 東京””

2019-11-15 16:02:22 | 関東 2 ; 千葉県 埼玉県 東京都 神奈川県

 

(中小企業の商品を紹介する物産展 台風被災地からも参加 東京)

 

 

 

① ""中小企業の商品を紹介する物産展 台風被災地からも参加 東京””

 

🏭 🏪 物産展には、全国15の信用金庫と取り引きのある中小企業、およそ70社が参加しています。

 このうち、長野県上田市にある老舗のみそ製造会社は、地元の農家が生産した大豆を使った信州みそを販売しています。

 仕入れ先の大豆農家の中には、台風19号で畑が水につかる被害を受けたところもあるということで、会場では、訪れた人たちに無料でみそを配って商品をPRしていました。

 また、台風15号と19号で大きな被害が出た静岡県からは、特産の緑茶や海産物の加工品が販売され、多くの人でにぎわっていました。

👤 会場を訪れた女性は「かつおぶしやお茶などを買いました。少しでも被災地の助けになればいいと思います」と話していました。

👤 物産展を主催した「さわやか信用金庫」の篠啓友理事長は「被災地の企業も元気に出展しているので、復興につながるようたくさんの人に買い物を楽しんでもらいたい」と話していました。

 この物産展は、「大田区産業プラザ」で15日の午後4時まで開かれています。

 

 

 

コメント

【nhk news web】 11月13日18:37分、""箱根 大涌谷 15日から観光客の立ち入りOKに””

2019-11-14 15:40:11 | 関東 2 ; 千葉県 埼玉県 東京都 神奈川県

 

(箱根 大涌谷 15日から観光客の立ち入りOKに)

 

 

 

① ""箱根 大涌谷 15日から観光客の立ち入りOKに””

 

  箱根山の大涌谷をめぐっては、火山活動に伴って火口周辺に警戒区域が設定され一般の立ち入りが規制されていますが、先月、噴火警戒レベルが「1」に下がったことから、箱根町では規制緩和に向けた準備を進めてきました。

   また、町によりますと、先月の台風19号で被災した大涌谷のガス検知器の修理が終わるなど準備が整ったということで、県や気象庁などと協議した結果、15日から観光客の立ち入りを認めることで一致したということです。

  町では15日の午前9時から火口周辺の土産物店やレストランなどの営業を認め、ロープウエーの駅舎内に限られていた観光客の立ち入りも、展望台や施設の周辺まで広げることにしています。

  立ち入りは午前9時から午後5時までの日中に限られるほか、噴気を間近に楽しむことができる「大涌谷自然研究路」については引き続き立ち入りが禁止されます。

👤  13日の記者会見で箱根町の山口昇士町長は「さまざまな安全確認を慎重に行った結果、園地再開のゴーサインを出せるようになった。久しぶりにオープンする大涌谷にぜひお越しください」と述べました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント