居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

大つけ麺博@第一陣

2017年09月30日 | 


今年も始まった大久保公園の大つけ麺博!
今週は第一陣。
ナイスな秋晴れだったので、混雑を承知で訪問。

毎回1杯850円で、少ない割に高かったけれど、
今年はなんと1杯500円! 
ワンコインってのが気軽に試せて嬉しい。
支払いは電子マネーも使えるので、iPhoneでOK。
電子マネーの場合は食券は買わずに直接並べます。
第一陣は気になるお店が満載で悩みます。

まずは国立のムタヒロ


お店でラーメンは体験済みですが、つけ麺は初めて。
確か、麺は凪製だったはず。実に美味い。
超煮干系のスープと相性最高。


六厘舎


これはお約束。
大崎の店舗が閉店して東京駅の構内の行列店。
間違いない安定の美味しさ。


広島の喰海




つけ麺博ですが、今回はラーメン率が高い。
尾道ラーメンは久しぶり。
鶏ガラと魚介の素直な醤油味のラーメンですが、
大きなチャーシューと浮いている背脂が最強。
ホッとする一杯で、良い箸休め。


福たけ、どぶ汁濃厚つけ麺


オマール海老、カラスミ、アンコウの濃厚スープ。
粘度低めで濃厚と言うよりも甲殻類の雑味が残念。
麺もイマイチの味でした。


大津家 横浜家系ラーメン。




飯島製麺の麺箱が積んでありました。
王道の家系ですが、客が少ないのが不思議。
安定の味。まさに締めの一杯って感じです。


個人的にはムタヒロが一番美味しかったなぁ。
これから5週間、第二陣以降も楽しみ!

券売機。お酒もあるよ。

コメントを投稿