はいほー通信 短歌編

主に「題詠100首」参加を中心に、管理人中村が詠んだ短歌を掲載していきます。

コミケに行ってきました

2010年01月03日 08時02分54秒 | たんたか雑記
 あけましておめでとうございます。
 皆様、本年もよろしくお願いいたします。

 さて、もう先年のことですが、東京ビッグサイトで12月30日に行われた、コミックマーケット(コミケ)に行ってまいりました。
 当ホームページによく来てくださる、やすまるさんが出店されているとのことなので、顔を出しに行ったのです。「コミケ」にも興味がありましたし。

 当日は上天気。やすまるさんは、相方さんとペアで、歌集や詩集を中心に販売されていました。
 意外でしたが、イベント名は「コミックマーケット」でも、文学関係の出店は多いそうです。
「いやあ、おひさしぶりです」
と挨拶しながら、いろいろ見せていただきました。

 結局、短歌の個人誌(品の良い和綴じ本)と、9.5×3.5㎝の折本(アコーディオンのように広がる)を購入。栞もサービスしてもらいました。
 やすまるさん、ありがとうございました。


 で、コミックマーケットの印象ですが

「人多い」

 これに尽きます。

 国際展示場駅を下りたとたんに、人人人。
 会場が目の前にあるのに、交通規制で延々と歩かされ、やっと着いた会場内でも人人人。
 なんかもう、むっちゃ人。
 初詣で行った川崎大師なんか可愛いものです。
 いや、初詣なら老若男女さまざま居ますが、こちらは若い人限定。
 もしも万一、ここでテロだの天変地異など起ころうものなら、日本の高齢化率がまたコンマ数%上がるんじゃないかと思うほどの人でした。いや冗談じゃなく。

 実は、やすまるさんから注意は受けていたのです。ちょっと体調が良くないと伝えたら、
「迎えに行きましょうか?」
とまで言われてしまいました。
 心配してくれるのはありがたいけど、大げさだなあと思い、
「なんとか自力でたどり着きます」
と応えたのですが、
「自力で、ですか。勇敢だー。」
とお返事がありました。
「体調が万全でないようでしたら、コミケは来られない方がいいかと思います。はんぱない人込みですから。」
「携帯電話もメールも通じにくいことがあるようで」
って、なんだそれは。
「みんな電波でも出してるんですかー」
なんて冗談を言っていたら、冗談じゃありませんでした。
 やすまるさんは、嘘をつくような人ではなかった。

 そんなこんなで、やすまるさんのブースを発見したときには思わず
「エイドリアーン!!」
と叫びそうになりました。

 当初の心づもりでは、噂の「コスプレ」(コスチュームプレイ)なども見に行こうと思っていたのですが(風紀の問題か、別会場で行われている)、もはやそんな気力無く、ざっと会場内を回っただけでエネルギーは尽きたのでした。

 そんなわけで、やすまるさんお疲れさまでした。
 今度お邪魔するときは、覚悟とエネルギーを溜めて参ります。
 皆様も、コミケに行かれる際にはお気をつけて。
 ほんとに、ハンパないですから。