森羅万象・考える葦  インターネットは一つの小宇宙。想像、時には妄想まで翼を広げていきたい。

好きなアニメ・漫画、趣味の語学・数学・宇宙、真剣に防災・政治・少子高齢化まで興味の赴くまま自由に大胆に考えていきます。

【nhk news web】 8月22日15:18分、""新海誠監督の映画「天気の子」興行収入100億円突破””

2019-08-22 15:53:27 | アニメ・漫画・ゲーム➡日本の文化を社会を変える!そして世界も…

 

(新海誠監督の映画「天気の子」)

 

 

① ""新海誠監督の映画「天気の子」興行収入100億円突破””

  映画「天気の子」は、東京にやってきた家出少年が、祈ることで空を晴れにできる不思議な力を持つ少女と出会う物語で、新海誠監督が脚本も手がけたオリジナルアニメーションです。

    配給元の東宝によりますと、先月19日の公開から21日までの34日間で国内の観客動員数が750万人を超え、興行収入は100億円を突破したということです。

   東宝によりますと「新海ワールド」とも呼ばれる美しい映像と音楽が織り成す世界観が幅広い世代に受け入れられていることや、何度も映画館を訪れるリピーターが多いことが興行収入の増加につながっているということです。

   日本のアニメーション映画で、興行収入が100億円を突破したのは、新海監督の前作「君の名は。」以来、3年ぶりとなります。

   また、国内で2作品連続で興行収入が100億円を突破したのは、「千と千尋の神隠し」や「ハウルの動く城」、それに「崖の上のポニョ」など、5作品連続で100億円を超えた宮崎駿監督以来2人目です。

 

 

 

コメント

【nhk news web】 7月31日17:21分、""「京アニ」の新作映画 予定どおり9月に上映へ 事件後初””

2019-07-31 22:06:27 | アニメ・漫画・ゲーム➡日本の文化を社会を変える!そして世界も…

 

(「京アニ」の新作映画 予定どおり9月に上映へ)

 

① ""「京アニ」の新作映画 予定どおり9月に上映へ 事件後初””

 公開されるのは京都アニメーションが事件前から製作を進めていた新作映画「ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝ー永遠と自動手記人形ー」です。

📅 作品の公式ツイッターなどによりますと、全国73の映画館で9月6日から26日までの期間限定で公開されるということで、当初は上映期間が2週間の予定でしたが、3週間に延長するということです。

 京都アニメーションを狙った放火事件ではアニメーターなど35人が死亡し、33人が重軽傷を負うなど大きな被害が出ています。

 事件のあと京都アニメーションの新作映画が公開されるのは初めてとなることから、公式ツイッターにはファンなどから「中止になってしまうのではと思っていたのでうれしいです」や「絶対に見に行きます」などの数多くの声が寄せられています。
この作品は、戦場しか知らなかった少女が戦後、手紙を代筆する仕事をする中で愛や感情に触れていく姿を描いたテレビアニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」シリーズの最新作です。

☆ 前向きな話題でそれは嬉しいのですが、事件の衝撃が重過ぎて、正直、作品を見るのに複雑な気持ちがあります。

 

 

 

 

 

コメント

【nhk news web】 7月27日06:43分、""米アニメイベントで“京アニ”犠牲者を追悼””

2019-07-27 09:04:14 | アニメ・漫画・ゲーム➡日本の文化を社会を変える!そして世界も…

 

(米アニメイベントで“京アニ”犠牲者を追悼)


 

① ""米アニメイベントで“京アニ”犠牲者を追悼””

 

 

 アメリカの首都ワシントンでは、アニメやマンガ、ゲームなどのファンが集う全米最大級のイベント「オタコン」が26日から始まりました。

イベントでは、はじめに京都市の「京都アニメーション」のスタジオが放火された事件を受けて、主催者の代表が「多くの人にことばに表せないような悲しみをもたらした」と述べ、参加した人たちは犠牲者に黙とうをささげました。

また、会場には放火の被害を受けた関係者へのメッセージを書き込む専用のボードが設けられ、イベントに参加したファンたちはスタジオで制作されたアニメキャラクターのイラストを描いたり、「がんばって」などの励ましのメッセージを日本語で書き込んだりしていました。

アニメのキャラクターにふんして参加した女性は「日本のアニメ産業はアメリカのファンに大きな影響がある。悲しいニュースに触れ、全力で支援していきたい」と話すなど、全米から集まったアニメファンが悲しみを共有していました。



コメント

【nhk news web】 7月26日18:40分、""「京アニ」支援金 2日足らずで6億2000万円以上

2019-07-26 21:32:22 | アニメ・漫画・ゲーム➡日本の文化を社会を変える!そして世界も…

 

(「京アニ」支援金 2日足らずで6億2000万円以上)

 

① ""「京アニ」支援金 2日足らずで6億2000万円以上””

 寄せられた支援金は、被害にあった社員やその家族の支援などに役立てていきたいとしています。

 

 

 

コメント

【nhk news web】 6月9日11:00分、""eスポーツ 都が大会開催へ 来年1月 関連産業の振興目指す""

2019-06-12 11:50:47 | アニメ・漫画・ゲーム➡日本の文化を社会を変える!そして世界も…

(eスポーツ 都が大会開催へ 来年1月)

 

① ""eスポーツ 都が大会開催へ 来年1月 関連産業の振興目指す""

  eスポーツは、対戦型のコンピューターゲームをスポーツ競技として行うもので、2022年のアジア大会では正式競技に採用されることが決まっています。
東京都はeスポーツの大会と体験イベントを来年1月11日から2日間、江東区で開くことになりました。

都はeスポーツの関連団体とともに実行委員会を設け、競技の種目やルールなど詳細な内容の検討を進めていて、ことし10月ごろに概要を決定し、参加者を募集することにしています。

eスポーツは若者を中心に人気を集め、市場規模の拡大が見込まれています。
都は大会と合わせてこの分野に関連する中小企業などの展示会も開く予定で、eスポーツへの関心を高め、関連産業の振興につなげたい考えです。

※ 都の目の付け所よいと思います。そして、この分野は投資の対象としても面白いと思います。

 

 

 

コメント