はいほー通信 短歌編

主に「題詠100首」参加を中心に、管理人中村が詠んだ短歌を掲載していきます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは★ (小籠良夜)
2008-08-28 21:49:47
大分とご無沙汰しております★
「熊」さんは中村さんでしたか・・・星座ネタしか思いつかん!

ときに、この「裏」シリーズは謂わば「袋」みたいなもんで?
「郎」でこの展開・・・「野球」ならぬ「野郎」ですな♪
只今、甲子園のヴォルテージは120%波動砲状態でやんす
返信する
小籠良夜さんへ (中村成志)
2008-08-29 11:01:25
私は熊さんではありません。学生時代は「くじら」と呼ばれていました。

「裏」シリーズは、もともと「お題をその語を使わずに表現する」ことをコンセプトに始められました。
しかし次第に連想ゲームのようになり、今や自分でも何でこの題でこの歌が出てくるのか、想像もつきません。
例えばこの歌なら、郎→男→野球(この辺ムリ)→イチロー(ローは「朗」か)とかいった連想が働いたかと思われます。

自分で謎解きするのも虚しくかつ面倒くさいので、解釈は皆さんにお任せします。
おもしろい解釈があったら、お寄せください。よろしく。
返信する

コメントを投稿