はいほー通信 短歌編

主に「題詠100首」参加を中心に、管理人中村が詠んだ短歌を掲載していきます。

(裏)題詠100首2008 完走しました

2008年10月29日 20時00分28秒 | (裏)題詠100首2008
 完走しました、でいいのかな?折り返して帰ってきました、とか。
 とにかく、「(裏)題詠100首2008」ゴールです。
 一応、期間内に戻って来られて良かった。

 この「(裏)」は、もともと
「そのお題の文字は使わずに、お題の雰囲気を表現する」
というコンセプトの元に始まりました。
 しかし、ざっと目を通していただければ分かるように、だんだん「連想ゲーム」の様相を呈してきまして、しまいには
「なんでこのお題でこの歌やねん!」
と、詠者自身も分からないような歌が出てくるようになりました。

 でも、しょうがないんです。
 僕の場合(みなさんもそうだと思いますが)、歌を作っているときの精神回路は、正気に戻ってから跡をたどっても、絶対に追い切れるような軌跡を描いていないんですから。
 ま、本人がそれで納得して(あきらめて)いますので、お許しください。

 出来はともかくとして、我ながらおもしろい企画でした。
 正直言って、すげえ疲れましたが。
 どうもありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿